◎宜野湾漁港内の直売所『ぎのわんゆいマルシェ』内にある食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月29日火曜日

◎宜野湾漁港内の直売所『ぎのわんゆいマルシェ』内にある食堂☆

どーもども☆

昨日(28日)まで、雨が降ったり止んだりと、あまりパッとしない天気が続いてましたが、今日(29日)は一転して、一日中いい天気になりましたヽ(^。^)ノ♪

んで、明日(30日)も、降水確率が10%となっており、『晴れ・曇り』の予報となっていて、いい天気になりそうですね☆

ただ、大晦日の31日は、『曇り時々雨』となっていて、今年も天気が崩れそうですね。。。

ですが、元旦は『曇り時々晴れ』の予報となっているので、『初日の出』も少ぉ~しだけ期待できそうですヽ(^。^)ノ☆

さてさて☆

この前の土曜日は、髪をカットしてもらうため、北谷町港にある『Hair Sophis』に向かったんですが、少し早めに出発して、向かう途中で昼ご飯を食べようと思い、宜野湾市大山にある食堂に寄りました☆

沖縄県宜野湾市大山の『ぎのわんゆいマルシェ』内にある
『うちなーごはん屋 えいと食堂』
うちなーごはん屋 えいと食堂
こちらは、宜野湾市の国道58号線(通称:宜野湾バイパス)沿いにある『日本スポーツ健康福祉専門学校沖縄』から、『宜野湾漁港』向けに入り、突き当りまで進み、漁港内にある『ぎのわんゆいマルシェ』とゆー海産物・農産物直売所内にあります☆
『ぎのわんゆいマルシェ』の食堂側☆
表には『みなと食堂』と書かれてますが、今回の食堂はこの中にあります☆
ワタクシら夫婦も、今回こちらに入るのは初めてで、建物の表には『みなと食堂』と大きく書かれていたので、1つの食堂が営業されてると思ってたんですよヽ(^。^;

ですが、建物内に入ると、『みなと食堂』の他に、『鮮魚と魚の唐揚げ 琉球』、そして今回の『えいと食堂』と、3店舗ありました( ̄▽ ̄)ノ☆
漁港側にはカウンター席があります☆
店内の様子☆
座敷席もあります☆
さっそく店内に入り、メニュー選び☆

いろいろ悩みに悩んで、今回は、ワタクシが店名が付いてる『えいとランチ』、ヨメさんは『ラーメンセット』に決定‼

こちらは、食券制になってるので、券売機でそれぞれの食券を購入し、店員さんに渡してテーブル席に座りました( ̄▽ ̄)☆
えいとランチ
しばらく待っていると、二つの料理がほぼ同時に運ばれてきました♪

まずは、ワタクシがオーダーした『えいとランチ』

メニュー表に、《ボリューム満点!!!勇気のある方はお1人で!!!カップルは仲よく半分こ♪》と表記されていたんですが、実物を見ると、たしかに今まで見てきた『ランチ』の中で、一番ボリュームがある『ランチ』でしたね(笑)(≧▽≦)b
『えいとランチ』の沖縄そば☆
フツー、『ランチ』に付いてくる汁物って、大抵『みそ汁』系か、沖縄そばの小サイズだと思うんですけど、こちらの『えいとランチ』は、通常サイズくらいの沖縄そばが付いてましたね(^艸^)♪

また、プレートには、トンカツ・サラダ・ハンバーグ・唐揚げ×2コ・ポーク×2・卵焼き×2枚・ウィンナー・焼肉の8種類のオカズが所狭しと乗せられており、もうボリューム満点・・・とゆーよりも、迫力満点でした(爆)\(^O^)/
『えいとランチ』のプレートのアップ☆
まずは、沖縄そばのスープから一口飲んでみると・・・

ん~♪豚骨とカツオの出汁が、うまくブレンドされており、メッチャ美味いッ‼(≧▽≦)ノ☆

続けて、今度はそばの麺を食べてみると・・・

スタンダードな沖縄そばの麺って感じで、こちらもいい感じ♪♪♪
沖縄そばのスタンダードのちぢれ麺☆
上に乗せられてる三枚肉×2枚も、ごくごくフツーな三枚肉で、沖縄の食卓に出てくるフツーの『沖縄そば』って感じがして、親近感が湧いちゃいましたね(笑)

沖縄そばを一通り堪能した後に、いよいよメインのプレートに着手(^^♪

まずは、トンカツから一口パクッと食べると・・・ほほぉ~い♪衣がサクサクしており、食べ応えバツグン‼

さらに続けて、唐揚げやポーク、焼肉などなどを食べ進めていくと、どれもこれもみーんな美味ぁ~いッ‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

味・量ともに、ワタクシ的には大大大満足の一品でしたね♬♫♬♫♬(^艸^)♪

お次は、ヨメさんがオーダーした『ラーメンセット』
ラーメンセット
セットの『ラーメン』は、みそ・しょうゆ・とんこつから選択できるので、今回ヨメさんは『しょうゆ』をオーダー☆

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん(^^♪

すると・・・「う~ん・・・とんこつ味でお願いしたら良かったかなぁ・・・」と少々不満げな様子。。。(ΦωΦ)

「ちょっと甘いし、脂っこい感じがするから、味が濃い感じがして、あまり『しょうゆラーメン』っぽくない・・・」と好みの味ぢゃなかったみたいです。。。ヽ(^。^;
しょうゆラーメンのアップ☆
見た目は、凄く美味しそうだったんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;

ですが、それでもヨメさん、ガンバって食べてましたよ(苦笑)

また、ラーメンのトッピングは、チャーシューかと思いきや、沖縄そばと同じ、三枚肉が乗せられており(笑)、ヨメさんも思わず「チャーシューじゃないんだ(笑)」と一言。。。ヽ(^。^;

麺は、中太の中華麺だったんですが、こちらもフツーよりも、ちょっと柔らかめなんだそうで、「次回来た時は、チャンプルーとか沖縄の料理系をオーダーしようっと♪」と、今回は残念そうなヨメさんでした。。。(´▽`)ノ
ラーメンセットに付いてた『唐揚げ』☆
そして、『ラーメンセット』に付いてた『唐揚げ』なんですが、ワタクシがオーダーした『えいとランチ』に入ってた『唐揚げ』と同じで、衣がカリカリ・サクサクっとしてて、中はジューシー(^^♪

メッチャ食べ応えがあって、ヨメさんも「この唐揚げ、メッチャ美味しいねぇ~♪」と、『唐揚げ』は大絶賛でした(爆)(≧▽≦)b

んで、その後はパクパク食べ進めてたんですが、ちょっと物足りなさそうな感じのヨメさんだったので、ワタクシのポークを1枚あげると、「いいのぉ?ありがとう♪」とメッチャ嬉しそうに食べてましたね(笑)

あ!もちろん、ワタクシは全て完食致しましたよぉ~♪\(^O^)/♪
ごちそぉ~さまでしたぁ~(^^♪
いやいやいや☆今回、こちらの『えいと食堂』さんも、初めての来店で、ワタクシ的には大大大満足でしたが、ヨメさんはちょっと残念そうでしたねヽ(^。^;

また次の機会には、他の2店舗にも入ってみたいですし、海鮮系のメニューにも挑戦してみたいですね~(^_-)-☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-890-0577

☆住所:〒901-2223
     沖縄県宜野湾市大山7丁目1350-81 ぎのわんゆいマルシェ内

☆営業時間:【月曜日~金曜日・祝日】11:00~18:00

         【土曜日・日曜日】10:30~19:00
        
定休日:不定休

☆店内禁煙

☆駐車場:有り