昭和31年にAサインレストランとしてスタートした沖縄初の老舗タコス専門店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月14日日曜日

昭和31年にAサインレストランとしてスタートした沖縄初の老舗タコス専門店☆

どーもども☆

昨日(13日)も、ちょっとした野暮用があって、午後から沖縄市方面まで出かけたんですが、その途中、少ぉ~しお腹が空いたので、『パークアベニュー通り』沿いにある超ぉ~老舗の元祖タコス専門店に行ってきました☆

沖縄県沖縄市中央にある
『チャーリー多幸寿(タコス) アベニュー店』
チャーリー多幸寿 アベニュー店
こちらはまず、沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『ゴヤ十字路』から、国道330号線を同市安慶田向けに進み、『胡屋(北)』の信号から『パークアベニュー通り』へ左折します☆

そして、『パークアベニュー通り』に入って約410mほど進んで行くと、通り沿い右側にあります☆

こちらは、沖縄が、まだ米軍統治下に置かれていた時代の1956(昭和31)年に『Aサインレストラン』としてオープンし、沖縄で初めて『タコス』を販売したお店なんですヽ(^。^)☆

《Aサイン》とは、本土復帰前の沖縄で、米国風紀取締委員会による衛生基準に合格した業者(飲食店や風俗店など)に与えられた営業許可証のことです!(^^)!
(Wikipedia 『Aサイン』のページより、一部引用)
Aサインの許可証♪(このAサインは、別のお店に飾られてたものですw)
地元沖縄市の人々をはじめとする沖縄県民や観光客、そして、外国人からも絶大な人気を誇っているんですよぉ~(^^♪

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

ワタクシが訪れた際は、店内に1組のお客さんがいらっしゃるくらいで、メッチャ空いてました(^^♪ラッキー♪

んで、レジカウンターでさっそくメニュー選び☆
店内の様子☆
洋風のオシャレ~♪な店内☆
壁にはいろんな方々の写真や有名人のサインがビッシリ‼‼
こちらは、『Beef』・『Chiken』・『Tuna』の3種類の『タコス』をはじめ、『Charlie's rice(チャーリーズ ライス)』と名付けられた『タコライス』、その他、『リゾット』や『パスタ』、『ハンバーガー』など豊富なメニューが用意されています☆

また、『コーラ』や『ルートビア』などのソフトドリンクも充実しており、『オリオン』や『コロナ』など、ビールも用意されてましたよぉ~(^^♪

ほいで、今回は、お店の創業者:チャーリーさんの名が付けられた『Chrlie's rice(チャーリーズライス)』と、ソフトドリンクの『ルートビア』をオーダーしました☆
『チャーリーズ ライス』『ルートビア』
『チャーリーズ ライス』は、まず、ソースの種類が『Spaicy』・『Mix』・『Mild』の3種類から選ぶことができ、次にサイズもL・R・Sの3種類からチョイス可能☆

そして、『Egg』のトッピングを追加することができちゃいますヽ(^。^)☆

んで、今回は、『Mix』のソースをチョイスし、サイズは『レギュラーサイズ』、そして、『Egg』は無しにしました(^^♪
注:『コーラ』ぢゃなくて、『ルートビア』です(笑)( ̄▽ ̄)ノ☆
『ルートビア』を受け取り、テーブル席で待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『チャーリーズ ライス』が運ばれてきましたぁ~♪\(^o^)/♪

ん~♪ライスの上に、挽肉がたっぷり盛られており、その上に2種類のチーズがトッピングされてて、メッチャ美味しそう(^艸^)♪

写真を撮り終え、すぐさま一口パクッと食べてみると・・・

うほほぉ~い☆程よぉ~い辛さがピリッと感じられて、とーっても美味いッ‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『チャーリーズ ライス』のアップ☆2種類のチーズがトッピングされてました(^^♪
傍らに盛られてたサラダと一緒に混ぜ混ぜして食べると、シャキシャキッとした食感がプラスされ、美味さが倍増‼‼(笑)

2種類のチーズで、味が変化するので、食べ進めてっても飽きが来ることもなく、最後まで美味しく頂くことができましたよぉ~♪(≧▽≦)b

超ぉ~お腹が空いてたこともあり、ソッコーで完食‼‼

う~ん・・・メッチャ美味しかったんですけど、まだちょこぉ~っと物足りない感じ(笑)( ̄▽ ̄;
オーダーする際に『Lサイズ』にしとけば良かったと後悔してたのは、内緒ですよwww

・・・なので、追加で今度は『チャーリーズ タコス』をオーダー(笑)(^艸^)♪
『チャーリーズ タコス』
先程も少しお話したんですが、『タコス』は、『Beef』・『Chiken』・『Tuna』の3種類から選ぶことが出来るんですが、今回は、迷わず『Beef』を選択して、2ピースオーダー☆

また、席に戻って待っていると、「お待たせしましたぁ~」とすぐに運ばれてきました♪

へへッ♪イメージしてたよりも、結構大きくてボリュームがあり、超ぉ~美味しそう(^艸^)♪
『チャーリーズ タコス』のアップ☆ う~ん写真で見ても、やっぱ美味しそうですね( ̄▽ ̄)☆
こちらも、写真を撮り終え、オリジナルソースをかけて、いざパクッと食べてみると・・・

おぉ~♪♪♪こちらも挽肉がた~っぷりと入れられており、上のサラダが新鮮でシャキシャキッとしており、超ぉ~美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

『タコス』のシェル(皮)も、程よくパリパリッとしており、マヂで美味しかったですねぇ~(≧▽≦)b
う~ん・・・どうせなら2ピースと言わず、3種類の『タコス』を一度に楽しめるセットメニューをオーダーすれば良かった(爆)

んで、この『タコス』も、もちろんソッコーで完食‼‼

お腹もいい感じで膨れたので、『ルートビア』を飲み干した後で、お店を後にしました☆

いやぁ~♪♪♪やっぱし『チャーリー多幸寿』さんの『タコス』と『タコライス』は、ホント最高でしたねぇ~♪o(⌒▽⌒)o

また次回、来店した際には、『Chiken』と『Tuna』の『タコス』を食べてみたいものです(^艸^)♪

皆さまも、沖縄市の『パークアベニュー通り』で異国情緒の雰囲気を楽しみながら、美味しい『タコス』と『タコライス』を食べに行ってみてはいかがでしょうか???
ちなみに、テイクアウトも可能ですよぉ~♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-937-4627

☆住所:〒904-0004 
     沖縄県沖縄市中央4丁目11-5

☆営業時間:11:00~21:00
        
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)、元日

☆総席数:40席

☆店内喫煙可

☆駐車場:有(路上に公用無料駐車場有)

※2016年8月14日現在の情報です。