沖縄市一番街商店街の創業60年以上となる地域密着型の老舗商店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月25日火曜日

沖縄市一番街商店街の創業60年以上となる地域密着型の老舗商店☆

どーもども⭐

先週金曜日、髪が伸びてきたので沖縄市一番街商店街内にある理容室に行ってきたんですが、帰り際にスタイリストさんに商店街内でオススメの飲食店はないか聞いてみると、理容室近くにある商店が、毎週金曜日限定で『沖縄そば』を提供しているとのこと😲

とても美味しいと評判らしいので、その商店へ行ってみることにしました😊💨

沖縄県沖縄市中央の一番街商店街内にある

『みやぎストア』

みやぎストアの写真
かつお風味のあっさりとした味わいで、とーっても美味しかったですよん😉‐⭐
こちらは、まず沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『胡屋十字路』から県道20号線嘉手納基地第2ゲート向けに進み、約200mほど進んだところ右側にある脇道へと入ります✨

そして、そこから約120mほど進んだところ右側の『沖縄市一番街商店街』の入口から入っていくと(ここからは車両は入れません)、すぐ右側にあります✨

ちなみに、こちらは専用駐車場が無いので、近隣に点在している有料駐車場を利用して下さいね😉✨
みやぎストアの写真
みやぎストア✨
この日、こちらに到着したのは午後の2時前くらい。。。

店頭には『沖縄そば』の幟が立てられてはいたんですが、中を伺うと、ごくフツーの商店って感じで、『飲食店』って感じは見受けられない。。。(笑)😅

すると、中にいたお店の方から、「どうぞぉ~」と声をかけて頂いたので、中へ入り、沖縄そばを食べにきた旨を話すと、「こちらにどうぞぉ~」と店内中央付近にある大きなテーブルに案内されました😊
みやぎストアの店内の写真
店内の様子✨
みやぎストアの店内の写真
店内の様子✨
店内は、昔ながらの街の商店って感じで、棚には日用雑貨や食品などが陳列されており、レジカウンター前にある棚には惣菜やボロボロジューシーなども販売されていましたよぉ~✨
みやぎストアの店内の写真
出入口を入ってすぐ左側にある唯一のテーブル席✨
ほいで、テーブル上や店内の壁などにはメニューが見当たらなかったんで、他にどんなメニューが用意されているのかは不明なんですが、今回は、その美味しいと評判の『沖縄そば』をそのまんまオーダー(笑)🎵
みやぎストアの写真
『沖縄そば』は限定25食だそうですよぉ~👍
んで、テーブル席に腰を下ろし、スマホをいじりながらしばらく待っていると・・・「はい。お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、『沖縄そば』が運ばれてきましたぁ~💨

しかも、『いなり』が1コ付いてました😋🎵
沖縄そばといなりの写真
『沖縄そば』『いなり』
こちらの沖縄そばは、透明感のあるスープに縮れを帯びた細麺が入れらており、その上に薄焼きの玉子焼きとカマボコ、そして大きめの三枚肉が2枚トッピングされておりました🎵

写真を撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・
沖縄そばの写真
『沖縄そば』のアップ🎵
紅ショウガとネギの写真
紅ショウガとネギは別皿で出てきました✨
ほっほぉ~🎵かつお風味のあっさりとした味わいで、とーっても美味いッ🎵😄✨

口当たりもサラッとしてて飲みやすく、優し~いコクがあって、メッチャいい感じ😉👍

なんでも、豚骨出汁は使用しておらず、かつお出汁と昆布を煮込んで一晩寝かし、翌日、仕上げに塩で整えているんだとか😲
沖縄そばの麺と玉子焼きの写真
縮れを帯びた細麺(左)と玉子焼き(右)✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、石川にある『久高製麺所』さんの麺を使用されているんだそうで、縮れを帯びた細平麺でしたね✨

『亀浜製麺所』さんや『西崎製麺所』さんの細平麺よりも細かったような気がします😲💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉ~ッ🎵程よぉ~いコシの強さで食べごたえがよく、とても美味いッ❗👌😆

あっさりまろやかスープともよぉ~く絡んでくれて、ホント最高でしたよぉ~👍
三枚肉とカマボコの写真
トッピングの三枚肉(左)とカマボコ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

まずは三枚肉にガブッとかぶりつくと・・・

お~ッ🎵薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、とーっても美味いッ😋👍

また、肉質も程よい柔らかさで食べごたえもベリーGOODでした👌😉
いなりの写真
いなり
一通り『沖縄そば』を堪能した後で、『いなり』に着手⭐

ラップを広げ、いざ一口パクッと食べてみると・・・

うん🎵程よい硬さとお酢加減で、メッチャ美味しい(笑)🎵

ただ、少し小さめだったんで、すぐに完食しちゃいました(爆)😁💧
コーレーグースの写真
コーレーグース✨
そして、『沖縄そば』を半分ほど食べ進めたトコで、沖縄の調味料『コーレーグース』を投入~💨

ラベルに『激辛』と表記されているのを見落としてしまい、入れる分量を間違えちゃって、残りのスープが激辛になっちゃいました(笑)😅ハハッ。。。

まぁ~、それでも『辛さ』が加わったあっさりまろやかスープは、メッチャ美味しかったですよん😉👍
みやぎストアの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹が程よぉ~く満たされたトコで、お冷を飲みながらしばし休憩~🎵

んで、その間、店主さんといろいろお喋りさせて頂いたんですが、現在のように、店内にテーブルを設置し、『沖縄そば』などの料理を提供するようになったのは、友人・知人をはじめ、地域の人達の憩いの場を作りたかったからなんだそうです⭐

また、お店の前の通りでは、たまにイベントを開催して地域の交流の場を提供しているんだそうで、沖縄市観光ポータルサイト『KOZAWEB』や県内新聞でも紹介されたことがあるんだそうですよ💨

たしかに、あまりにも居心地が良すぎて、つい長居してしまったんですが(笑)、お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました✨

いやぁ~✨今回の『みやぎストア』さんも、初めての来店でしたが、とても美味しかったですし、店主さんがとってもいい人で凄く良かったですね😊✨

また機会があれば、ぜひ立ち寄らせて頂きたいと思います😉‐⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-937-3625


☆住所:〒904-0004
     沖縄県沖縄市中央1丁目14-14

☆営業時間:9:30~20:00

定休日:無し

☆駐車場:無し