◎美味い・安い・早いと3拍子揃った那覇市若狭にある大人気の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月29日火曜日

◎美味い・安い・早いと3拍子揃った那覇市若狭にある大人気の老舗食堂☆

どーもども☆

今日(29日)の沖縄本島は、降水確率が0%となっており、一日中『晴れ』の予想となっております(≧▽≦)ノ☆

また、昨日(28日)よりも、風が落ち着いてきた感じがするので(夜明け前までは)、日中は暑さを感じるくらい暖かくなりそうです(^艸^)♪

もし午後から時間が作れたら、久しぶりに本島南部方面にちょっとだけ散策に出かけてみよっかなぁ~♪o( ̄▽ ̄)o

さてさて☆

この前、ヨメさんがお休みの日に、那覇市若狭のメニューをオーダーしてから、出てくるまでの時間がメッチャ早い食堂に、超ぉーーー久しぶりに行ってきました(笑)(≧▽≦)ノ☆

沖縄県那覇市若狭にある
『高良食堂』
高良食堂
こちらは、那覇市の県道43号線47号線がぶつかる『久米(南)』の交差点から、同市若狭にある『波之上宮』向けに進み、最初の十字路を右折し、約100mほど進むと、左側道沿いにあります☆

この日、こちらに到着したのは、夕方の5時くらい。。。

店舗前の駐車場には、クルマが一台しかなく、かなり空いてる感じ(^^♪

ずーっと昔、まだ古いボロボロの一軒家だった頃は、駐車場にクルマが入りきれず、路駐して大混雑してたイメージがあったので、この日も到着するまで、混雑してないか心配してたんですよ(笑)( ̄▽ ̄;
店内の様子☆
券売機横のカウンター席☆
また、何年か前に、友人から「もう閉店したはずだよ」ってウワサを聞いたことがあり、かなりご無沙汰してたんですが、ある日、情報誌を読んでると、たまたま『高良食堂』の文字を発見し、その記事を読んてみると、2007年にリニューアルオープンしてるって書かれてるぢゃないですかぁ~Σ( ̄□ ̄;‼
ってか、情報を得るのがちょっと遅すぎですねwww( ̄▽ ̄;

安くて、美味しくて、おまけに混雑しててもオーダーしてから運ばれてくるまでの時間がメッチャ早いので、もう一度、メチャクチャ食べに行きたかったお店の一つなんですよねぇ~(^艸^)♪
店舗出入り口正面のテーブル席☆
もう一ヵ所のカウンター席☆
まぁ~、何はともあれ、営業されててホントに良かったです(笑)
ただ、営業してることを知らなかっただけなんですがwww

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

店内に入り、券売機の前でさっそくメニュー選び☆

こちらも、メニューが豊富に用意されてるので、かなり迷ったんですが、今回は、ワタクシが『ソーキそば』『ライス』、ヨメさんは『ヘチマのみそ煮』『そばセット』をそれぞれオーダー☆
『ソーキそば』『ジューシー』(^^♪
食券を渡し、テーブル席に座ると、店員さんから「ジューシーもあるけど、そのままご飯がいいですか?」と聞かれたので、迷わず『ジューシー』に変更してもらいました(^艸^)♪
券売機で、『ジューシー』が見当たらなかったので、てっきり無いもんだと思ってましたwww

んで、ちょこっとトイレに行って戻ってくると、もぉ~すでに『ソーキそば』と『ジューシー』がテーブルの上に置かれてました♪( ̄▽ ̄;やっぱ早いなぁ・・・(笑)

席で待ってたヨメさんも、「ホントに早いんだねぇw」と、少し驚いてましたね(笑)

・・・と、話してるところへ間髪入れずに、『ヘチマのみそ煮・そばセット』も到着しました(爆)ヽ(^。^;
『ソーキそば』のアップ♪
まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば』『ジューシー』からご紹介☆

『ソーキそば』は、透き通ったスープに、トッピングが本ソーキ二つとフーチバー(よもぎ)、そして麺はストレートの細平麺となっていました♪

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ん~♪まろやかな味わいで、超ぉ~美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

透き通ってて、凄くあっさりしてるように見えるんですが、コクがあって、ホント美味しいんですよぉ~(^艸^)♪

そんなコクまろスープに合わせるストレートの細平麺を、一口啜ると・・・
ストレートの細平麺♪
ほほぉ~い♪細いながらも、コシがあって、食べ応えバツグンッ‼‼(≧▽≦)b

歯触りも、ツルッとしてて気持ちよく、スープとも良く絡んでくれて、メッチャ美味しかったですねぇ~♪!(^^)!

