第5回沖縄そばスタンプラリー参加店20店舗のスープをブレンドした幻の1杯を食べてきました☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月24日日曜日

第5回沖縄そばスタンプラリー参加店20店舗のスープをブレンドした幻の1杯を食べてきました☆

どーもども☆

今日(24日)の沖縄本島は、一日中、厚い雲に覆われていたものの、日中は、時折太陽も顔をのぞかせることもあり、比較的いい天気だったんですが、夜になって雨が降り始めました。。。

午後9時現在、本島及び各離島を含め、県内全域に雷注意報が発令されています。

沖縄気象台によると、本島地方では、24日夜遅くまで、落雷や突風、急な強い雨に注意してくださいとのこと。

明日(25日)も、南からの湿った空気の影響で、愚図ついた天気となる見込みなんだとか。。。(^^;

今週は、28日(木曜日)まで、天候が不安定な日が続くみたいですね。。。(ーー゛)

さてさて☆

今月3日、2015年11月1日~2016年2月29日の期間で行われた『第5回 沖縄そばスタンプラリー』の認定証授与式が行われたので、ワタクシも授与式に出席して、認定証を頂いてきました☆

んで、その認定証を頂いた際、今回のイベントの目玉『参加店20店舗のスープをブレンドした幻の1杯』を食べることができるチケットも頂いていたので、本日、その『幻の1杯』を食べに、那覇市の沖縄そば屋さんに行ってきました(^^♪

沖縄県那覇市寄宮にある
『沖縄そば処  月桃』
『沖縄そば処  月桃』
こちらは、スタンプラリー期間中にも一度ご紹介したことがあるので、細かい場所の説明は、当ブログの過去記事をご参照してくださいませo(^-^)o
『沖縄そば処 月桃』さんの当ブログ記事⇒100%木灰水を使用した手打ち生麺が楽しめる那覇市寄宮の沖縄そば屋さん☆

お店に到着したのは、午後3時半過ぎくらい☆

『幻の一杯』を食べることが出来る時間は、午後2時~4時となっていたので、開始した時間帯は、他の招待された方々がたくさんいらっしゃっているだろうと思い、ちょっと遅めの時間に伺ったんですよヽ(^。^)☆
『沖縄そばじょーぐー 認定証授与式』の会場の様子☆
ワタクシが頂いた『沖縄そばじょーぐー 認定証』(^^♪
駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入って行くと、先に招待された方々が、3組ほどいらっしゃいましたが、思っていたほど混雑してなかったので、なぜかホッとしましたね(笑)(^艸^;

招待券をお渡しして、ペンとアンケート用紙をもらい、出入り口横のテーブル席に座って待っていると、すぐさま『幻の沖縄そば』が運ばれてきました☆
これが、参加店20店舗のスープがブレンドされた『幻の沖縄そば』
う~ん☆一見すると、シンプルな『沖縄そば』で、ごくフツーに美味しそうです(^艸^)♪

写真を撮り終え、普段通りにまずは『参加店20店舗のスープがブレンドされた』スープから飲んでみると・・・

うん☆一言でゆーと、ごくフツーに、とても美味しいです(笑)( ̄▽ ̄)ノ☆
『幻の沖縄そば』のアップ☆
豚骨と鰹出汁の味が効いてる感じでコクがあり、あっさり感は、ちょっと薄いかなぁ・・・
※あくまでワタクシが感じた感想ですw

飛びぬけて「美味しいッ‼‼」ってわけではないんですけど、ワタクシ的には好みの味でしたね(笑)

そして今度は、そばの麺☆
中太より少し細めの平麺☆
中太よりも、少ぉ~し細め(細いって感じでもなかったので・・・)で、ストレートの平麺だったんですが、コシがあって、スープとの相性も良かったように思えますヽ(^。^)☆

歯触りもよくて、とっても美味しかったですよぉ~♪\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

んで、トッピングの三枚肉はとゆーと・・・

こちらも、至ってごくフツーの『沖縄そば』に乗せられている三枚肉って感じで、程よい食べ応えがあり、味付けも濃すぎず薄すぎずで、とても美味しかったですねo(^-^)o
『沖縄そばじょーぐー認定証授与式』にて、第1位になられた方のインタビューの時の様子です☆
写真中央のマイクスタンド右側に立っている方が第1位の方です♪
ワタクシ的には、スープ・麺・トッピングとバランスが良くて、フツーに美味しく思えたんですが、ただ、『参加店20店舗』分の味は?と言われると、正直、「分かりませんでした」ってゆーのが、素直な感想でした(笑)( ̄▽ ̄;

ですが、《美味しかった》ことには間違いないので(笑)、いつも通りに完食致しました(^^♪

食後は、ペンとアンケート用紙をお返しして、お店を後にしました☆

今回、初めて『沖縄そばスタンプラリー』に参加させて頂きましたが、新しくオープンした沖縄そば屋さんを中心に、参加店を募っているらしく、その新店舗を、イベントを通して知ることができるってのは、とてもいいですねo(⌒▽⌒)o☆

また、今年もスタンプラリー開催を予定しているみたいなので、もし興味がある方は(沖縄本島在住の方に限られますがw)、今年のスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『沖縄そばスタンプラリー』☆

☆主催:(社)沖縄そば発展継承の会

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-835-0979

☆住所:〒902-0064
     沖縄県那覇市寄宮3-10-1(JAおきなわ真和志支店1F)

☆営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)

☆分煙

定休日:無し(ただし日曜日・祝日の営業時間は11:00~14:00)、(正月休み元旦~3日)

☆総席数:28席

☆駐車場:有り