1972年創業の南風原町329号線沿いにある老舗ドライブインレストラン☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月27日土曜日

1972年創業の南風原町329号線沿いにある老舗ドライブインレストラン☆

どーもども☆

今週木曜日(25日)の夕方、久しぶりに沖縄の『ランチ』が食べたくなったので、南風原町の国道329号線沿いにある老舗ドライブインレストランへ、ヨメさんと一緒に行ってきました☆

沖縄県島尻郡南風原町字宮平にある
『南風原ドライブイン』
老舗のドライブインレストランって、和洋が混ざり合った独特の雰囲気があって、いいですよねぇ~(´▽`)ノ♪
こちらは、南風原町の国道329号線『那覇空港自動車道(南風原道路)』が立体交差する『与那覇』の交差点から、国道329号線を同町兼城向けに約900mほど進むと、国道沿い右側にあります☆
南風原ドライブイン
この日、こちらに到着したのは、夕方の5時半過ぎくらい。。。

ワタクシ達が到着した際、夕食前とあってか、駐車場にはあまりクルマが停められておらず、結構空いてましたね!(^^)!ラッキー♪
駐車場では大きなシーサーが、お出迎え♪
こちらのドライブインは、1972年創業とのことで、オープンした当初は2階の宴会場は無かったんだそうです☆

んで、オープンして8年後の1980年、2階に大小の宴会場が完成し、以来、祝い事や集いの場として多くのお客さんに利用されているんだとか(^^♪

そして、2006年にリニューアルオープンし、現在に至るとのことですヽ(^。^)ノ☆
上の店舗写真の1Fと2Fの間にある赤瓦屋根は、この時設置されたみたいですね♪

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ
店内の様子☆
店内に入ると、出入り口右側には2階の宴会場へと続く階段があり、左斜め前方には広々とした店内が広がっており、そちらにはテーブル席と座敷席がありました!(^^)!
窓際の座敷席から見た、店舗出入り口側の様子☆
窓際のお座敷席☆
んで、窓際の座敷席に座り、さっそくメニュー選び☆

こちらは、沖縄料理をはじめ、和食や洋食、中華などなど、バリエーション豊富なメニューが用意されています♪♪♪

ヨメさんと二人で、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『Cランチ』、ヨメさんは『かつ丼』をそれぞれオーダー☆
Cランチ
オーダーして、しばらく待っていると、まずは『Cランチ』に付いている『クリームスープ』から運ばれてきました(^^♪

こちらのような『ドライブインレストラン』で出される『クリームスープ』って、懐かしさを感じる味わいがあって、ワタクシ的には大好きなんですよねぇ~(笑)(^艸^)♪
『クリームスープ』のアップ☆
写真を撮り終え、いざ一口飲もうとすると・・・「はい。お待たせしましたぁ~」の声とともに、『Cランチ』が運ばれてきちゃいました(笑)

・・・なので(笑)、一旦、全体の写真を撮ってから、いざ『クリームスープ』を飲んでみると・・・

ん~♪少ぉ~しだけ味が薄い気がしましたが、ほぼイメージしてたように、昔懐かしの味わいで、とても美味いッ♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

程よいトロみもあって、口当たりも良く、なんだかホッとするような風味で、ホント最高でしたね☆
Cランチ
そして今度は、メインの『Cランチ』に着手‼‼

メニューに掲載されていた写真では、ちょっと物足りない感じがしましたが、いざ実物を見ると、結構ボリュームがあって、メッチャいい感じ(笑)(≧▽≦)b

『Cランチ』には、メインの『トンカツ』をはじめ、『ハンバーグ』や大きな『ウィンナー』×2、『ミックスベジタブル』、そして『フライドポテト』と『サラダ』が1プレートに所狭しと乗せられております(´▽`)ノ
ソースをかけて、2つにカットしたところ☆ ん~♪食欲をそそられちゃいますな(笑)
ほいで、まずは『トンカツ』にソースをかけて、一口サイズにカットし、いざパクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ♪衣がサクッとしており、中のお肉は適度な食べごたえがあって、とても美味しいぢゃないですかぁ~♪\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ワタクシ的には、これくらいの柔らかさの方が、食べごたえがあって、とても好きですね☆

