バリエーション豊富な沖縄ぜんざいが楽しめる名護市大東にある大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月16日火曜日

バリエーション豊富な沖縄ぜんざいが楽しめる名護市大東にある大人気食堂☆

どーもども☆

この前、ヨメさんの実家に所用で本島北部まで出かけた際、途中で遅めの昼食(❓)を食べようってことになり、『名護市立 東江中学校』裏にある大人気食堂に寄りました😊

沖縄県名護市大東にある

『ひがし食堂』

ひがし食堂の写真
ひがし食堂
こちらはまず、名護市の国道58号線県道84号線がぶつかる『東江4丁目』の交差点から、県道84号線に入って直進していきます⭐

途中、『東江1丁目』の交差点から県道18号線になるんですが、そのまま直進し、『オリオンビール(株)』がある『東江2丁目』の交差点を左折して、一つ目の信号を過ぎて最初の右角に入り、約100mくらい進むと左側にあります✨
ひがし食堂の店内の写真
店内の様子✨
ひがし食堂の店内の写真
店内の様子✨
こちらに到着したのは、夕方の5時前くらい(笑)

出発するのが少し遅かったんですけど、思ってたよりも沖縄自動車道が混雑してて、到着する予定の時間が大幅に遅れてしまったんですよ。。。

ヨメさん曰く、「平日でも地元の人や観光客で混雑してる」とのことだったんですけど、先に来てたお客さんは2、3組くらいで、それほどでもなくホッと一安心⭐
創業35年以上の老舗食堂なんだそうですよ😉‐⭐
ひがし食堂の模型の写真
店内に展示してあった『ひがし食堂』の模型⭐
出入り口から入ってすぐのトコにあるテーブル席に座り、さっそくメニュー選び✨
ひがし食堂のメニューの写真
メニュー✨
メニューは、沖縄そばをはじめ、チャンプルーや沖縄チャンポン、そして丼物や定食まで幅広く用意されていたんですが、中でも、みぞれや金時などのいわゆる『沖縄ぜんざい』がバリエーション豊富に用意されててちょっとビックリ😅。。。

写真入りの『沖縄ぜんざい』メニューを見てると、メッチャ食べたくなったので、食後にオーダーすることにし、まずは、食事から⭐
ミックスフライの写真
ミックスフライ🎵
今回は、ワタクシが『ミックスフライ』、ヨメさんは『カツ丼』をオーダー✨

まずは、ワタクシがオーダーした『ミックスフライ』なんですが、このメニューは沖縄の食堂にある『○○ランチ』のような感じでしたね✋😃

おかずの内容はとゆーと、エビフライ・魚フライ・コロッケ・チキンから揚げ・目玉焼き・サラダとなっており、別皿でモズク酢も付いてました🎵
ミックスフライの写真
おかずが乗せられたプレートのアップ🎵
もずく酢の写真
モズク酢✨
また、汁物はアサリ入りの味噌汁☆出汁が効いており、なかなか美味しかったですよ~(≧▽≦)b
アサリ入り味噌汁の写真
アサリ入りの味噌汁😊✨
アサリ入りの味噌汁から味わい、チキンから揚げから食べ進めると・・・

う~ん🎵どの揚げ物も、衣がサクサクしており、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで、メッチャ美味しッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

別皿のモズク酢が、ちょうどお口直しの役割を果たしており、最後まで飽きなく完食できましたね😃

目玉焼きは、ご飯の上に移動して、醤油を少々かけて、卵かけご飯風にして食べちゃいました(笑)

続いては、ヨメさんがオーダーした『カツ丼』
カツ丼の写真
カツ丼🎵
『カツ丼』にも、アサリ入りの味噌汁が付いてたんですけど、ヨメさんは魚介アレルギーで飲めないので、ワタクシが頂いちゃいました😋

沖縄の『カツ丼』は、たまにご飯の上に野菜炒めが乗せられ、その上に卵でとじたトンカツが乗せられてたりします( ̄▽ ̄)ノ☆

これが意外とボリューム満点で、とーっても美味しいんですよねぇ~😁🎵
カツ丼の写真
カツ丼のアップ☆野菜炒めの下には、もちろん『ご飯』があるんですよ🎵
写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん✨

すると・・・「うん🎵やっぱりここのカツ丼は美味しい~💗」とメッチャ嬉しそう(笑)

「ここは、ぜんざいが美味しいことで有名だけど、カツ丼も美味しいって有名なんだよ~☆」とのこと👌😄
地元の人しか知らないような情報ですね(笑)

たしかに、野菜炒めもたくさん乗っかってるし、トンカツも大きくてボリューム満点なので、そりゃぁ~人気メニューになっちゃいますって✋😁

このボリュームですから、もちろん後から残しちゃったので、残りはワタクシが全部頂いちゃいましたが、ヨメさんが話してたとおり、味もサイコーでしたよぉー🎵🙌🙌🙌イェーイ♪
あ❗もちろん、ワタクシがオーダーした『ミックスフライ』も完食した後にですよwww
ひがし食堂のデザートメニューの写真
店内の壁に貼られた『金時』『ぜんざい』『みぞれ』のメニュー表👍
食事も終わったし、冒頭でお話してた通り、今回はデザートを食べようってことになり、『ミルクぜんざい』を一つオーダー✨
ミルクぜんざいの写真
ミルクぜんざい🎵
しばらくして、ワシミルク(練乳)がたーっぷりかけられた『ミルクぜんざい』が到着🎵🎵🎵

ヨメさんと一緒に、少しずつフワフワかき氷を崩しながら、下にある『ぜんざい』と合わせてパクッと食べると・・・

うーんッ‼‼ワシミルクとぜんざいの甘さが絶妙に合わさって、ムチャクチャ美味ぁーーーいッ❗❗❗😆👍

また、こちらの『ぜんざい』には、白玉も入ってて、まさにワタクシ好みの『沖縄ぜんざい』でしたね😁🎵

『ミルクぜんざい』を、二人でパクパク食べ進め、ほんの数分で完食❗❗❗❗

お腹も満たされ、大満足したトコで、ヨメさんの実家へと向かいましたとさ✨

いやぁ~☆今回の『ひがし食堂』さんは、料理ももちろん美味しかったんですけど、『ぜんざい』・『金時』・『みぞれ』などのデザートメニューのバリエーションが豊富過ぎて、ちょっとビックリしましたね(笑)

今年の夏くらいには、メニュー表の一番右側にある、めっちゃカラフルな『三色みぞれ』を食べに行きたいですね(爆)😄✨✨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    



☆お問い合わせ:0980-53-4084

☆住所:〒905-0016
     沖縄県名護市大東2丁目7-1

☆営業時間:11:00~18:30

定休日:無休

☆完全禁煙

☆総席数:36席

☆駐車場:有り