◎那覇市曙にある食堂で沖縄の郷土料理の一つ『イナムドゥチ』を食べてきました☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月11日水曜日

◎那覇市曙にある食堂で沖縄の郷土料理の一つ『イナムドゥチ』を食べてきました☆

どーもども☆

今日(11日)の沖縄本島は、午前11時くらいまでは小雨が降っていましたが、その後は雨は止んで曇の天気となりましたヽ(^。^;

んで、明日(12日)の予報は、降水確率は20%となっているんですけど、一日中晴れる見込みとのこと☆

湿度も少し下がるみたいで、過しやすい一日となりそうです(^^♪

今週いっぱいは、いい天気が続くみたいなんですが、来週火曜日(17日)辺りからは、また天気が崩れそうですね( ̄▽ ̄;

さてさて☆

昨日(10日)、那覇市の友人が経営する会社に、ちょこっと用事があったので、午後から行ってきたんですが、その友人の会社のすぐ隣にある食堂で、ついでに腹ごしらえもしちゃいました(笑)

沖縄県那覇市曙にある
『食堂 とらや』
食堂 とらや
こちらは、那覇市の国道58号線県道82号線がぶつかる『安謝』の交差点から、『那覇市立曙小学校』向けに進み、二つ目の信号がある交差点の右角にあります☆

こちらに到着したのは、夕方の4時前くらい。。。

友人に、先に食事を済ませてくる旨を伝え、食堂へと入りました☆

以前から、こちらの『とらや』さんは、友人の親戚が経営されていることを聞いてはいたんですよ。。。

しかし、なかなか機会がなくて行けずじまいだったんですが、今回、ようやっと来店することが出来ました(笑)( ̄▽ ̄;
店内の様子☆
店内の様子☆
店内に入り、キッチン手前にあるカウンター席に座って、さっそくメニュー選び☆

こちらのメニューも、バリエーション豊富に用意されており、どのメニューもメッチャ魅力的です(^艸^)♪

んで、いろいろ悩んだ末に、今回は、沖縄の郷土料理の一つ『イナムドゥチ』をオーダーしました☆

『イナムドゥチ』とは、豚肉を使用した汁物で、細い短冊切りにした豚の三枚肉、こんにゃく、かまぼこ、シイタケ、油揚げ等を甘い白味噌仕立てにしたものです☆

語源は『猪もどき』で、『イナムルチ』と表記されることもあり、お祝い料理の一つでもあります☆(Wikipedia『イナムドゥチ』のページより一部引用)
『イナムドゥチ』
待つこと数分・・・「お待ちどうさまぁ~」の声とともに、『イナムドゥチ』が運ばれてきました(^^♪

ん~♪こちらの『イナムドゥチ』も、メッチャ美味しそうなんですが、ちょっと独特な感じがしましたね(笑)( ̄▽ ̄)ノ

また、こちらの『イナムドゥチ』には、ご飯の他にモズク酢と漬物、そして味付け海苔が付いてました♪♪♪
『イナムドゥチ』のアップ☆
写真を撮り終え、まずは『イナムドゥチ』から飲んでみると・・・

おぉ~ッ‼‼少しとろみがあり、濃厚な味わいで、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

濃厚ではあるものの、見た目よりも意外と飲みやすく、ワタクシは結構好きですね(笑)(^艸^)♪
『イナムドゥチ』の具☆
そして、具材はとゆーと、先程の説明にあった『油揚げ』こそ入ってなかったものの、短冊切りにされた三枚肉やカマボコ、シイタケ、こんにゃくなどが沢山入ってました☆

この具材たちを、甘い白味噌汁と同時に食べると、もぉ~ホント最高ですね(爆)(≧▽≦)ノ☆

んで、箸休め的な感じで、モズク酢を食べると、メッチャいい感じ(^^♪
モズク酢☆
お口の中がサッパリしたとこで、再び『イナムドゥチ』を食べると、より美味しさが際立って、最高でした(笑)

んで、その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食‼‼
くわっちぃ~さびたん☆
ちょうどいい感じで腹八分となり、満足♪満足(^^♪

その後は、お会計を済ませ、友人の会社へと向かいましたとさ☆

いやぁ~☆こちらの『食堂 とらや』さんも初来店でしたが、メッチャ良かったですね♪♪♪

ネットで、その他のメニューの写真を見てみると、どのメニューもホント美味しそうで、しかも、ボリューム満点ぢゃないですかぁ~‼‼Σ( ̄▽ ̄;‼‼

特に、『カツ丼』なんて、ワタクシ好みっぽかったので、次回の来店の際は、『カツ丼』を食べてみたいですねo(⌒▽⌒)o☆

こちらは、大通り沿いにあって、とてもアクセスしやすいと思うので、気になった方はぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-862-3118


☆住所:〒900-0002
     沖縄県那覇市曙3丁目7-1

☆営業時間:10:30~19:00

定休日:無休

☆店内喫煙可

☆駐車場:あり

※2016年5月11日現在の情報です。