続けて、お次は『ハンバーグ』をカットし、いざパクッと食べてみると・・・

こちらは、結構柔らかい感じで、焼き加減もなかなかいい感じ☆

程よい味付けで、こちらももちろん美味しかったッスよぉ~(^^♪

んで、その後は、ウィンナー⇒フライドポテト⇒ミックスベジタブルと、順を変え、品を変えでいろいろ食べ進めたんですが、どれもこれもとても美味しく、まさにワタクシが食べたかった『ランチ』って感じでサイコーでしたね(≧▽≦)ノ
かつ丼
お次は、ヨメさんがオーダーした『かつ丼』

オーダーする際、ヨメさんが店員さんに「こちらの『かつ丼』は、沖縄風の野菜炒めが乗せられてる『かつ丼』ですか?」と聞き、「ハイ。そうですよ。」との返答を頂いたんですけど、いざ実物を見ると、野菜炒めが乗っていない(苦笑)( ̄▽ ̄;

「あれぇ~?野菜炒めが乗せられてるって言ってたのにぃ~(泣)」と、少々残念そうなヨメさん。。。

「でも、もぉ~出てきちゃったんだから、まっいいか♪」と、結構切り替えが早いヨメさんなのでした(笑)(;^ω^)

『かつ丼』には、メインの『かつ丼』、それに『お味噌汁』と『サラダ』が付いていますヽ(^。^)☆
カイワレダイコンが入ったお味噌汁☆
気を取り直して、まずは『お味噌汁』から一口飲んでみるヨメさん・・・すると・・・

「うん☆程よい感じで、美味しい~♪」と一言☆

そして、すぐさまメインの『かつ丼』に着手(笑)
『かつ丼』のアップ☆
『かつ丼』は、ご覧の通り、上にほうれん草が乗せられており、全体が玉子で綴じられてました☆

いざ、一切れパクッと食べてみると・・・

「ん~♪カツが柔らかくて、美味しい~♪」と、意外にも気に入ったご様子(笑)\(゜▽\)(/▽゜)/イャッほーい♪
『かつ丼』のカツ☆
「味付けも程よぉ~い感じで、とっても美味しいよぉ~♪」と、先程の残念さはどこへやら(笑)、結構、ご機嫌でしたね( ̄▽ ̄)☆
『かつ丼』に付いてた『サラダ』☆
んで、その後は、二人ともパクパクと食べ進めてったんですが、ヨメさんは完食できずに途中でノックダウン。。。(笑)

いつものごとく、ワタクシが『Cランチ』を完食した後に、残った『かつ丼』もぜーんぶ完食致しました(*^▽^*)b

今回、初めて入った『南風原ドライブイン』さんでしたが、お値段は少々お高めだったんですけど、程よくボリュームがあり、とても美味しくて、大満足致しました♪o(⌒▽⌒)o

やはり、こちらのようなドライブインは、独特の雰囲気があって、いいですね(笑)( ̄▽ ̄)b
また言ってるwww

沖縄県内には、こちらのようなドライブインが点在してるので、ちょこちょこドライブイン巡りしてみようと思います(^艸^)♪

次は、どこのドライブインに行ってみようかなぁ・・・

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-889-4719

☆住所:〒901-1104
     沖縄県島尻郡南風原町宮平666-1

☆営業時間:10:30~23:00(ラストオーダー⇒22:15)
         ※2階宴会場は22:00閉店(ラストオーダー⇒21:00)

         ランチタイム⇒11:00~14:00
         ※日曜・祝日以外のランチタイムは、全メニューアイスティー付き
        
定休日:不定休

☆個室:有

☆店内分煙

☆駐車場:有り

※2016年8月27日現在の情報です。