北谷町美浜の街並みと青い海が一望できる謝苅ビラの途中にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月30日金曜日

北谷町美浜の街並みと青い海が一望できる謝苅ビラの途中にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日(29日)は、午後からヨメさんと一緒に北谷町方面へちょこっとお出かけ💨

んで、まだ昼ご飯を食べてなかったので、以前から行ってみたかった謝苅(じゃーがる)ビラの途中にある沖縄そば屋さんに行ってみることにしました🎵
※『ビラ』とは、沖縄の方言で『坂』という意味ですw

沖縄県中頭郡北谷町吉原にある

『謝苅そば(じゃーがるそば)

謝苅そばの写真
北谷町美浜の海と街並みを一望しながら食べる沖縄そばは最高でしたね✨
こちらは、北谷町の国道58号線県道24号線がぶつかる『謝苅』の交差点から、県道24号線に入り、道なりに約1.63㎞ほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨
謝苅そばの写真
謝苅そば✨
こちらに到着したのは、ちょうど14時を回ったくらい。。。

実は、過去にこちらへ食べに行こうと思い、何度か店舗前まで行ったことがあったんですが、その度に、営業時間に間に合わなかったり、店舗前の駐車場が満車で入ることが出来なかったりして、断念せざるを得なかったんですよ。。。

んで、今回も「もしかして、また満車になっているんじゃないか・・・」と心配していたんですが、店舗前に到着すると・・・

クルマが2台ほど駐車されてるだけで、余裕で空いてました😄ラッキー♪
謝苅そばの店内の写真
店内の様子✨
謝苅そばの店内の写真
出入口側のテーブル席とカウンター席✨
クルマを停め、ヨメさんが一足先に店内へ入って行き、まだ入店しても大丈夫か確認すると、OKのサインが👍

すかさずワタクシも店内へと入り、北谷町美浜の街並みや青い海が見渡すことができる奥のカウンター席に座りました💨
謝苅そばの店内の写真
座敷席もありましたよ✨
謝苅そばの店内の写真
見晴らしが良い店内奥のカウンター席✨
席に座り、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、店名が付けられた『謝苅そば』をはじめ、『テビチそば』、『骨そば』、そして『ミックスそば』が用意されており、その他には『つけ麺』や『骨汁』、『チキンフライ』、『手羽先唐揚』、『じゅーしー』なども用意されていましたよぉ~🎵
謝苅そばのメニューの写真
メニューはこちら💨
どれにしようか、優柔不断ぶりを発揮して(笑)、ヨメさんと二人いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『ミックスそば』の大サイズ、ヨメさんは『つけ麺』をそれぞれオーダーしました🎵

また、ワタクシはサイドメニューから『じゅーしー』もオーダー😁

そして、『ミックスそば』は、『ゆで麺』『生麺』の2種類の麺から選ぶことができるので、今回は『ゆで麺』でお願いすることにしました💨
※『つけ麺』は、『生麺』のみとのことでしたw
つけ麺の写真
つけ麺✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはヨメさんがオーダーした『つけ麺』から運ばれてきました💨

『つけ麺』には、沖縄そばの『生麺』とつけダレの他に、スープも付いてました🎵

ん~🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス😋🎵
つけ麺の写真
『つけ麺』の生麺✨
つけ麺の写真
『つけ麺』に付いていたスープ✨軟骨ソーキが入ってました🎵
つけ麺の写真
『つけ麺』のタレ✨
写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん💨

まずは、『つけ麺』に付いていたスープから一口飲んでみると・・・

「あ❗カツオの出汁が効いて、美味しい~💗」と一言⭐

「あっさりしてるけど、まろやかなコクもあっていい感じ~💗」と、気に入ったご様子です❗👌😆

んで、お次はメインの『つけ麺』に着手⭐
つけ麺の生麺の写真
『つけ麺』の『生麺』(左)✨右側はつけダレをつけたところ🎵
つけダレに程よく浸して、いざパクッと食べると・・・

「あ~🎵美味しい~💗」と一言✨

「歯触りもツルッとしてて心地良いし、程よいコシもあって最高~♪」と、大絶賛❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、『つけ麺』の方には本ソーキ、そして、スープには『軟骨ソーキ』がそれぞれ入ってて、超ぉ~ご機嫌のヨメさん(笑)😆👍

「本ソーキも軟骨ソーキも、肉質がメッチャ柔らかいし、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで、メッチャ美味しい~💗」と、かなり気に入っておりました😄🎵
※あくまでヨメさんの好みですよwww
アグーラー油の写真
「そばにコクがでる」と書かれた『アグーラー油』✨
少し食べ進めた時、店員さんから勧めて頂いた『アグーラー油』を少量付けてからパクッと食べると・・・

「あぁ~❗コレ付けて食べると、一層旨味が引き出されて、超ぉ~美味しい~❗❗」とのこと❗😲

「少しだけピリッと辛みがあるんだけど、これくらいならワタシでも全然イケる(笑)」と、辛いの苦手なヨメさんが、珍しく辛みのある調味料を褒めちぎってます(笑)😅ハハッ・・・

