県産小麦を使用した自家製生麺が楽しめる読谷村喜名の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月27日木曜日

県産小麦を使用した自家製生麺が楽しめる読谷村喜名の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

ちょっと話が前後するんですが、この前、読谷村伊良皆のサシチムイ(佐敷森)にある『尚巴志王之墓』を見に行く前に、同じ読谷村内で遅めの昼食をとろうと思い、あっちこっち回っていたんですが、いい感じの飲食店がなかなか見つからなかったんで、『尚巴志王之墓』へ直行しようと思ったんですよ😩💦

んで、国道58号線を読谷村喜名から伊良皆向けにクルマを走らせていると、ずーっと前から行ってみたかった沖縄そば屋さんが目に入り、出入口付近に目をやると『営業中』の看板が出ているぢゃないですかぁ~❗😲

すかさず、次の信号でUターンし、店舗近くの公共駐車場へクルマを停め、急いで入って行きました💨💨💨

沖縄県中頭郡読谷村喜名にある

『金月そば 読谷本店

金月そばの写真
もっちもちの自家製麺とあっさりカツオ風味のスープが絶品でしたね😋
こちらは、読谷村の国道58号線県道12号線がぶつかる『喜名』の交差点から、県道12号線に入り、約30mほどの距離にある最初の脇道を左折し、そこから約210mほど進んでいくと道路沿い右側にあります✨
金月そば 読谷本店の写真
金月そば 読谷本店
この日、こちらに到着したのは、午後の3時半を少し回ったくらい。。。

以前、こちらの営業時間を確認した時に午後4時までと表記されていたので、もしかすると、ラストオーダーの時間を過ぎてるかも・・・と思ったんですが、お店に入り時間を確認すると、「まだ大丈夫ですよぉ~」との嬉しい返答が😄💨ラッキー♪

ホッと胸を撫で下ろし、出入口横に設置されている食券機の前で、すぐさまメニュー選び🎵
金月そば 読谷本店の食券機の写真
食券機✨
金月そば 読谷本店のメニューの写真
食券機の上にあったメニュー表✨
こちらは、お店の名を冠した『金月そば』をはじめ、スタンダードの『沖縄そば』や『ソーキそば』、そして創作そばの『坦々そば』など6種類のそばが用意されており、その他サイドメニューには、『やんばる鶏ジューシー』や『ソーキ丼』、『ゆし豆腐やっこ』などが用意されていましたね😉‐⭐

んで、いろいろ悩んだ末に、今回は、『金月そば』の大サイズをオーダーすることに👍

ホントは、『やんばる鶏ジューシー』もオーダーしたかったんですが、残念ながらすでに売り切れてました(泣)💧
金月そば読谷本店の店内の写真
店内の様子✨
食券を購入して店員さんに手渡し、出入口正面の厨房を囲うように設置されたカウンター席に腰を下ろしました💨
金月そばの店内の写真
出入口右側には座敷席がありました✨
店内は、中央付近に厨房があり、そこを囲うようにしてカウンター席が設けられ、厨房に向かって右側には座敷席、そして出入り口左側にはテーブル席が設けられていました✨
金月そばの店内の写真
出入口左側にあったテーブル席✨
金月そば読谷本店の店内の写真
食券機の隣にはセルフサービスのお冷が用意されていました✨
そして、スマホをいじりながら待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに『金月そば(大)』が運ばれてきました💨

おぉ~ッ😲思ってた以上にボリュームがあり、白湯気が立ってメッチャ美味しそぉ~ッス❗❗😋
金月そば(大)の写真
金月そば(大)
写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、うっすら茶色がかったスープを一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ✨かつお風味のあっさり感のあるスープで、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

あっさりなんだけども、まろやかぁ~なコクがあり、ジワぁ~っとカラダに染みる優しい味わいで最高ッス😁💨
金月そば(大)の写真
金月そば(大)のアップ🎵
金月そば(大)の軟骨ソーキの写真
トッピングの『軟骨ソーキ』は別皿で✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、沖縄県産小麦を使用した自家製生麺で、ゆるい縮れを帯びた中太麺でしたね✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉッ❗❗ツルツルッとした歯触りが心地良く、モチモチッとしてて食べごたえがあり、メッチャ美味いッ❗❗👌😆💨
自家製生麺と軟骨ソーキの写真
『金月そば(大)』の自家製生麺(左)とトッピングの『軟骨ソーキ』(右)✨
また、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、申し分なくホント美味しかったですよぉ~😋🎵

なんでも、2016年10月16日に原材料を一部見直し、バージョンアップしたんだそうで、以前よりも麺の幅が太くなり、ツルツル感・モチモチ感が増してるとのことです😉👍
揚げ豆腐と三枚肉の写真
トッピングの『揚げ豆腐』(左)と『三枚肉』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『金月そば(大)』のトッピングは、三枚肉と軟骨ソーキがそれぞれ2つずつと揚げ豆腐が1つとなっていました✨

まずは『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~✨程よぉ~い柔らかさで、とても美味いッ🎵

味付けはあっさりとした感じで、お肉の旨味が感じられ、こちらも最高でしたねぇ~🎵

んで、お次は『揚げどうふ』⭐

こちらも、絶妙な柔らかさで、優しい味付けとなっており、もちろん美味しかったとですよ(笑)👌😋

そして最後は『軟骨ソーキ』✨

パクッと一口かぶりつくと・・・

おぉ~ッ❗😲軟骨が超ぉ~トロットロで、ムッチャ柔らかい❗❗😆

味付けは、先程の『三枚肉』同様、あっさりめの味付けとなっており、こちらもホント美味しかったッスね😁💨
コーレーグースの写真
コーレーグース✨
そして、食べ進めていく途中で、沖縄の定番調味料『コーレーグース』を適量投入~💨

見た感じ、島唐辛子が2個しか入ってなかったんで、ちょこっと多めに入れたんですが、思った以上に辛さが増しちゃいましたね(爆)😅

予想以上に辛かったのには、ちょっとビックリしましたが、これくらいの辛さはワタクシの許容範囲内だったんで、ちゃぁ~んと最後まで美味しく頂きましたよぉ~😁👍
金月そば読谷本店の写真
くわっちぃ~さびたん✨
ぜ~んぶ完食したところで、お冷を飲みながらちょこぉ~っと休憩~✨

お腹が落ち着いてきたトコで、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『金月そば 読谷本店』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、ネットにUPされている評判通り、上品な味わいがあって、と~っても美味しかったですね👌😋

『金月そば』さんは、こちらの『読谷本店』の他に、恩納村字名嘉真に『恩納店』(2016年4月9日オープン)があり、2017年3月15日には那覇市牧志の国際通り近くに『国際通りむつみ食堂店』がオープンし、現在3店舗を展開されているんだそうです✨

なので、今度は、『恩納店』や『国際通りむつみ食堂店』の方にも、食べに行ってみたいと思います😋👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-958-5896


☆住所:〒904-0302
     沖縄県中頭郡読谷村喜名201

☆営業時間:昼間11:00~16:00

定休日:月曜日(祝日営業)

☆総席数:23席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり(※店舗向かいに無料公共駐車場利用可)
『金月そば』さんの公式ブログはこちら⇒http://kintiti.ti-da.net/