1905年創業の本部町渡久地にある超~有名な老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月10日日曜日

1905年創業の本部町渡久地にある超~有名な老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週の中ごろ、またまた野暮用で本島北部へ行ってきたんですが(最近、北部行く機会が増えちゃったなぁw)、超ぉ~~~久しぶりに本部町渡久地にある大人気の老舗沖縄そば屋さんへ行ってきました💨

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある

手打ちそば きしもと食堂』

手打ちそば きしもと食堂の写真
手打ちそば きしもと食堂✨
こちらは、本部町の県道219号線84号線がぶつかる『渡久地』の交差点から、『本部町営市場』に入って、約50mほど進んだトコの右側路地にUターンする感じで右折し、約30mほど進むと右側にあります✨
右側の路地入口に『新垣ぜんざい屋』さんがありますので、そちらを目印に進むと見つけやすいですよ👍

この日、こちらに到着したのは、夕方の5時過ぎくらい。。。

実は、こちらに向かう前に2、3ヵ所立ち寄ったりしてたので、ちょっと遅くなっちゃいました💦
手打ちそば きしもと食堂の店内の写真
お店に入った直後の店内の様子✨
手打ちそば きしもと食堂の店内の写真
食後に撮影した店内の様子✨壁にはたくさんの有名人のサインがビッシリ❗❗
手打ちそば きしもと食堂の店内の写真
出入り口とお座敷席の間にはテーブル席が合計4つあります✨(写真はその中の2つ)
出入り口の扉を開けて店内に入ると、もう閉店時間間際にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わってましたね(笑)

んで、出入り口近くのテーブル席に座り、さっそくメニュー選び・・・と、言っても、こちらのメニューは『そば(大)』『そば(小』『ジューシー』の3つしかありません(笑)
手打ちそば きしもと食堂のメニューの写真
きしもと食堂のメニュー✨
しかも、ワタクシらが入った時には、「ジューシー完売です」と貼り紙がされていたので、今回は『そば(大)』を2つオーダーしました(笑)✋😅
あぁ・・・ジューシー食べたかったなぁ・・・w
きしもと食堂 本店のそば(大)の写真
『そば(大)』2つ✨
待つこと、ほんの数分。。。「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『そば(大)』が2つ同時に運ばれてきました💨

う~ん🎵「美味しそう~」とゆー言葉よりも真っ先に発した二人の言葉は「超ぉ~懐かしい~🎵」でした(笑)😅

んで、写真を撮り終え、さっそく頂くことに💨
きしもと食堂 本店のそば(大)の写真
『そば(大)』のアップ✨
いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

ん~🎵濃厚なカツオ出汁がメッチャ効いており、なかなか美味い🎵👌😆

飲みはじめは、少ぉ~ししょっぱさを感じるんですが、その後からカツオの風味がフワッと口の中に広がります😋

店内に貼られてた、こちらの紹介記事によると、いちおー豚骨の出汁とカツオ出汁のブレンドしたスープらしいんですが、カツオの風味が凄く強いです✋😊
そば(大)の麺の写真
少し太めの平たいストレート手打ち麺✨
そのカツオ出汁が効いたスープに合わせるそばの麺は、少し太めの平たいストレート手打ち麺✨

こちらの麺は、木を燃やした際に残る灰を水に溶かしこみ、その上澄みを使用した昔ながらの製法で作られる木灰そば⭐

モチッとした食感で、食べ応えバツグンです❗❗

また、歯触りもツルッとしており、カツオ出汁のスープとも相性バッチリで、ホント美味しかったですよぉ~🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
三枚肉の写真
分厚くカットされた三枚肉🎵
んで、そばのトッピングはとゆーと、分厚くカットされた三枚肉が3つとカマボコ1枚⭐

一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵甘めの味付けで、なかなか美味いッ❗❗😆👍

また、結構厚みがあるので、食べ応えもバツグンで、こちらもカツオ風味のスープと相性が良く、マヂで最高でしたね🎵
手打ちそば きしもと食堂の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後は二人ともバクバクと食べ進め、ほんの10分くらいで完食❗❗
もちろん、ヨメさんも一人で完食www

いい感じで、お腹が満たされたところで、お店を後にしました💨

いやぁ~✨今回は、ムチャクチャ久しぶりに訪れた『きしもと食堂』さんでしたが、ホント懐かしかったですねぇ~(笑)😋🎵

こちらは、今でもその人気ぶりは健在で、日中のお昼時などはお店の外に行列ができるほど(笑)

なので、もし『並ぶのはちょっと・・・』って方は、少し時間をズラして来店された方が無難かもしれませんね😉✨

本部町渡久地を訪れた際には、創業100年を超える大人気老舗店の沖縄そばを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-47-2887

☆住所:〒905-0214
     沖縄県国頭郡本部町渡久地5

☆営業時間:11:00~17:30
         
定休日:水曜日

☆総席数:35席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り(お店の近隣に3ヵ所あり、店舗入り口に駐車場の案内地図が貼られています)