そこまで絶賛するならばと、ワタクシも『アグーラー油』を少量付けてパクッと食べさせてもらうと・・・

おぉ~ッ🎵たしかに、味に深みが出るとゆーか何とゆーか・・・薄っすらと感じるピリ辛も相まって、超ぉ~美味しいぢゃないですかぁ~😆🎵

つけダレと見事に調和してて、これにはちょっとビックリ致しました(笑)
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww

・・・と、ヨメさんが『つけ麺』を食べ始めるのと、ほぼ同時くらいに、今度はワタクシがオーダーした『ミックスそば』『じゅーしー』が到着です🎵
ミックスそば(大)とじゅーしーの写真
『ミックスそば(大)』『じゅーしー』✨
『ミックスそば』には、『本ソーキ』・『軟骨ソーキ』・『てびち』の3種類のお肉が乗せられており、ボリューム感もあって、こちらもメッチャ美味しそぉ~ッス😋🎵

ワタクシも、写真を撮り終えてから、いつものようにまずはスープから飲んでみると・・・

ん~🎵美味いッ❗❗(笑)

なんでも、長時間煮込んだ豚骨出汁にカツオ出汁をブレンドしたスープなんだそうですが、カツオ出汁が効いており、あっさりとしててとても飲みやすい👌😆

また、まろやかなコクもあって味わい深く、飲み進めていっても、全然飽きが来ないんですよ👍

見た目は茶色がかってて、「ちょっと濃いめなのかなぁ・・・」って思ったんですけど、濃すぎず薄すぎずの絶妙なバランスで、ホント美味しかったですね🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
ミックスそば(大)の写真
『ミックスそば』のアップ✨
続いては、そばの麺⭐

ワタクシは、今回『ゆで麺』でお願いしたんですが、中細のストレート平麺で、いざパクッと食べると・・・

うん✨程よいコシがあってモチッとしており、食べごたえが良い感じ😋🎵
ミックスそば(大)の麺の写真
中細のストレート平麺✨
また、歯触りもツルッとしてて心地よく、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しかったですねぇ~🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

自宅に戻ってから、こちらをご紹介しているサイトや情報誌を見てみると、なんでも『亀浜製麺所』さんの麺も使用されているようです✨
※ただ、当方はお店の方に確認はとっていませんので、あしからず・・・もし間違っていましたら、すいませんm(_ _)m

・・・とゆーことは、今回ワタクシがお願いした『ゆで麺』が、『亀浜製麺所』さんの麺なのでしょうね(笑)😋

そして最後は、3種類のお肉たち(笑)
本ソーキの写真
本ソーキ✨
テビチと軟骨ソーキの写真
『テビチ』(左)と『軟骨ソーキ』(右)✨
まずは、『本ソーキ』からパクッと食べてみると・・・

んーッ🎵濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで、ヨメさんが話してたように、肉質がメッチャ柔らかく、とーっても美味いッ❗❗😆👍

そして、『軟骨ソーキ』も続けてパクッと頂くと・・・

ほっほぉ~い✨こちらは、軟骨がトロットロで、さらに柔らかいんですよ❗❗

味付けは、『本ソーキ』と同じ感じで、こちらも最高でしたねぇ~😋

最後は『テビチ』⭐

こちらは、『本ソーキ』、『軟骨ソーキ』以上にトロットロで、超ぉ~柔らかいッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

こちらも、もちろん絶妙な味付けでして、もぉ~ホント言うことナシって感じでした(笑)

一通り、『ミックスそば』を堪能した後は、『じゅーしー』に着手⭐
じゅーしーの写真
じゅーしー✨
いざ、パクッと一口食べてみると・・・

ん~🎵お箸で持ち上げた時は、パラパラッとしていたんですが、口の中で噛み進めていくと、程よいもっちり感があって、食べごたえがとても良いんです😊✨

また、味付けのバランスも絶妙で、とーっても美味いッ❗❗👌😆

『ミックスそば』との相性も、バッチシでして、ホント最高でした💨

・・・と、その後は、二人ともバクバクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗
今回は、ヨメさんも珍しく、見事に完食しちゃってましたwww
謝苅そばの写真
贅沢なひと時でした🎵くわっちぃ~さびたん🎵
食後は、お水を飲みながら、ほんの少しだけ休憩~🎵

お腹が落ち着いたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『謝苅そば』さんは、今回、よぉ~やっと来店することが出来ましたが、ワタクシ達夫婦の好みの味で、大大大満足でした😉‐⭐

あ❗そうそう❗

オマケと言っては何ですが、料理が運ばれてくるまでの間に景色を撮影してたんですよ😁

この日は、ホントいい天気で、北谷町美浜の街並みや青い海はもとより、『慶良間諸島』まで見えましたよぉ~💨

なので、その時撮影した写真も、2枚だけですが、掲載致しますね👍
謝苅そばからの景色の写真
眼下には米軍基地の居住エリアで、その奥が北谷町美浜の街並みです🎵
謝苅そばからの景色の写真
ちょうど写真中央辺りの水平線上に『慶良間諸島』が見えましたよぉ~☆左奥は、那覇・浦添市方面です🎵
こんな爽快な景色を眺めながら食べる沖縄そばは、ホント最高でしたよぉ~👌😊

まだ『謝苅そば』さんへ行ったことが無いって方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-926-1258

☆住所:〒904-0105
     沖縄県中頭郡北谷町吉原98-1

☆営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー⇒14:40)
        
定休日:日曜日

☆総席数:40席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り