沖縄市のグラウンド通り沿いにある1973年創業の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年1月6日金曜日

沖縄市のグラウンド通り沿いにある1973年創業の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今日(1月6日)の午後は、沖縄市のグラウンド通り沿いにある創業40年以上となる老舗沖縄そば屋さんへ行ってきました🎵

昨年(2016年)の11月に開催された『コザ・モータースポーツ・フェスティバル2016』に遊びに行った帰りに、たまたま見つけたお店で、それからずっと気になっていたんですよねぇ~😊

沖縄県沖縄市上地にある

沖縄そば ゆい』

盛合せそばの写真
老舗店らしい味わい深いスープで、とっても美味しかったッス❗😋
こちらは、沖縄市の県道85号線『グラウンド通り』、そして沖縄自動車道『沖縄南インター』の出入口がぶつかる交差点から、『グラウンド通り』に入って約340mほど進むと、通り沿い左側にあります✨

こちらはもともと、宜野湾市宇地泊にある『沖縄そば ゆい』さんと姉妹店だったみたいなんですが、数年前に現在のオーナーさんに店舗を譲り、今は別経営となっているんだそうです✨
沖縄そば ゆいの写真
沖縄そば ゆい
こちらに到着したのは、午後3時をちょこっと過ぎたくらい。。。

お店には専用駐車場が無いので、道向かいにある『コザしんきんスタジアム』の駐車場にちょこぉ~っとクルマを停めさせてもらい、すぐさま店内へと入っていきました💨💨
沖縄そばゆいの店内の写真
店内の写真✨
沖縄そばゆいの店内の写真
カウンター席✨
店内はこじんまりとしていたんですが、カウンター席やテーブル席、そして座敷席が用意されており、木目を基調としたレトロな雰囲気の佇まいとなっていました🎵
沖縄そばゆいの店内の写真
店舗出入り口横のテーブル席✨
沖縄そばゆいの店内の写真
座敷席✨
沖縄そばゆいの店内の写真
店内奥の焼物に囲まれたボックス席🎵
店内の一番奥には、焼物に囲まれたボックス席もありましたよぉ~👍
このボックス席が一番雰囲気出てるんじゃないかなぁ~😁💨

んで、店舗入口のすぐ横にあったテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び🎵
沖縄そばゆいのメニューの写真
メニュー✨
ご覧の通り、こちらは数種類の沖縄そば単品を筆頭に、『ゆしどうふ』や『中味汁』、『ソーキ汁』のセットもの、そして3種類の『お子様メニュー』が用意されていました🎵

また、オープンから午後2時までのランチタイムサービスセットメニューも用意されていましたよぉ~😃💨
沖縄そばゆいのランチタイムメニューの写真
ランチタイムのサービスメニューもありましたよぉ~👍
ほいで、どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、3種類のお肉がトッピングされた『盛合せそば』『おにぎり』をオーダーすることに😉🎵

ホントは、「ランチタイムメニューも大丈夫ですよぉ~」って勧められてたんですが、『盛合せそば』に興味をそそられたんで、今回は遠慮させて頂きました😁

また、『じゅうしー』はすでに完売しており、『おにぎり』がラスト1コ残ってると教えて下さったんで、そのまま『おにぎり』もオーダーしちゃったってわけなんですよ👍
盛合せそばとおにぎりの写真
『盛合せそば』『おにぎり』
オーダーした後、スマホを見ながら待っていたんですが、太陽の光が差し込んで来て、だんだん暑くなってきたんで、たまらずカウンター席に移動。。。😅💧

移動してしばらくすると、「ハイ。どぉ~ぞぉ~」の声とともに、『盛合せそば』+『おにぎり』が出てきました😊

ん~🎵3種類のお肉に加えて、ほうれん草もたっぷり乗せられてて、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗
盛合せそばの写真
盛合せそば
写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵カツオの風味が優し~く感じられ、口当たりもサラッとしててメッチャ美味いッ❗👌😆

なんでも、ソーキや出汁骨をベースに、カツオや昆布を加えて仕上げたスープなんだそうで、まろやかなコクがあり、後味もスッキリしててとても良かったですねぇ~😋✨
盛合せそばの麺の写真
知念製麺所さんのやや縮れがかった中太麺⭐
続いては、そばの麺✨

こちらは、やや縮れがかった中太麺が使用されていたんですが、なんでも知念製麺所さんの麺なんだとか👍

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵ツルッとしてて歯触りが心地良く、とーっても美味いッ❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、程よぉ~いコシの強さがあってもっちりとしており、食べごたえもいい感じ😋

優しい味わいのスープとも、よく絡んでくれて、ホント美味しかったですねぇ~🎵😄
トッピングのほうれん草と三枚肉の写真
トッピングのほうれん草(左)と三枚肉(右)✨
そして最後は、トッピング⭐

まずは、ほうれん草からパクッと一口食べてみると・・・

ん~✨絶妙な味付けで、と~っても美味しい👌😋

歯触りも良く、新鮮なのがよく分かります👍

お次は三枚肉⭐

パクッとかぶりつくと・・・

おぉ~ッ🎵こちらも絶妙な味付けとなっており、肉質も程よい柔らかさで、ホント美味しかったッスねぇ~👌😃🎵🎵🎵
トッピングの本ソーキと中味の写真
トッピングの本ソーキ(左)と中味(右)✨
続けて、本ソーキに着手⭐

うん🎵こちらも、肉質は程よぉ~い柔らかさで、味付けもバッチシ❗❗

もぉ~文句なしに、メッチャ美味しかったッスね😆👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww

そしてそして、最後は中味⭐

いざパクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵🎵🎵肉質がメッチャ柔らかく、味付けももちろんバッチシで、メッチャ美味いッ😃❗

歯触りも心地よく、ホント最高でしたよん😁👍
おにぎりの写真
おにぎり🎵
一通り『盛合せそば』を堪能した後で、『おにぎり』に着手❗

いざ一口パクッとかぶりつくと・・・

おぉッ❗❓ただの『塩おにぎり』なのかと思いきや、中に油味噌が入っており、メッチャ美味いッ❗❗
※あくまで個人的な感想ですよんwww
おにぎりの写真
中に油味噌が入ってましたぁ~🎵
サイズも、ワタクシ的にちょうど良い大きさで、食べごたえもバツグン👍

『盛合せそば』との相性もバッチシで、ホント最高でしたねぇ~👌😆

んで、その後はそのままバクバクと食べ進めていき、ソッコーで完食しちゃいました😉✨

食後は、お冷を飲みながら、しばしお店の方とお喋りを楽しみ、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました💨💨💨

いやぁ~✨こちらの『沖縄そば ゆい』さんは、初めての来店でしたが、沖縄そば、おにぎり共に、とても美味しかったですし、店内も居心地が良くて、とても良かったですね😉‐⭐

機会がございましたら、また利用させて頂きたいと思います😊💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-933-4864


☆住所:〒904-0031
     沖縄県沖縄市上地3丁目11-3 中地アパート 1F

☆営業時間:11:00~16:00 

定休日:正月・旧盆 ※台風の日

☆駐車場:無し