名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店で遅めの昼食☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月29日金曜日

名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店で遅めの昼食☆

どーもども⭐

去った24日(日曜日)は、前の晩にお酒を飲んでたこともあり、午後2時過ぎくらいまでぐうたら寝てたんですよ(笑)

もちろん朝からまだ何も食べてなかったので、起きた頃にはお腹が空腹感MAXの状態。。。

最近ご無沙汰になっている友人に、久しぶりの電話を入れ、食事に誘ってみると、二つ返事でOKしてくれたので、一緒に遅ぉ~い昼ご飯(?)を食べに行ってきました(笑)😅👍
『昼ご飯』って言うよりも『夕食』ですね。。。(笑)💧💧💧

沖縄県浦添市港川にある

沖縄そば専門店  新山食堂  港川店

新山食堂 港川店の写真
沖縄そば専門店 新山食堂 港川店
こちらは、浦添市の国道58号線沿いにある『三菱商事石油特約店 キーストン石油 オートウィング浦添』とゆーガソリンスタンドと『創価学会 浦添文化会館』の間にある小道に入り、そのまま道なりに進んでいくと、右側にあります✨

以前、ワタクシが『第5回 沖縄そばスタンプラリー』で参加店舗を回っていた時、一度訪れたことがある沖縄そば屋さんです😊👍
新山食堂 港川店の店内の写真
お店入口側の店内の様子✨
実をゆーと、友人と最初に向かった先の沖縄そば屋さんは、この日定休日で閉まっており、二人でドコの沖縄そば屋さんに行こうか悩みながらクルマを走らせてた際に、たまたま通りかかったんです(笑)💨💨💨

さらに、こちらに到着する前には、友人の用事でちょこっと寄り道したこともあって、もう夕方の5時前くらいになってたんですよ。。。
新山食堂 港川店の店内の写真
廊下を入ってすぐ左側の部屋は座敷席になってました🎵
沖縄そば屋さんって、だいたい夕方の5時か6時、早いお店だと午後3時くらいには閉まっちゃってて、閉店時間が早かったりするんですよね。。。(泣)

ですが、こちらは夜9時(お店の名刺では夜8時)まで営業されてるので、ホント助かりました。。。😅
新山食堂 港川店の店内の写真
一番奥の部屋はテーブル席になってました✨
注:窓際で外を見てるのはワタクシの友人です(笑)😅💧
店内に入り、券売機の前でさっそくメニュー選び⭐

二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『フーチバーそば』【平麺】で、友人は『まるごと新山そば』を【普通麺】でそれぞれオーダー🎵🎵🎵

食券を渡し、お店入口があるスペースのテーブル席に座ろうとすると、店員さんに「暖房が効いてるので、奥の部屋が暖かいですよ」と勧められたので、奥の部屋のテーブル席に座ることにしました👍
三種類の葉野菜の写真
サービスの三種類の葉野菜✨
以前、訪れた際には無かったと思うんですが、カウンター席の端に、『レタス』『フーチバー』『アルゼンチンフダンソウ』の三種類の葉野菜が用意されており、サービスになっているとのこと😋♪

それならばと、ワタクシは『レタス』と『アルゼンチンフダンソウ』の二種類、友人は三種類全部を小皿に取り分け、奥の部屋のテーブル席に座りました✨

待つことほんの数分・・・すぐに二つの沖縄そばが運ばれてきました🙌🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『フーチバーそば』
フーチバーそばの写真
フーチバーそば
名前の通りトッピングには大量のフーチバー(よもぎ)が乗せられており、さらにその上に三枚肉×3枚、結び昆布、そして揚げ豆腐が乗せられてました🎵🎵🎵

写真を撮り終え、いつも通りにまずはスープから😊♪

う~ん☆ほんのりかつお出汁が効いてアッサリとしながらも、コクがあってやっぱり美味しいですねぇ❗😆👍

そしてお次は、そばの麺⭐
フーチバーそばの平麺の写真
ストレートの平麺⭐
ワタクシは、【平麺】でお願いしてたんですが、ツルツルとしてて歯触りが良く、食べ応えはバツグンでメチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

さらに、トッピングのフーチバーと一緒に食べると、フーチバーの苦みがいい具合に混ざり、また違った味わいが楽しめて、超ぉーーー最高でした😋♪

また、三枚肉は程よい柔らかさで、味もしっかり浸み込んでおり、これまた美味い(笑)

食べ進めていく中で、結び昆布や揚げ豆腐がアクセントになり、食べ終わるまで全く飽きがこなかったですね😊♪

お次は、友人がオーダーした『まるごと新山そば』
まるごと新山そばの写真
まるごと新山そば🎵
『まるごと新山そば』は、以前のブログ記事でご紹介した通り、三枚肉・本ソーキ・てびちの三種類のお肉と、結び昆布・揚げ豆腐が乗せられた、いいトコ取りの沖縄そばでございます🎵🎵🎵

以前、ワタクシがオーダーした際には【平麺】でしたが、今回、友人がオーダーしたそばの麺は【普通麺】✨

友人曰く、「平麺は、あまり好きじゃない。。。」とのこと。。。😅

んで、さっそく食べ始めると・・・「メッチャ美味しい❗」と言いながら、バクバク食べ進めてました(笑)😆👍

また、サービスの葉野菜も、そばにぶっこんでどんどん食べちゃいまして、おかわりまでしてましたね。。。(笑)😁食欲旺盛だなぁwww

いやぁ~☆久しぶりの『新山食堂 港川店』さんでしたが、やっぱり最高でした🎵😄👍

今回も、大大大満足です❗❗❗❗

こちらは『沖縄そば』のメニューだけでなく、『チャンプルー定食』も2種類用意されていたので、また食べに行く機会があれば、次はどちらかの『チャンプルー』を食べてみたいですね😋😋😋

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-988-1394

☆住所:〒901-2134
     沖縄県浦添市港川2丁目12-5  

☆営業時間:11:00~20:00
         
定休日:水曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り