沖縄県沖縄市松本の県道74号線沿いにある沖縄そばと海産物料理が楽しめる老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月11日木曜日

沖縄県沖縄市松本の県道74号線沿いにある沖縄そばと海産物料理が楽しめる老舗食堂☆

どーもども☆

ここ数日、沖縄本島は天候が不安定で、雨が降ったり止んだりと、あまりパッとしない日が続いてましたが、今日(11日)は、雲が多かったものの、久しぶりにいい天気となりました(^^♪

・・・が、明日(12日)は、次第に曇ってくるようで、また少し愚図ついた天気となる見込みのようです。。。

はぁ。。。早く天候が安定してほしいものですね。。。(泣)

さてさて☆

雨が降ったり止んだりと天候の移り変わりが激しい一日となった昨日(10日)は、午後から本島中部方面へちょこっと買い物に出かけたんですが、その帰りに、沖縄市松本の県道74号線沿いにある老舗食堂へ、超ぉ~~~久しぶりに行ってきました☆

沖縄県沖縄市松本にある

海産物・沖縄そば しまんちゅ』

海産物・沖縄そば しまんちゅ
こちらは、沖縄市の県道85号線74号線がぶつかる『池武当』の交差点から、県道74号線嘉手納町向けに約470mほど進むと、県道沿い右側にあります☆

こちらに到着したのは、夕方の6時過ぎくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ入っていくと・・・
店内の様子☆
夕食の時間帯になったばかりだったためか、お客さんはワタクシ一人・・・(笑)

ワタクシが入ってきたことに気付いてなかったのか、店員さんが厨房から出て来なかったので、声をかけると、「いらっしゃいませ~」とようやく出てきました(笑)( ̄▽ ̄;
道路側の座敷席☆
お店に入った際、誰もいないし、厨房からも物音1つしなかったので、閉店してるのかと思ったので、いちおー確認すると、「まだ大丈夫ですよぉ~」とのこと☆

確認がとれ、一安心したトコで、さっそくメニュー選び☆
出入口横の座敷席☆
壁に貼られてるメニュー表を見ると、『沖縄そば』や『軟骨ソーキそば』など数種類のそばと、魚の『唐揚げ』や『バター焼』などの3種類の定食とそばセットがあるくらい。。。
壁に貼られてたメニューは、こんな感じ☆
表の看板に『海産物料理』って書かれていたんですけど、どうやら『沖縄そば』がメインのようですヽ(^。^;
もしかして、『海産物料理』のメニューは他にあるのかな・・・?( ̄〇 ̄;

んで、どれにしようか悩んだ末に、今回は、『そばセット(魚の切身唐揚)ライス付』をオーダーしてみることにしました(^^♪
『そばセット(魚の切身唐揚)ライス付』
待つこと数分・・・

「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『そばセット』が運ばれてきました♪♪♪

ん~☆メッチャ美味しそうなんですけど、少ぉ~しボリューム感がなく、ワタクシ的には物足りない感じでしたね(笑)

・・・とまぁ~、気を取り直して、いつものように、まずは『沖縄そば』のスープから飲んでみると・・・
『沖縄そば』のアップ☆
ん~♪カツオの出汁が効いて味わい深く、なかなか美味い♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

また、口当たりがあっさりしてるので、とても飲みやすかったですね☆

続いてはそばの麺☆
少ぉ~し縮れがかったスタンダードの中太麺☆
こちらは、スタンダードのちょい縮れがかった中太麺を使用していたんですが、一口パクッと食べてみると・・・

うん☆まさしく、ごく一般的な『沖縄そばの麺』で、スープとの相性も良く、なかなか美味しかったですね(笑)(´▽`)ノ☆

そして最後に、トッピングの『軟骨ソーキ』をパクリ☆すると・・・
トッピングの軟骨ソーキ♪
ほっほぉ~♪お肉がメッチャ柔らかくて、味もしっかり浸みこんでおり、かなり美味いッ‼(笑)(≧▽≦)ノ☆

軟骨もトロットロで、ホント最高でしたね(^艸^)♪

ただ、『そばセット』の『沖縄そば』には、『軟骨ソーキ』が1つしか乗せられてなかったので、それだけが、少し残念でした(泣)

ほいで、一通り『沖縄そば』を堪能した後、今度は『魚の切身唐揚』に着手‼
魚の切身唐揚☆
『魚の切身唐揚』は、皿の底に醤油ダレが入れられてました☆

さっそく一口パクッと食べてみると・・・

んーッ♪外はパリッとしており、中はふっくらしてて、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

下味もしっかりしており、醤油ダレを少量つけて食べると、美味さ倍増で、ホント美味しかったですねぇ~♪(´▽`)ノ☆
くわっちぃ~さびたん(^^♪
ほいで、その後はパクパクと食べ進め、ソッコーで完食‼‼

お会計を済ませ、お店を後にしました☆

『しまんちゅ』さんは、超ぉ~久しぶりの来店でしたが、懐かしい感じの味わいでとても美味しかったですね♪o(⌒▽⌒)o

ワタクシ的には、こちらのような”昔ながらの沖縄の老舗食堂”は大好きですね☆

今回のように、一人でも気兼ねなく利用できますし、ゆったりくつろぎながら食事出来るのがいいですね(笑)ヽ(^。^)ノ♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-934-6850

☆住所:〒904-2151 
     沖縄県沖縄市松本7-12-18

☆営業時間:《月曜日・水曜日~土曜日》11:30~19:30

         《日曜日》12:00~20:00
        
定休日:火曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り

※2016年8月11日現在の情報です。