普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2016』(その2)☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月6日木曜日

普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2016』(その2)☆

どーもども☆

今回は、前々回にご紹介した記事の続きですヽ(^。^)☆

沖縄県宜野湾市のほぼ中央に位置する普天間基地内で開催された
『フテンマ・フライトライン・フェア  2016』☆
会場の出入口近くに展示されていたU.S.AIR FORCE『KC-135R空中給油機』
腹ごしらえを終えた後、まず最初に向かったのは、カスタムCARやクラシックCARなど様々なクルマが展示されているエリア☆

たしか昨年のフライトライン・フェアでは展示されていなかったと思うんですが、今年はモーターショウみたい形で展示されてました(´▽`)ノ
車両展示エリア♪
航空機のフェスティバルとはいえ、いろんなクルマを見ることが出来るのは、ワタクシ的には大歓迎ですね(笑)

航空機の前に、いくつかのクルマをご紹介しましょーね♪ヽ(^。^)ノ
旧車展示コーナー♪ 小さなお子さんが乗るクルマも展示されていましたよぉ~www
ケンメリ♪
旧車やカスタムCAR、4WD、スーパースポーツCARまで、バリエーション豊富に展示されており、見てるだけでメッチャ楽しかったッス(^艸^)♪
NSX♪
R34GT-R♪
今年は、出店台数が多すぎたのか、屋台エリアの横まで展示されていましたよ(笑)

こちらはカスタムCARが多かったですね☆
Z33やレクサスのISなどのカスタムCARが展示されていました♪
そして、そのお隣にはフェラーリやロータスなどのスーパーCARが展示されていました(^艸^)♪
フェラーリ348tb♪
ロータスエリーゼ♪
さらに、車両展示エリア内には4WDやクラシックCARもありましたよぉ~ヽ(^。^)ノ☆
北米トヨタのTACOMA♪
こちらも北米トヨタが販売するタンドラ♪
フォードのF350♪リフトアップされて、メッチャ大きかったッスね(笑)
こちらはフォードのクラシックCAR☆車名が分かりません(笑)
・・・と、車両展示エリアを堪能した後、向かったのは航空機エリア☆

航空機は、昨年展示されていた機数よりも、少し少なくなっていましたね。。。ヽ(^。^;
昨年展示されていた『C-130ハーキュリーズ』と『F-18ホーネット』が無かったです(泣)

まずは、普天間基地から、よく離着陸しているヘリコプター3機から見学することに☆
3機のヘリコプター☆
大型輸送機の『CH-53Dシースタリオン』♪
戦闘攻撃ヘリ『UH-1Y  ベノム』♪
『AH-1W スーパーコブラ』♪こちらも攻撃ヘリ☆
そして、上の3機のヘリコプターの後方に、『MV-22 オスプレイ』が2機展示されていました☆
MV-22 オスプレイ♪こちらは隊長機☆
こちらも『MV‐22 オスプレイ』♪
隊長機は、内部見学が出来ませんでしたが、もう1機のオスプレイは中に入って見学することが出来ましたよぉ~♪

昨年も内部見学出来たんですが、大人気で長蛇の列が出来ており、仕方なく断念したんですよ。。。

・・・が、今年はオスプレイ熱が冷めたのか(笑)、昨年ほどの列は無く、すぐに中へ入ることができましたヽ(^。^)☆

初めてオスプレイの中に入ったんですが、想像以上に狭かったですね(笑)

『オスプレイ』を見学した後は、戦闘機や空中給油機などを見学しに向かいました!(^^)!
F-15イーグル♪
UC-12♪
昨年も展示されていた『UC-35D』♪
今回、機内見学出来た飛行機は、空中給油機の『KC-135 ストラトタンカー』の1機のみ☆

そのためなのか、内部見学する人がたくさんいましたねぇ~♪(^艸^)♪
空中給油機『KC-135 ストラトタンカー』♪
反対側から♪
タラップから見た『ストラトタンカー』の翼とエンジン(^^♪
この『ストラトタンカー』や『オスプレイ』の他にも、『UH‐60 ブラックホーク』が内部見学することが出来ましたよん☆

『ブラックホーク』では、実際にコクピットに座って写真撮影できましたね(@^^)σ
UH-60 ブラックホーク♪
ワタクシは、ぶっちゃけあまりヘリコプターには興味がないんですが(笑)、コクピットに座って写真撮影出来るとあって、友人が座って撮影してました(爆)( ̄▽ ̄)ノ

・・・と、この『ブラックホーク』まで見学した後は、航空機展示エリアから少し離れた場所に、軍用車両が展示してあったので、最後にそちらを見に行くことにしました☆
写真右側が航空機展示エリア、左側が軍用車両展示エリアです☆
航空機エリアから見た様々な軍用車両☆
軍用車両は、あまり人気が無いみたいですね(笑)
こちらは、あまり人がいなくて、なんだか人気が無いような感じがしましたね(昨年はいっぱいいたと思うんだけどなぁ・・・)ヽ(^。^;

いろんな軍用車両が並べられていた中で、一際目立っていたのが『M983 HEMTT』が牽引する『MIM‐104パトリオット』の台座☆
『M983 HEMTT』と『MIM-104パトリオット』☆
こちらには、結構人が集まってました(笑)

・・・なので、そちらへ行ってみることに(^艸^)♪すると・・・

パトリオットミサイルを装填する箱の横っちょに、日本語で『ミサイルは積んでない』の文字が‼(爆)
ミサイルを装填する箱の横に日本語が・・・(笑)
これには思わず爆笑しちゃいましたね(笑)(≧▽≦)ノ

だって、アメリカ軍の車両に日本語って、なんか変じゃないですか???

しかも、急きょシールを貼ったって感じでしたしね(笑)(^艸^)♪

いやぁ~☆ちょっとお茶目な感じがして、最高でした(^^♪

・・・と、ここまで見学した後は、そのままゲートを出て、基地を後にしました☆

いかがでしたか?

各在沖米軍基地では、一年を通して今回のようなフェスタやフリーマーケットなど、様々なイベントが催されているんですo(⌒▽⌒)o

ちなみに、今月(10月)も北谷町の『キャンプ・フォスター米国海兵隊施設』や『キャンプ・ゴンザルベス』にてイベントが開催される予定なので、興味がある方は在日米国海兵隊の公式HPなどで詳細を確認の上、遊びに行ってみてはいかがでしょうか???

今回は少し長くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『普天間エアラインフェア 2016』☆

☆場所:宜野湾市米軍普天間基地内(大山ゲート・野嵩ゲートから入場可)

☆開催日:2016年9月24日・25日(二日間)

☆時間:午後12時~午後9時