手作りギョーザが絶品と評判の沖縄市古謝にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年3月8日水曜日

手作りギョーザが絶品と評判の沖縄市古謝にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週、沖縄市まで用事があったんで、ちょこっと出かけてきたんですが、ついでに腹ごしらえしようと思い、ネットで良さげな食堂を探したんですよ✨

すると、「黒豚あぐーから作る沖縄そばと手作りギョーザが絶品」と評判の沖縄そば屋さんが沖縄市古謝にあるとの情報を発見❗❗

えッ❗❓『沖縄そば』と『ギョーザ』❗❓って頭ん中で一瞬疑問符が付いたんですが(笑)、ネットにUPされてる写真を見ると、メッチャ美味しそうだったんで、そちらへ行ってみることにしましたぁ~🙌💨

沖縄県沖縄市古謝にある

沖縄そばとギョーザの店 むかいや』

水ぎょうざそばとサラダといもくじてんぷらの写真
『水ぎょうざそば』には『サラダ』と『いもくじてんぷら』が付いてました😊🎵
こちらはまず、うるま市県道33号線85号線がぶつかる『前原』の交差点から、県道85号線沖縄市泡瀬向けに進み、約990mほど進んだトコにある2つめの信号を右折します✨

次に、左側にある最初の脇道を左折して、また最初の交差点を右折します⭐

そして、そこから約560mほど進んだところにある2つめの信号を右折して、約150mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります✨
沖縄そばとギョーザの店むかいやの写真
沖縄そばとギョーザの店 むかいや
この日、こちらに到着したのは夕方の4時前くらい。。。

実は、その20分ほど前に一度到着したんですが、店舗横の駐車場が満車状態で駐車出来なかったんですよ(笑)😅
この時は、第2駐車場があるとは知らなくて。。。(泣)

んで、用事を済ませてから来ようと思って一旦お店を後にし、約20分後くらいに再び店舗前まで行くと、クルマが3台ほどいなくなっており、ラク~に停めることが出来たとゆーわけなんです(笑)😁ラッキー🎵
むかいやの店内の写真
店内の様子✨
クルマを停め、さっそく店舗出入口のドアを開けると、こちらは出入り口で靴を脱いで入ることになっているので、靴を脱いで目の前にある靴箱に入れ、それから店内へと入って行きました💨
むかいやの店内の写真
出入口の真正面にある靴箱⭐
店内は、木目を基調としたゆったり寛げる落ち着いた雰囲気となっており、とても居心地が良かったですねぇ~😊✨
むかいやの店内の写真
窓側の掘りごたつ式の座敷席✨
ほいで、カウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、7種類の『沖縄そば』と3種類の『手作りぎょうざ』を中心に、『沖縄そば』と『じゅーしー』と『いもくじてんぷら』のセット、ソーキ肉を使用した一品料理などが用意されてました⭐
むかいやのメニューの写真
通常メニュー✨
また、月曜日~土曜日の11時~14時半のランチタイムには、4種類のランチメニューも用意されてましたよぉ~👍
むかいやのランチメニューの写真
ランチメニュー✨
どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、『水ぎょうざそば』をオーダーしてみることに🎵

んで、スープは『しお味、かつお味、こくまろ味、みそ味』の4種類から選ぶことができるらしく、お店の方から『しお味』がオススメとのアドバイスを頂いたんで、今回は『しお味』でお願い致しました😉✨
水ぎょうざそばの写真
水ぎょうざそば
ホントは『じゅーしー』もオーダーしたかったんですが、この日はすでに売り切れてしまってたんですよぉ。。。(泣)

なので、『じゅーしー』は、また今度、来店した時の楽しみにとっておくことにしました(笑)😁

ほいで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『水ぎょうざそば』が運ばれてきましたぁ~🎵

ん~🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそう(笑)😋

しかも、『いもくじてんぷら』と『サラダ』まで付いてるぢゃないですかぁ~❗😲

ありゃ~🎵これは嬉しい誤算ですね(爆)😁
水ぎょうざそばの写真
『水ぎょうざそば』のアップ✨
写真を撮り終え、さっそく『水ぎょうざそば』から頂くことに⭐

ご覧の通り、トッピングには『水ぎょうざ』が5個乗せられてましたね✨

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ❗❗ンマイッ❗❗❗

口当たりはサラッとしてて飲みやすく、まろやかぁ~な豚骨の出汁がジワぁ~ッとカラダに染み渡る感じでメッチャ最高ッス❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

なんでも、黒豚あぐーと新鮮な野菜をじっくりコトコト丁寧に煮込んで仕上げているんだとか👍
自家製生麺と水ぎょうざの写真
やや縮れを帯びた自家製生麺(左)と水ぎょうざ(右)✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、手間暇かけて作り上げた自家製の生麺を使用されているんですが、いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ほっほぉ~い🎵歯触りがツルッとしてて心地よく、モチッとした食感で食べごたえもいい感じで、とても美味いッ❗❗👌😆

また、黒豚あぐーのこくまろスープともよぉ~く絡んでくれて、最高でしたね😉-⭐
ただ、ワタクシ個人の好みを言わせて頂ければ、あともうちょこっとコシが強い方が好みでしたw
サラダの写真
『水ぎょうざそば』に付いてた『サラダ』⭐
そして、トッピングの『水ぎょうざ』⭐

ひとつパクッと食べてみると・・・

ン~~~マイッ❗❗

サイズ的には小さめながら、とてもジューシーな感じでメチャいい感じ😆👍

お肉がぎっしり詰まってて、食べごたえもベリーグッド👌😋

『沖縄そば』と『ギョーザ』って、意外と相性いいんですねぇ~(笑)
いもくじ天ぷらの写真
いもくじてんぷら🎵(ちょっと画像がブレちゃった・・・w)
んで、その後はパクパクと食べ進めていき、『水ぎょうざそば』をソッコーで完食❗❗

そして、デザートの『いもくじてんぷら』をパクッと食べてみると・・・

うん🎵程よい甘味があり、モチッとしたお餅のような食感で、メチャ美味いッ😋🎵
※『いもくじ(うむくじ)天ぷら』とは、芋くず(さつまいものでんぷん)と紅芋で作られた揚げ物料理のことですw

この『いもくじてんぷら』も、ワタクシの大好物なんですよねぇ~(笑)
たまぁ~に、スーパーの総菜コーナーで販売されているので、見つけるとつい購入しちゃいますwww😋

こちらも、一瞬で完食しちゃいました(爆)😆👍
ごちそうさまでしたの写真
くわっちぃ~さびたん❗❗
食後は、お冷を飲みながら、ちょこぉ~っとお店の方とお話させて頂きまして、お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~💨

いやぁ~⭐『沖縄そばと手作りギョーザの店 むかいや』さんは、今回初めて利用させて頂きましたが、優しい味わいながらも、マイルドなコクがあって、ホント美味しかったですし、ボリューム感もいい感じで、ホント最高でした🎵

また今度お邪魔させて頂く時には、『たまなーそば』と『じゅーしー』が食べたいですね😋🎵
※『たまなー』とは、沖縄の方言で『キャベツ』のことですw

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-929-4163


☆住所:〒904-2161
     沖縄県沖縄市古謝1丁目22-5

☆営業時間:月曜日~土曜日11:00~21:00(売り切れ次第終了)

      日曜日11:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

☆総席数:35席

☆完全禁煙

☆駐車場:あり(20台)