宮古そばやみそ汁が美味しいと評判の那覇市辻にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月24日水曜日

宮古そばやみそ汁が美味しいと評判の那覇市辻にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週、那覇市辻にある『宮古そば』が美味しいと評判の小さな老舗沖縄そば屋さんへ、ヨメさんと一緒に行ってきましたぁ~✨

沖縄県那覇市辻にある

『だるまそば』

だるまそばの写真
『だるまそば』
こちらは、那覇市の国道58号線(那覇西道路)波之上臨港道路がぶつかる交差点から、波之上臨港道路同市西町向けに進み、一つ目の信号を通過して約130m進んだところの左側道沿いにあります✨

先月も、こちらに食べに来たことがあったんですけど、その時は営業時間内ではあったんですが、残念ながら閉店してしまってたんですよ。。。

なんでも、オーナーさんのこだわりで『その日の出汁はその日で作る』んだそうですので、もしかすると、その日はすでに売り切れてしまっていたのでしょうね。。。😅
だるまそばの店内の写真
店内の様子⭐
だるまそばの店内の写真
店内の様子☆
んで、今回もこちらに向かう時間がちょっと遅かったので、まだ営業してるのかが心配だったんですが、開いてました😁ラッキー♪

店舗横の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内に入り、券売機の前でさっそくメニュー選び⭐
だるまそばのメニューの写真
だるまそばの食券機✨
いろいろ迷った末に、今回は、ワタクシが『宮古そば(大盛)』、ヨメさんは『軟骨ソーキそば(大)』『いなり寿し(1コ)』をオーダー⭐

自分も、『いなり寿し』を食べたかったんですが、残念ながらラスト1個しかないとのことでしたので諦めました😅💧
宮古そばの写真
宮古そば(大盛)
食券を渡し、奥のカウンター席に座って待っていると、ほんの2~3分で運ばれてきちゃいました😲❗ハヤッ‼

他のブログでも書かれてたんですけど、こちらはオーダーしてから運ばれてくるまでの時間が結構早いんですよね(笑)

出来立てホヤホヤのそばからは、湯気が立っており、メチャクチャ美味しそうです😋🎵

まずはワタクシがオーダーした『宮古そば』からご紹介⭐

上の写真を見ても分かる通り、『宮古そば』の特徴はトッピングの上に麺が乗せられており、具が隠されてるんです😉‐⭐

このことは、いろいろ諸説あるみたいですけど、なぜこうなったのかの真意の程は定かでないんだそうです✨
近年は、他の『沖縄そば』同様に、麺の上にトッピングが乗せられることもあるみたいですねw
宮古そばの麺の写真
『宮古そば』のストレート細平麺🎵
写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほほぉ~い⭐カツオ出汁が効いててあっさりしてるんですけど、コクもあってメッチャ美味いッ❗❗❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

そして、このあっさりスープに合わせる麺は、ストレートの細平麺⭐

さっそく一口啜ってみると・・・

おぉッ‼‼モチモチしててコシがあり、食べ応えバツグンです❗❗😆👍

あっさりスープとも相性がよく、ツルツルとした歯触りもあって、とても美味しかったですねぇ😋🎵
三枚肉と宮古カマボコの写真
『宮古そば』に乗せられてたトッピング✨大きめの三枚肉(左)と宮古かまぼこ(右)👍
『宮古そば』に入ってたトッピングは、大小2枚の三枚肉と宮古かまぼこ⭐

三枚肉は、とても柔らかく、あっさりしており、ワタクシ好みの味つけ😋🎵

そして、波打ってる形が特徴の宮古かまぼこは、とても懐かしい感じで、こちらもメッチャ美味い😊✨

ワタクシの両親は宮古島出身なので、子供の頃、おやつとしてよく食べていたんですよ🎵

ヘルシーな感じで、食感も良く、ホント美味しいですよん😉👍

続いては、ヨメさんがオーダーした『軟骨ソーキそば(大)』『いなり(1コ)』
軟骨ソーキそばの写真
軟骨ソーキそば(大)🎵
『軟骨ソーキそば』には、大きな軟骨ソーキと、白いかまぼこが1枚乗せられており、その上から大量にネギが置かれてました(笑)

ヨメさんも、写真を撮り終え、さっそくスープから飲んでみると・・・

「あ~🎵あっさりしてて、メッチャ美味しい~💗」と一言✨

「カツオ出汁が効いてあっさりしてるけど、コクもあって最高だね💗」とのこと🙌🙌🙌イェーイ♪

そして、トッピングの軟骨ソーキを一口パクッと食べると・・・
軟骨ソーキそばのソーキの写真
軟骨ソーキそばのトッピング『軟骨ソーキ』👍
「ここの軟骨ソーキは、コリコリ軟骨だね😊」とのこと✨

「だけど、コリコリしてても全然ヘーキだし、メッチャ美味しいよ💗」とコリコリと音を立てながら、パクパク食べ進めてました(笑)

んで、お次は『いなり寿し(1コ)』
いなり寿司の写真
『いなり寿し』
さっそくヨメさんが、一口パクッと頬張ると・・・

「ウン🎵このいなり寿しも、美味しい~💗💗💗」と一言😊

「このいなり寿しは、ワタシ好みのお酢加減で最高~🎵」と大絶賛😆👍

ただ・・・「ちょっと大きすぎるかな・・・(笑)」とか言ってましたね(爆)😅

ほいで、その後は二人バクバク食べ進め、今回も、見事完食致しました🎵🎵🎵

いやぁ~⭐今回、ワタクシは超ぉーーー久しぶりの来店でしたが、やはりこちらのそばはメッチャ美味しいですね😆✨✨✨

しかも、ボリュームがあるし、なんと言ってもお値段がリーズナブルなので、ホント最高です👍

ワタクシ達が食事してる間も、引っ切り無しにお客さんが出入りしてて、その人気ぶりは健在でしたね(笑)

那覇市辻を通りかかった際には、麺の下にトッピングを隠した伝統的な『宮古そば』を、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか❓❓❓

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-868-1812

☆住所:〒900-0037
     沖縄県那覇市辻2丁目28-2

☆営業時間:11:00~18:30(売り切れ次第終了)

定休日:日曜日・祝日

☆総席数:14席

☆完全禁煙

☆駐車場:有(10台)