1966年に名護市我部祖河にオープンした元祖ソーキそばで有名な沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月22日火曜日

1966年に名護市我部祖河にオープンした元祖ソーキそばで有名な沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前、ちょこっと野暮用で本島北部へ出かけた際、『元祖ソーキそばのお店』として超ぉ~有名な大人気老舗沖縄そば屋さんの本店に、メチャクチャ久しぶりに行ってきました💨💨💨

沖縄県名護市我部祖河にある

『我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店の写真
我部祖河食堂 本店✨
こちらは、名護市の国道58号線県道71号線本部循環線がぶつかる『伊差川(西)』の交差点から、本部循環線同市呉我向けに約1.3㎞くらい進むと、道沿い左側にあります✨

来店する前に、2、3ヵ所寄り道してたので、到着したのは夕方の5時過ぎくらい。。。

駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、閉店時間間際のためかお客さんは全くいなかったので、店員さんにまだ大丈夫なのか尋ねると、「大丈夫ですよぉ~🎵どうぞ~🎵」との嬉し~い返答が😄✨
我部祖河食堂 本店の店内の写真
広々とした店内✨
我部祖河食堂 本店の店内の写真
窓際のお座敷席✨
我部祖河食堂 本店の店内の写真
店内奥のお座敷席✨
レジカウンター近くのテーブル席に座り、さっそくメニュー選び☆

こちらは、お店の看板メニューである『ソーキそば』をはじめ6種類のそばが用意されており、その他には『焼きそば』や『味噌汁』・『中味汁』・『てびち汁』などの汁物、そして『チャーハン』・『ゴーヤーチャンプルー』・『いなり寿し』といったメニューが用意されていました🎵
我部祖河食堂 本店のメニューの写真
メニュー✨
今回は、ワタクシが超ハラペコだったので『ソーキそば(特大)』、ヨメさんは初めてオーダーしたと言ってた『肉そば(大)』をそれぞれオーダーしました✨

待つこと数分、オーダーした二つの『沖縄そば』が運ばれてきましたぁ~💨
ソーキそば(特大)の写真
ソーキそば(特大)✨
まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば(特大)』からご紹介⭐

う~ん🎵さすが『元祖ソーキそば』のお店だけあって、本ソーキがドカッと乗せられており、ムチャクチャ美味しそぉ~🎵😋

写真を撮り終え、例のごとく、スープから飲んでみると・・・

ほほぉ~い❗❗豚骨出汁が効いて、ムチャクチャ美味ぁ~いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

この濃厚スープは、大量の豚骨とカツオ節をブレンドし、アク抜きと油抜きを繰り返して仕上げたスープなんだそうで、そのためか豚骨出汁の味が強く感じられ、まさにワタクシ好みの味(笑)👌😆

味わい深くて、ただただ「美味しい❗❗」の一言に尽きますね😁
中太のちぢれ麺✨
そして、濃厚スープに合わせる麺は、自家製の中太ちぢれ麺⭐

一口啜ってみると・・・

ん~🎵モチッとしてて、食べ応えバツグン❗❗😆👍

歯触りもツルッとしており、スープとも絶妙にマッチしてて、超ぉーーー美味しかったですよ~🎵
本ソーキとましさー(赤身肉)の写真
トッピングの本ソーキ(左)と『肉そば』のトッピングに入ってたましさー(赤身肉)✨
そして、《秘伝の甘タレでじっくり長時間かけて煮込んだ》という、トッピングの本ソーキはとゆーと・・・

ん~🎵タレがしっかり浸み込んでおり、絶妙な味つけで、ムチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

程よい柔らかさで食べ応えもバツグン❗❗

もぉ~、「最高ぉーーー❗」って叫びたくなるくらいでしたね(爆)😁

続いては、ヨメさんが初めてオーダーしたという『肉そば』をご紹介⭐
肉そば(大)の写真
肉そば(大)
『肉そば』のトッピングは、三枚肉・軟骨ソーキ・ましさー(赤身肉)の三種類と、玉子焼き・カマボコが乗せられてました🎵

ヨメさんも、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ❗超ぉ~美味しい~💗」と一言⭐

「昔食べてた時よりも、さらに美味しくなってる~💗」と大絶賛🙌🙌🙌イェーイ♪

本島北部出身のヨメさんは、昔からよく『我部祖河食堂』さんを利用しているんですが、ヨメさんはどちらかとゆーと、『名護店』の沖縄そばが好みなんですよ。。。
ワタクシ的には、あまり違いがよく分かりませんが・・・www
我部祖河そば製麺所の写真
『我部祖河食堂 本店』の敷地内にある『製麺所』✨
しかし、今回、超ぉ~久しぶりに『本店』の沖縄そばを食べてみて、『名護店』と同じ味わいになっているらしく、メッチャご機嫌でしたね(笑)

んで、『ソーキそば』に無いトッピングの三枚肉とましさー(赤身肉)はとゆーと・・・

本ソーキ同様に、程よい柔らかさで食べ応えがあり、絶妙な味付けでムチャクチャ美味しかったとのこと👌😄

後程、ヨメさんは全部食べきることが出来なかったので、その残った『肉そば』を、ワタクシも食べてみたんですが、ヨメさんが話してた通り、ホント美味しかったですね😋

んで、二つとも全部完食し、大満足したところで、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回は、ここ『我部祖河食堂 本店』さんに、ムチャクチャ久しぶりに来店しましたが、昔から変わらぬ美味しさで、ホント最高でした✋😄💨

名護市へ訪れた際には、『我部祖河食堂 本店』さんの『元祖ソーキそば』を味わってみてはいかがでしょうか❓

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:0980-52-2888

☆住所:〒905-1155
     沖縄県名護市字我部祖河177 民宿かねしろ荘1F

☆営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日繰越)

☆総席数:84席

☆全面喫煙可

☆駐車場:有り