透き通ったスープと自家製生麺が味わえる地元の人に愛されてきた老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月9日水曜日

透き通ったスープと自家製生麺が味わえる地元の人に愛されてきた老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

一昨日の月曜日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗18軒目の沖縄そば屋さんに、ヨメさんと一緒に行ってきましたぁー💨

沖縄県島尻郡与那原町字与那原にある

自家製麺 与那原そば 民芸食堂』

自家製麺 与那原そば 民芸食堂の写真
自家製麺 与那原そば 民芸食堂
こちらは、与那原町の国道329号線331号線がぶつかる『与那原』の交差点から、国道331号線に入り、二つ目の信号を与那原6号線(通称:えびす通り)に左折して、しばらく進んでいくと右側にあります✨

以前は、先代である店主の母親が、お隣の古い建物で営業されてたみたいなんですけど、17、8年くらい前に閉店してしまったんだそうです。。。

んで、現オーナーさんが、4年くらい前に先代の味を再現して、建物ごとリニューアルオープンしたんだそぉです😄💨

駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ってくと、隅々まで清掃されているらしく、清潔感があるとても綺麗な店内が広がってました🎵
店内の様子✨
お座敷席もありました✨
道路側のテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、スタンダードの『そば』の中と大サイズをはじめ、『ソーキそば』や『やさいそば』など5種類の沖縄そば、そして『焼きそば』や『まぜ麺』などが用意されており、その他には、『みそ汁』や『骨汁』なども用意されておりました⭐
民芸食堂のメニューの写真
メニュー✨
ほいで、いつものように二人で悩みまくってから、よぉ~やっと決定いたしました(笑)😁💦

今回は、ワタクシが4種類のお肉が乗せられてる『祭りそば』『じゅうしー』、ヨメさんは本ソーキが乗せられてる『ソーキそば』をオーダー👍
祭りそばとじゅうしーの写真
『祭りそば』『じゅうしー』✨
店内の壁や窓ガラスに「自家製生麺の為、茹で時間が4~5分程掛かります。ご了承願います。」と貼り紙されてたので、結構時間がかかるのかと思いきや、思ってた時間よりも早いタイミングで運ばれてきましたね😲🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『祭りそば』『じゅうしー』からご紹介⭐

『祭りそば』は、トッピングに本ソーキ・ちまぐー(豚足)・三枚肉・ロースの4種類のお肉と+かまぼこが一枚乗せられております🎵

『祭りそば』・『ソーキそば』ともに、スープがメッチャ透き通ってて、見た目は超ぉー薄味っぽいです😲
祭りそばの写真
『祭りそば』のアップ🎵
いつものよぉに、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉ~ッ❗😲想像してた味とは裏腹に、あっさりとしてはいるものの、意外とコクがしっかりあるので、メチャクチャ美味いッ❗❗👌😆

こちらは、毎朝だし骨を煮込み、かつお出汁とブレンドさせたスープなんだそぉですが、普通、豚の出汁が入ると少し濁りがありそうですよね❓

ですが、こちらのスープは、器の底まで見えるくらい透き通ってるんですよ🎵

このスープには、正直ビックリでした(笑)

お次は、そばの麺⭐

こちらは、オーナーさんが試行錯誤の末に完成させた自家製の生麺とのことで、少し細めのちぢれ麺✨
祭りそばの自家製麺の写真
少し細めの自家製ちぢれ生麺✨
さっそく一口スルスルッと食べてみると・・・

ほほぉ~い❗ツルツルッとしてて、歯触りがとても気持ち良く、メッチャ美味しい🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、細めにもかかわらずコシがしっかりしており、食べ応えもバツグンでしたし、もちろんスープともよく絡んでおり、ホント最高でしたね😆👍

んで、トッピングはとゆーと、4種類とも少しあっさり味✨

ちまぐーは、豚足大好物のヨメさんにプレゼントし(笑)、まずはロースから食べてみると・・・お~ッ🎵程よい柔らかさであっさりしてて美味い😋

さらに、三枚肉、本ソーキと続けて食べてみたんですが、こちらも同様に程よい柔らかさで、あっさり味🎵

また、ちまぐーは、ヨメさんが言うには「このちまぐー、プルンッとしてて、超ぉー柔らかくて、メッチャ美味しいよぉ~💗」とのことでした(笑)
じゅうしーの写真
じゅうしー✨
続いては、『じゅうしー』

こちらの『じゅうしー』も、パラパラとした感じになっており、あっさり味😋

具材も、細かく刻まれてたくさん入っており、メッチャ美味しかったですよん😆👍

そして、今度はヨメさんがオーダーした『ソーキそば』をご紹介⭐
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
こちらは、トッピングに大きな本ソーキが2つと、かまぼこが2枚乗せられており、『祭りそば』同様にスープが透き通ってます🎵

ヨメさんが、さっそく一口飲んでみると・・・「あ❗このスープ超ぉー美味しい~💗」と一言⭐

「メッチャ薄い味なのかな~って思ってたんだけど、ちゃんとコクがしっかりしてて、飲みやすくてホントに美味しい(笑)💗」と大絶賛🙌🙌🙌イェーイ♪
ソーキそばの写真
ソーキそばのアップ🎵
「メチャクチャ透き通ってるのに、あんなにコクがあるなんて、ホント不思議だねぇ~w」って二人で話してましたっけ(笑)😅

んで、次にそばの麺を食べてみると、「麺もコシがしっかりしてるし、スープともちゃんと絡んでるからメッチャ美味しいねぇ~💗」と気に入ったご様子😉👍

さらにさらに🎵トッピングの本ソーキを食べると・・・「骨が簡単に取れちゃうくらい柔らかいし、味付けもワタシ好みで、最高~(笑)💗」と終始満足気でした😊✨
民芸食堂の写真
くわっちぃ~さびたん✨
実際、ヨメさん今回は珍しく完食しちゃってましたからね(笑)

いやぁ~✨今回、こちらの『民芸食道』さんも、初めて食べに行ってきましたが、とても美味しかったですねぇ~😊✨

どこか懐かしい味とゆーか・・・地元の人たちに愛されるのがわかったような気がしました⭐

また機会があれば、ぜひ食べに寄らせてもらいたいですね🎵

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:090-3802-0588

☆住所:〒901-1303
     沖縄県島尻郡与那原町与那原433

☆営業時間:11:00~16:00

定休日:木曜日

☆店内:禁煙

☆駐車場:有り(6台)