沖縄市大里のコザ高通り沿いにある1975年創業の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月21日火曜日

沖縄市大里のコザ高通り沿いにある1975年創業の老舗食堂☆

どーもども⭐

先週土曜日(21日)の午後、以前から行ってみたかった中城村の沖縄そば屋さんへ、ヨメさんと一緒に向かったんですが、店舗前に着くと、すでに「本日は終了しました」と記載された看板が出されてて、閉店してしまってたんですよ。。。(泣)

すでに閉まっていてはどうしようもないので、どこか良さげな別の食堂はないかと、頭の中で検索しながら本島中部方面へクルマを走らせてると・・・見つけました❗😁

こちらも、以前たまたま発見してて、一度入ってみたかった食堂なんですけど、営業時間が昼の部と夜の部に分けられており、中休みがあるんですよぉ。。。

んで、昼の営業時間に間に合うかどうか心配でしたが、店舗前にまだ『営業中』の看板が出されてて、なんとか間に合いました🙌🙌🙌ヤッター♪

沖縄県沖縄市大里にある

お食事処 たかみ食堂』

肉そばとてびちそばの写真
昔ながらの優しい味わいで美味しかったッス😋💨
こちらは、沖縄市の国道329号線県道20号線が交差する『高原』交差点から、国道329号線を同市照屋向けに進み、約760mほど進んでいくと、国道沿い左側にあります✨
お食事処たかみ食堂の写真
たかみ食堂
この日、こちらに到着したのは、ちょうど午後2時を回ったくらい。。。

駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
たかみ食堂の店内の写真
出入口を入って左側✨
たかみ食堂の店内の写真
出入口を入って右側のテーブル席⭐
店内に入ると、左側に座敷席と厨房があり、右側にはテーブル席、そしてテーブル席の奥にも座敷席がありました✨
たかみ食堂の店内の写真
テーブル席奥の座敷席✨
ほいで、出入り口近くのテーブル席に座り、テレビ上部にあるメニュー表を見ながら、すぐさまメニュー選び🎵

ご覧の通り、こちらは、3種類の『沖縄そば』をはじめ、4種類の『ちゃんぷるー』、『みそ汁』、そして『てびち汁』と『てびち煮付』が用意されていました💨
たかみ食堂のメニューの写真
テレビ上部に掲示されてたメニュー表⭐
沖縄市観光ポータルサイトの『たかみ食堂』のページによると、以前は、『カレーライス』や『チャーハン』なども用意されてたみたいですね😲
あと、以前は『肉そば』の代わりに『ソーキそば』が用意されてたみたいですねwww

んで、ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『肉そば』、ヨメさんは『てびちそば』をそれぞれオーダーすることに🎵

メニュー表の『てびちそば』と記載されているところに、(RBCから放送)と書かれていたので、以前、RBCのTV番組か何かで紹介されたことがあるのでしょうね😊
肉そばの写真
肉そば
ほいで、待つこと数分・・・二つの『沖縄そば』が同時に運ばれてきましたぁ~🎵

ん~🎵どちらの『沖縄そば』も、昔ながらのって感じで、とても美味しそぉ~ッス😋

写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『肉そば』からご紹介⭐
肉そばの写真
『肉そば』のアップ✨
『肉そば』のご覧の通り、トッピングに豚ロース肉(かな?)が、所狭しと並べて置かれており、中央に紅ショウガとネギがちょこんと乗せられていました✨

いつものように、まずは薄く茶色がかったスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵ちょい薄めの味ですが、カツオと豚骨の出汁がブレンドされたスープで、とても美味い😋👍

口当たりもスッキリしてて飲みやすく、優しさを感じる味わいでしたねぇ~🎵
肉そばの麺と豚ロース肉の写真
中太のストレート麺(左)とトッピングの豚ロース肉(?)(右)⭐
続いては、そばの麺⭐

沖縄市観光ポータルサイトによると、こちらは創業60年以上となる沖縄市照屋の『宮城製麺所』さんの麺を使用しているんだそうで、ストレートの中太麺🎵

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉ~ッ❗ツルッとした歯触りが心地良く、メチャ美味いッ❗😲

また、コシが強くモチッとしており、食べごたえもバツグンで、あっさりスープともよぉ~く絡んでくれてましたねぇ~👌😄

そして最後は、トッピングの『豚ロース肉(?)』⭐

いざパクッと食べてみると・・・

肉質は、ちょい硬めで食べごたえがあり、少ぉ~し甘味のあるあっさりとした味付けになっていて、なかなか美味いぢゃないですかぁ~😊✨

あっさりしていて、全然しつこさが無いので、どんどん食べ進めることが出来ましたねぇ~😉💨
てびちそばの写真
てびちそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『てびちそば』をご紹介⭐

『てびちそば』は、適度なサイズの『テビチ』が4つトッピングされておりました😉✨
てびちそばの写真
『てびちそば』のアップ⭐
ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ~🎵美味しい~💗」と一言💨

「あっさりしてて、優しい味わいだねぇ~💗」と、気に入ったご様子です😉-⭐

そして、お次はストレートの中太麺をズズッと啜ると・・・

「モッチリしてて、食べごたえバツグンだね❗」と、こちらもお気に召したご様子です(笑)😁
てびちの写真
あっさりだけど、ほんのり甘味のある味わいで美味しかったですよぉ~✨
そしてトッピングの『てびち』を一つにガブッとかぶりつくと・・・

「おぉ~ッ❗ほんのり甘みがあって、メッチャ美味しい~💗」と、大絶賛😆👍

「メッチャ柔らかくてプルップルで、コラーゲンたっぷりって感じで、超ぉ~最高だよぉ~💗」と、かなりご機嫌でしたね(笑)😁🎵

ほいで、『肉そば』のトッピングの『豚ロース肉(?)』と、ヨメさんの『てびちそば』の『てびち』を一つずつ交換🎵

ワタクシも『てびち』をパクッと食べてみると・・・

うん🎵ヨメさんが話してたように、プルップルで超ぉ~柔らかいし、味付けもほんのり甘味のあるあっさり味で、メチャ最高でしたねぇ~😋👍

また、ヨメさんも、「このロース肉、食べごたえが良くていい感じだね💗」と、『豚ロース肉(?)』の方も気に入っておりました(笑)

そして、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹が程よぉ~く膨れたとこで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~✋😄💨

いやぁ~✨『お食事処 たかみ食堂』さんも、初来店だったんですが、『昔ながら』の優しい味わいで美味しかったですし、また、『てびち汁』と『てびち煮付』以外は、全て¥500となっており、リーズナブルなお値段で、なかなか良かったですよぉ~😄✨

またこちらを利用する機会があれば、次は『ちゃんぷるー』のいずれかか、『みそ汁』を食べてみたいッスね👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:不明


☆住所:〒904-2163
     沖縄県沖縄市大里1-19-34

☆営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~21:00

定休日:日曜日

☆店内喫煙可

☆駐車場:有り