大正12年創業の名護市大東にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月3日日曜日

大正12年創業の名護市大東にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

元旦~2日にかけて、ヨメさん側の親戚回りのため、ヨメさんの実家に宿泊してたんですが、2日の親戚回りを済ませた後、少し小腹が空いてたので、何処かで食事しよぉ~ってことになり、名護市の沖縄そば屋さんに寄りました💨

沖縄県名護市大東にある

『新山そば』

新山そばの写真
新山そば✨
こちらは、名護市の県道84号線『北平和通り』が交差する『名護十字路』から、県道84号線『ひんぷんガジュマル』向けに進み、左側にある『auショップ名護店』の横から一方通行に入って、一つ目の十字路を右折すると、右側にあります✨

この日、こちらに到着したのは、夕方の16時半前くらい。。。

店舗隣にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、先に来店してたお客さんが一組いるくらいで、メッチャ空いてましたね💨
新山そばの写真
駐車場側にある出入り口✨
ワタクシは、こちらに来店するのは、この日が初めてだったんですが、ヨメさんの話によると、普段はたくさんのお客さんで混雑してるとのこと。。。

まぁ、正月2日目とゆーこともあって、皆さんまだまだ親戚回りしてたからなんでしょーね。。。😅
新山そばの店内の写真
店内の壁には、有名人の方々のサイン色紙がたくさん貼られてました✨
店内の様子✨
新山そばの店内の写真
座敷席も広々🎵
まずは、券売機の前でメニュー選び💨

こちらは7種類の沖縄そばをはじめ、『焼そば』や『じゅうしぃ』、『いなり(2コ)』、そして『そば定食』と『そばセット』が用意されていましたね✨
新山そばの食券機の写真
左側がちょっと切れてしまいましたが、新山そばの食券機です💦
今回は、二人ともそんなに迷うこともなくすんなり決まっちゃいまして(笑)、ワタクシが『新山ソーキそば』、ヨメさんは『沖縄そば』をオーダーすることに👍

食券機で食券を購入して、食券を渡し、一番奥の座敷席に座りました🎵
新山ソーキそばの写真
新山ソーキそば✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの『沖縄そば』が同時に運ばれてきました💨

まずは、ワタクシがオーダーした『新山ソーキそば』をご紹介⭐

トッピングに本ソーキと三枚肉、結び昆布、そして上の写真には写ってないんですが、油揚げが乗せられてます✨

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほほぉ~い🎵アッサリながらも、コクが絶妙に効いており、超ぉ~美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
新山ソーキそばの麺と油揚げの写真
ストレートの太めの平麺(左)と油揚げ🎵
老舗ならではの、懐かしさが感じられる絶妙な味わいでしたね😉-⭐

んで、お次は、そばの麺✨

こちらの麺は、北部でよく見かけるストレートの太めの平麺なんですが、モッチモチしており、食べ応えはバツグンです❗❗👌😆

また、食感もツルツルしており、歯触りがとても気持ちよく、スープとも良く絡んで、ホント最高でしたね👍

そして最後に、トッピングの本ソーキや三枚肉⭐

本ソーキ・三枚肉ともに、メッチャ柔らかく、味もしっかり浸み込んでるんですが、あっさりとした感じで、ムチャクチャ美味ぁ~いッ❗❗

さらに、結び昆布や油揚げも、いい感じに味付けされており、ホント美味しかったです😋
沖縄そばの写真
沖縄そば✨
続いては、ヨメさんがオーダーした『沖縄そば』をご紹介⭐

こちらのトッピングは、三枚肉、油揚げ、そしてカマボコが乗せられており、スープと麺、そして三枚肉は、ワタクシがオーダーした『新山ソーキそば』と同じです🎵

さっそくスープから飲んでみるヨメさん・・・すると、「あ❗やっぱり美味しい~💗と一言😊

ヨメさんは、本島北部出身で、北部に住んでる時は、たまにこちらにも食べに来ていたらしく、「超ぉー懐かしい味で、メッチャ美味しい💗」と、『美味しい』を連呼してました(笑)😁
新山そばの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後は、パクパク食べ進め、なんと❗珍しくヨメさんが完食❗😲

親戚回りや実家で、お正月の御馳走をちょこちょこ食べてたから、絶対食べきれないと思ってたのに。。。(笑)😁

でもまぁ、こちらの『沖縄そば』の味も、ヨメさんの好みだったし、量もちょこっと少な目だったので、完食できたんでしょう(笑)👍

今回は、二人揃って、完食しましたよん💨

「ご馳走様でした~」と声をかけ、お店を後にしました💨

いやいやいや✨今回、『新山そば』さんの本店は、初めてだったんですけど、まさかお正月も営業されてるとは驚きでしたね(笑)😄💨

本部町から、こちらに向かう道中、何軒かの沖縄そば屋さんを目にしたんですが、全部閉まってたので、ホント助かりました💦

こちらも、いろんな種類の『沖縄そば』が用意されてるので、また、こちらに食べに行く機会があれば、今度は『てびちそば』を食べてみたいですね😉✨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-53-3354

☆住所:〒905-0016
     沖縄県名護市大東1丁目9-2

☆営業時間:10:00~18:00
        
定休日:不定休

☆完全禁煙

☆総席数:48席

☆駐車場:有り