リニューアルオープンした名護市中山の県道84号線沿いにある老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月20日土曜日

リニューアルオープンした名護市中山の県道84号線沿いにある老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

去った旧盆最終日『ウークイ』の日(17日)、ヨメさん側の親戚まわりのため、沖縄本島北部へ向かったんですが、その途中、どこかで食事しようってことになりました✨

・・・が❗この日は、旧盆中とあって、ほとんどのお店が閉まっており、営業してるお店がなかなか見つからなかったんですよ・・・(泣)

んで、県道84号線に入り、しばらくクルマを走らせていると・・・やっとこさ、見つけました❗😅

沖縄県名護市中山にある

沖縄そば なかやま家(旧:中山そば)

沖縄そば なかやま家の写真
名護市と本部町を結ぶ県道84号名護本部線の途中で一休み🎵
こちらは、名護市宮里の国道58号線県道84号名護本部線が交差する『白銀橋(東)』の交差点から、県道84号線を本部町伊豆味向けに入り、道なりに約3.6㎞ほど進むと、県道沿い左側にあります✨
沖縄そば なかやま家の写真
沖縄そば なかやま家(旧:中山そば)✨
この日、こちらに到着したのは、午後3時過ぎくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく中へ入っていくと・・・

ずーっと昔に来店した時よりも、店内がメッチャ綺麗になっているような・・・💦

店員さんに聞いてみると、なんでもオーナーさんが代わり、昨年(2015年)にリニューアルしたとのこと😊
沖縄そば なかやま家の写真
店舗側面にも、大きな看板が❗
そういえば、外の看板に書かれてる店名も、旧名『中山そば』から『なかやま家(やー)に変更されていましたね(笑)✨

1988年にオープンしてから、ずーっと『中山そば』という店名で営業されていたので、旧名の方がピンッとくる方が多いのではないでしょうか❓😉
ワタクシも、旧名の方が馴染み深いですwww

・・・と、話を戻しまして✋😊

奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び💨
沖縄そば なかやま家の店内の写真
店内の様子✨
沖縄そば なかやま家の店内の写真
お座敷席も完備🎵
こちらは、三枚肉と軟骨ソーキが乗せられた『沖縄そば』と『ジューシー』のセットをはじめ、『ソーキそば』や『三枚肉そば』、『肉なしそば』、そして『お子様そば』などが用意されてました🎵
『ジューシー』は単品もあり🎵
沖縄そば なかやま家のメニューの写真
メニュー✨
沖縄そば なかやま家のメニューの写真
裏面は外国人のお客さんに対応した英語表記のメニューとなっていました🎵
ヨメさんと二人で、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『なかやま家セット』の大サイズ、ヨメさんは『ソーキそば』の大サイズを単品で、それぞれオーダーしました😊
なかやま家セットの写真
なかやま家セット✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『なかやま家セット』『ソーキそば』がほぼ同時に運ばれてきました💨

ん~🎵どちらも超ぉ~美味しそうッス😋💨

まずは、ワタクシがオーダーした『なかやま家セット』からご紹介⭐
なかやま家そば(大)の写真
なかやま家そば(大)✨
写真を撮り終え、いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉ~🎵豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、とーっても美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

実を言うと、ずーっと昔に来店した際は、スープが透き通ってて、味がメッチャ薄かったんですよねぇ・・・💧

店舗だけでなく、『沖縄そば』の味もリニューアルされたようですね😁👍
なかやま家そばの麺の写真
ちょい縮れがかった中太の平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらの麺は、ちょこっと縮れがかった中太の平麺が使用されていましたね🎵

さっそくパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵程よいコシがあって食べごたえが良く、また、歯触りもツルッとしてて、とっても美味いッ❗😆👍

スープともよく絡んでくれて、ホント最高でした🎵
三枚肉と軟骨ソーキの写真
『なかやま家そば』の三枚肉(左)と軟骨ソーキ(右)✨
続いては、トッピング⭐

先程も少し触れたんですが、『なかやま家そば』のトッピングは三枚肉と軟骨ソーキの2種類が乗せられています💨

まずは、三枚肉の方からパクッと食べてみると・・・

ん❓・・・あれ❓・・・ちょっと固い・・・😅

見た目は、すっごい柔らかそうだったんですが、少し固かったですね💦

あ❗でも、味付けは程よい感じで、なかなか美味しかったですよぉ~😋

ほいで、お次は軟骨ソーキ⭐

こちらは、軟骨もプルップルで、メッチャ柔らかいッ🎵(笑)

味も程よい感じで、とーっても美味しかったッスね❗❗
ジューシーの写真
ジューシー✨
一通り『なかむら家そば』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵あっさりとした味付けとなっており、とっても美味いッ❗❗👌😆

また、程よくモチッとしており、食べごたえもGood❗❗

『なかむら家そば』との相性もバッチリで、こちらも最高でしたよぉ~😋
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』をご紹介⭐

『ソーキそば』のトッピングは、『軟骨ソーキ』ではなく、『本ソーキ』が3つ乗せられてましたね😊

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん💨

ワタクシと同じように、まずはスープから飲んでみると・・・

「あ❗美味しい~💗」と一言(笑)

「ずーっと昔は、味がメッチャ薄かったんだけど、リニューアルされてて、とっても美味しくなってるぅ~💗」と、なかなか気に入ったご様子です🙌🙌🙌イェーイ♪
ソーキそばの写真
『ソーキそば』のアップ✨
続いては、そばの麺をパクッと食べてみると・・・

「ん~💗スープとの相性がバッチリで、とっても美味しい~💗」と、こちらも気に入ったみたいですね😆👍

そして最後は、『本ソーキ』に着手❗❗
本ソーキの写真
トッピングの『本ソーキ』✨
「あ~🎵お肉がメッチャ柔らかいし、味付けも絶妙でメッチャ美味ぁ~いwww」と大絶賛❗❗

「お肉が骨から超ぉ~簡単に離れるから、じっくりよく煮込まれているのが分かるね💗」と、大満足のようでした(笑)

ほいで、その後は、二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食💨

お水を飲みながら、しばし食後の休憩を取り、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました✨

いやぁ~⭐今回、『なかやま家』(旧:中山そば)さんは、超ぉ~~~久しぶりに来店しましたが、以前よりもさらに美味しくなってて、大満足でしたね😄💨

ネットでちょこっと調べていると、なんでも、店舗2階で格安素泊まり宿を始めたんだとか😲

チェックインは15:00~19:00の間で、チェックアウトは翌11:00✨

収容人数は5名とのことなので、もし機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいですね😁
※詳細は、直接店舗にお問合せ下さいませ✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-53-1122

☆住所:〒905-0004 
     沖縄県名護市中山837-3

☆営業時間:10:00~17:30
        
定休日:年中無休

☆店内禁煙

☆駐車場:有