キャンプ・シュワブ・フェスティバル2016☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月16日月曜日

キャンプ・シュワブ・フェスティバル2016☆

どーもども☆

週明け月曜日(16日)の今日は、昨日(15日)までの天気とは一転して、予報通り天気が崩れちゃいましたね。。。

気象庁の発表によると、沖縄と奄美地方は梅雨入りしたとのことヽ(^。^;

今日から約一ヶ月ほどは、愚図ついた天気の日が続いちゃいますねぇ。。。

この一ヶ月間は、釣りやキャンプなどのアウトドアを、あまり楽しむことが出来ないので、とても残念です( ̄▽ ̄;

まぁ、梅雨明けしたら、また沖縄本島の中北部方面へ遊びに行こうっと(^^♪

さてさて☆

前回のブログ記事でもちょこっとお話しましたが、去った5月14日、15日は、沖縄県名護市辺野古にある『キャンプ・シュワブ』に遊びに行ってきました(^^♪

沖縄県名護市辺野古にある在沖米軍海兵隊基地『Camp Schwab』内で開催された
『キャンプ・シュワブ・フェスティバル2016』♪♪♪
『キャンプ・シュワブ・フェスティバル2016』のメイン会場♪
こちらは、名護市の国道329号線を、宜野座村方面から名護市二見向けに進んで行くと国道沿い右側にあります☆

フェスティバルは、土曜日(14日)と日曜日(15日)の二日間で行われたんですが、ワタクシ達夫婦が遊びに行ったのは土曜日♪♪♪

『キャンプ・シュワブ』に到着したのは、夕方の5時過ぎくらいだったんですが、予想に反してゲート前は結構空いてましたね!(^^)!
※基地内は撮影禁止なので、写真はありません。撮影が許可されているのはフェスティバル会場内のみです。

ゲートのセキュリティ・チェックを済ませ、基地の中へと進んで行くと、道路両サイドにたくさんのクルマが縦列されてました☆
メイン会場手前に展示されていた軍用車両♪
なので、ワタクシ達も、空いているスペースに縦列して、会場に向けて歩いていると、シャトルバスの運転手さんが手招きして、乗せてくださいましたo(^-^)o
なんて親切な運転手さんなんでしょう(^^♪

ほいで、会場手前の第二のセキュリティ・チェックポイントで、身分証や手荷物検査、金属探知機検査をパスして、ようやっと会場へと向かうことができます( ̄▽ ̄)b
何も悪いことしてないけど、セキュリティチェックを受けてると、なぜかドキドキしちゃいますねwww
水陸両用の8輪式歩兵戦闘車LAV-25☆
ってか、案内板とかなにも設置されていないので、どこに会場があるのかサッパリ分からないんですよ(笑)

なので、周囲にいる人たちと同じ方向に歩いていけば、辿り着くだろうと思い、その人たちに混じって歩いていくと・・・

メイン会場が見えてきて、その手前側に、海兵隊が使用している軍用車両が2両展示されてました(^^♪
水陸両用強襲車両AAVP7☆
やっぱ本物の軍用車両は、間近で見ると迫力がありますねヽ(^。^)☆

ワタクシ達が近づいていった時は、子供たちが大はしゃぎで、車両の中を駆け回って(?)ました(爆)(^艸^)♪

軍用車両も、この時ばかりは子供たちのアスレチックとなっちゃいますね( ̄▽ ̄;

んで、この展示ブースから、さらに奥へと進んでいくと屋台スペースがあり、その奥がメイン会場となっていました☆
軍用車両の展示ブースから見たメイン会場側☆
屋台ブースの様子☆
屋台ブースを歩いていくと、ほとんどのお店がアメリカンテイスト溢れるフードやドリンクを販売しており、普段の祭りとはまた違った雰囲気が漂ってて、なんだかワクワクしちゃいますね(笑)(^艸^)♪

屋台ブースを通過して、メイン会場に出ると、右奥の方に綺麗に整備された芝生の広場があり、そこがいい感じで日陰になってて、多くの人がそちらで休憩されてました(爆)

まぁ、この日はメッチャいい天気で、とーっても暑かったですからね( ̄▽ ̄;

んで、その広場の奥へ行ってみると、目の前に綺麗な海が広がってました(^^♪
海♪
海♪
この海が見える場所も、日陰となっており、心地よい海風が感じられ、超ぉ~気持ち良かったですよん(@^^)b

しばらくこちらで休憩した後、再びメイン会場へと戻ると、その途中で、アメリカの車やバイクが合計3台展示されてました♪
展示されてたクルマとバイク2台☆
バイク2台の内、1台(上の写真の真ん中に写っているバイク)は後輪だけが回転させられる特殊なスタンドに固定されており、こちらで体験試乗することが出来ましたよ~☆
ダッジ・チャレンジャー(^^♪
ってか、ワタクシ的には、アメリカの車もバイクもデザイン的に好みなんですよねぇ~☆

あとは、もう少し排気量が小さくなって、燃費が良かったら乗りたいんですけどね(爆)( ̄▽ ̄;
ハーレーダビッドソンの『V-ROD Muscle』♪♪♪皆さん試乗されてましたよ☆
こちらはたしか・・・ハーレーダビッドソンの『FLHTK103 Electra Glide Ultra Limited』だったと思いますヽ(^。^;
この3台の展示車両を見た後、ヨメさんから「何か冷たいものが飲みたい」と言われたので、出店ブースに行き、シャーベットを二つ購入し、隣のテーブルに座って、また夕涼み(笑)(^艸^)♪
イチゴシャーベット(左)とハワイアンブルーシャーベット(右)♪
二人でシャーベットを食べてると、ステージ上で何やら始まる模様(^^♪

今回のフェスタには、アメリカやカナダで有名なアーティストが出演すると聞いていたんですが、会場内に設置されていたスケジュール表を見てもサッパリ分かりません(笑)
会場内に設置されてたスケジュール表☆
んで、そうこうしている内に演奏が始まりました♪

さっきまでメインステージの前の広場には、あまり人がいなかったのに(一番上の写真)、演奏が始まると、ワラワラと人が集まり始め、アッとゆー間に会場内は人でいっぱいになっちゃいました( ̄▽ ̄;スゲェ。。。
演奏が始まった時の様子☆
さっきまでほとんどいなかったのに(笑)
皆さんメッチャ楽しそうでしたねぇ~(^^♪♪♪
ステージ前には一気に人が集まっちゃいました(笑)( ̄▽ ̄)b
んで、ワタクシ達は、翌日ヨメさんがお仕事とゆーこともあり、何曲かライブを観た後、早々に撤収致しました☆

ヨメさんが翌日もお休みなら、もう少しフェスタを楽しみたかったんですけどねぇ~(^艸^)♪

・・・ですが、他の各在沖米軍基地でも、これから夏に向けてフェスタが予定されているので、今度はそちらの方に遊びに行けばいいですもんね(笑)(^艸^)♪

これから夏に向けて、沖縄では各市町村でも祭りや様々なイベントが予定されているので、気になった方は、ぜひ足を運んで夏を満喫してくださいね(≧▽≦)b

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『キャンプ シュワブ フェスティバル2016』☆


☆住所:〒905-2171
     沖縄県名護市辺野古

☆フェスティバル日時:【5月14日(土曜日)】14:00~22:00

                    【5月15日(日曜日)】13:00~21:00

☆入場料無料

☆駐車場:あり

※『キャンプ シュワブ フェスティバル2016は終了しています。
※入場対象者⇒SOFAか日本国籍の方のみ
※ペット、飲み物やクーラーボックスの持ち込みは禁止されています。
※セキュリティチェックあり。