そして、トッピングの本ソーキはとゆーと、骨からお肉が、いとも簡単に剥がれ、とっても柔らかく、味付けも絶妙で、超ぉーーー美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

また、フーチバー(よもぎ)が、絶妙なアクセントになっており、メッチャ最高でしたね(´▽`)ノ☆
ジューシー(^^♪
『ソーキそば』を一通り堪能した後は、『ジューシー』

一口パクッと食べてみると・・・

ん~♪程よくモチッとした食感で、味付けもいい感じで、とっても美味ぁ~いッ♪♪♪

『ソーキそば』との相性も、バッチリで、もぉ~何もゆーことはありませんでした(笑)

続いては、ヨメさんがオーダーした『ヘチマのみそ煮・そばセット』
『ヘチマのみそ煮・そばセット』
運ばれてきた『ヘチマのみそ煮・そばセット』を見たヨメさんは、そのボリュームに圧倒され、ちょっとビックリ(笑)( ̄▽ ̄)☆

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずは『沖縄そば』から着手(^^♪

すると、「うん♪あっさりスープで、メッチャ美味しい~☆」と一言!(^^)!

こちらの『沖縄そば』には、トッピングに三枚肉が1枚乗せられており、こちらにもフーチバーが乗せられてました☆

その三枚肉をパクッと食べると・・・

「あ!メッチャ柔らかくて、超ぉ~美味しい‼‼」と、少しビックリした様子☆
『ヘチマのみそ煮・そばセット』の『沖縄そば』
『沖縄そば』を一通り堪能した後は、ヨメさんがこの日メッチャ食べたがってた『ヘチマのみそ煮』☆

レンゲを使って、ヘチマと島豆腐を掬い、パクッと食べると・・・

「あ~‼超ぉーーー美味しい~‼‼」と大絶賛‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ヤッホぉ~イ♪

「味噌が絶妙で、ワタシ好みの味だぁ~♪」と、終始ご満悦でしたね(笑)(≧▽≦)b
ヘチマのみそ煮
んで、ワタクシもちょこっと味見させてもらったんですが、ヨメさんが言ってた通り、お味噌が絶妙で、超ぉーーー美味いッ‼‼(^艸^)♪

ヘチマも、メッチャ柔らかくて、マヂで最高でしたね(笑)

また、『ヘチマのみそ煮・そばセット』には、お刺身が付いてたんですが、ヨメさんは食べれないので、ワタクシが代わりにパクッと食べると。。。

うん♪こちらもメッチャ新鮮で、超ぉ~美味いッ‼‼

ただ、ちょっと小ぶりだったので、アッとユー間に完食してしまい、少し物足りない感じでした(笑)
そばセットに付いてたお刺身(^^♪何のお刺身なのか聞くの忘れてました。。。(笑)
んで、その後は、二人ともバクバク食べ進め、先にワタクシが完食‼‼

すると、やはりボリュームがありすぎて、食べきれないヨメさんは、「これも食べれる?」と沖縄そばを差し出しながら聞いてきたので、こちらも代わりにワタクシが完食しちゃいましたヽ(^。^)ノ☆

ヨメさんは、『ヘチマのみそ煮』を完食‼‼

二人とも、大大大満足したところで、「ごちそうさまでしたぁ~♪」と店員さんに声をかけ、お店を後にしました☆

いやぁ~☆今回、超ぉ~久しぶりに(たぶん10年ぶりくらい)、『高良食堂』さんに行ってきましたが、やはり昔と変わらず、安い・美味しい・早いは健在でしたね(笑)

また機会があれば、ぜひ利用させていただきたいと思います☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-868-6532

☆住所:〒900-0031
     沖縄県那覇市若狭1丁目7-10

☆営業時間:【月曜日~土曜日】10:00~22:30

         【日曜日】10:00~22:00

定休日:不定休

☆店内禁煙

☆駐車場:有り