名護城公園と本部八重岳の寒緋桜(≧▽≦)ノ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月30日土曜日

名護城公園と本部八重岳の寒緋桜(≧▽≦)ノ☆

ハイサぁ~イ☆

今日の沖縄本島は、降水確率が70%となっており、ほぼ一日中雨の予報となっております。。。

んで、本日、航空自衛隊那覇基地において、第9航空団新編に伴うイベントとして、『ブルーインパルス』の展示飛行が一般公開されるとのこと♪

今朝の6時20分くらいまで、『実施』するのか『中止』になるのかわからなかったんですけど、先ほど、航空自衛隊那覇基地の公式HPを確認すると、『実施』する予定とのことヽ(^。^;

しかし、天候によっては、『変更』あるいは『中止』する可能性もあるんだとか。。。

まぁ、とりあえず『実施』される予定みたいなので、カメラ持ってちょこっと行ってみようかな。。。( ̄▽ ̄;ヘヘッ。。。

さてさて☆

先週の金曜日から、沖縄本島南部の八重瀬町にある八重瀬公園では桜のライトアップが始まり、そして、23日(土曜日)からは本島北部の今帰仁村にある今帰仁城跡と本部町八重岳にて『桜まつり』が開催されております(^^♪

また、本島北部の名護市にある名護城跡一帯でも、本日と明日(31日)の2日間、『桜まつり』が開催される予定です♪♪♪

んで、つい先日、ヨメさんがお休みの日に、名護城跡一帯と本部町八重岳に寒緋桜を見に行ってきました(≧▽≦)ノ☆

まず最初に向かったのは・・・沖縄県名護市名護にある
『名護城公園』
(なんぐすくこうえん)
『名護城公園』頂上付近の寒緋桜の木☆
こちらはまず、名護市の国道58号線県道84号線がぶつかる『東江4丁目(北)』の交差点を、県道84号線に入ります。

んで、二つ目の信号がある『東江1丁目(東)』の交差点からは、左折すると県道84号線、直進すると県道18号線になるんですが、そのまま県道18号線を直進します。

そして、次の信号の『東江2丁目』の交差点を左折して、最初の信号を右折、そのまま直進していくと左側に『名護城公園』と書かれた大きな看板がありますので、そこから公園南側の入口になります☆
ほとんど桜が咲いていない・・・(泣)Σ( ̄○ ̄;
名護市に到着したのは、午後2時前くらい♪

同市内の沖縄そば屋さんで昼ご飯を食べてから、『名護城公園』に向かいました(@^^)σ

公園南側の入口から入ると、川沿いの道の両側では『第54回 名護さくら祭り』の出店の準備が進められていました☆

・・・が、道路沿いに植えられている桜の木を見ると、全然開花していない・・・Σ( ̄□ ̄;!?

さらに、頂上を目指してクルマを走らせるんですが、全くと言っていいほど、どの桜の木を見ても、開花どころか蕾すら見当たりませんでした。。。(泣)
公園の頂上にある展望台向かいにあった桜の木(^^♪
もしかすると、頂上付近の桜なら開花してるかも・・・と思い、さらにクルマを走らせていくと、ようやく開花してる桜の木を発見ヽ(^。^;

しかし、開花してると言っても、ほとんどが1~2分咲きくらい(>_<)

ヨメさんと二人でガッカリしながら、展望台がある頂上に到着すると、綺麗に開花してる桜の木が、その展望台の向かい側にあるじゃないですかぁ~♪( ̄▽ ̄)ノ

・・・と言っても、まだまだ4~5分咲きくらいだったんですが、少なくとも、麓から上がって来るまでに見てきた、どの桜の木よりも、この木が一番綺麗でしたね(笑)
この桜の木には、メジロもいました(≧▽≦)ノ☆
先に来ていたプロのカメラマンの方も、こちらの桜の木をたくさん撮影してました(笑)(^艸^)♪

ワタクシらも、何枚か撮影してたんですが、やはりちょっと物足りない感じがしたので、まだ時間もあるし、本部町八重岳まで足を延ばそうってことになり、そちらに向かいました!(^^)!

沖縄県国頭郡本部町と名護市にまたがる
『八重岳
(やえだけ)
『八重岳』の頂上にある気象台☆
こちらは、本部町の県道219号線84号線が交差する『渡久地』交差点から、県道84号線名護市方面向けに進んでいくと、道路沿い左側にある『きしもと食堂 八重岳店』を過ぎて、すぐのところに『八重岳』と書かれた道路標識がありますので、そこを右折すると、ここが『八重岳』の入口となります☆

また、同町崎本部の国道449号線からも向かうことができ、道の入口に『ベルビーチ ゴルフクラブ』と書かれた案内板がありますので、そこから入って、案内板に従って進んでいくと、ちょうど『八重岳』の中腹にある祭り会場入り口に辿り着くことができます☆
頂上手前にある駐車場からの景色☆本部町と伊江島がうっすらと見えます☆
この日、ワタクシ達は国道449号線から入り、八重岳中腹にある桜まつり会場入口から頂上付近に向かったんですが、会場入り口の桜の木を見ると、ほとんどの木が開花してるじゃないですかぁ~(≧▽≦)b

道路沿いに、麓、中腹、頂上の桜の開花状況が書かれた案内板が設置されており、頂上付近は、たしか7分咲きって書かれてましたっけ(*^^)v

んで、クルマを頂上に向けて走らせると、道の両側にあるほとんどの桜の木が開花しており、とーっても綺麗‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

山頂一歩手前くらいにある駐車場にクルマを停め、歩いて桜を見に行きました♪
山頂向けの桜の様子☆
駐車場のすぐ下側の桜の木の様子☆
7分咲きとはいえ、先ほどの名護城公園よりも開花が進んでおり、ムチャクチャ綺麗でしたね(笑)

平日だったにもかかわらず、たくさんの人が桜を見に来てましたo(^-^)o
友達同士やカップル、ご家族などなど、たくさんの人が桜を楽しんでました☆
寒緋桜は白色から桃色まで多様の個体差があり、釣り鐘状の花が特徴です(^^♪
寒緋桜は、ヒカンザクラとかタイワンザクラ、ヒザクラなどとも言われるんだそうです☆

また、旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラと(元日桜)と呼ばれることもあるんだそうです♪

花の色は、白っぽいものから濃い桃色まで多様の個体差があるんだとかヽ(^。^)ノ☆
下向きに咲く寒緋桜(^^♪
ミツバチ達も、せっせと働いてました(≧▽≦)b
近くで見てみると、まだたくさん蕾があったので、たぶん明日(31日)から来週にかけて、満開になるんでしょうね(⌒▽⌒)ノ☆

しばらく、こちらで楽しんだ後、今度は麓の方へと行ってみることにしました☆
麓付近の寒緋桜の様子☆
案内板に、麓は『3分咲き』と書かれていたんですが、こちらもいい感じに開花してましたよ!(^^)!
こちらは、ライトアップの準備がされてました(^艸^)♪
白っぽい寒緋桜も綺麗ですね♪
・・・と、麓の寒緋桜も楽しんでたら、雨脚が強くなってきたので、クルマに戻り、その場を後にしました(*^^)v

いやぁ~☆今年も寒緋桜を見に行くことが出来て、ホント良かったですね(⌒▽⌒)b

ただ、名護城公園の寒緋桜は、正直ちょっと残念でしたが、八重岳の桜は、とても綺麗だったので、大満足です(笑)(≧▽≦)ノ☆

八重岳と今帰仁城跡は、2月7日まで『桜まつり』が開催され、名護城公園は本日と明日の2日間開催されます☆

そして八重瀬町の八重瀬公園ではライトアップ期間最終日の2月7日に『第10回 やえせ桜まつり』が開催され、那覇市の与儀公園では、2月10日~14日の間、『なはさくらまつり2016』が開催されるなど、2月中旬まで桜が楽しめるので、ぜひ時間を作って『寒緋桜』を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆イベント情報☆
《第9回 今帰仁グスク桜まつり》
☆場所:〒905-0428
     沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101 【今帰仁城跡】 

☆開催日時:2016年1月23日~2月7日
         
☆見学時間:8時~21時 ◇最終入場⇒20時30分まで

《第38回 本部八重岳桜まつり》
☆場所:沖縄県国頭郡本部町並里921 【八重岳】

☆開催日時:2016年1月23日~2月7日

《第54回 名護さくら祭り》
☆場所:お祭り広場特設ステージ(さくら公園)・名護中央公園・名護十字路大通り・名護漁港内

☆開催日時:2016年1月30日・31日

《第10回 やえせ桜まつり》
☆場所:沖縄県島尻郡八重瀬町富盛1637 【八重瀬公園】

☆開催日時:2016年2月7日
        ≪ライトアップ⇒2016年1月22日~2月7日(予定) 時間:18時~21時≫

《なはさくらまつり2016》
☆場所:沖縄県那覇市与儀1-1 【与儀公園】

☆開催日時:2016年2月10日~14日