昔ながらの本格宮古そばが楽しめる豊見城市高安の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年4月6日木曜日

昔ながらの本格宮古そばが楽しめる豊見城市高安の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

以前からずーっと気になっていた沖縄そば屋さんがあって、何度か足を運んでたんですが、いづれの日もすでに閉まっており、なかなか食べに行くことが出来なかったんですよぉ。。。(泣)

ワタクシが得た情報では、その時間帯にはまだ営業しているはずなのにと不思議に思い、営業時間&定休日を確認しようと直接問い合わせたところ、営業時間は午後3時半までで、定休日は日曜日とのこと✨

どうやらワタクシが見てた情報は結構古かったようで、定休日も営業時間も全く違っておりました(泣)💧

ほいで、正確な情報をゲットすることが出来たこともあり、翌週の月曜日(3日)の午後にさっそく行ってきました😁💨

沖縄県豊見城市高安にある

そば処 ひらら』

そば(大)とジューシーの写真
昔ながらの『宮古そば』は、優しい味わいでメッチャ美味しかったッスよん❗😋
こちらは、豊見城市の県道7号線68号線11号線がぶつかる『豊見城』の交差点から県道11号線に入り、約1㎞ほど進んでいくと、県道沿い右側にあります✨
そば処ひららの写真
そば処 ひらら
この日、こちらに到着したのは午後3時を少し過ぎたくらい。。。

電話で問い合わせた際に、駐車場の場所も確認していたので、そちらにクルマを駐車し、さっそく店内へと入っていきました💨
そば処ひららの店内の写真
店内の様子✨
店内は、3分の2ほどはテーブル席となっており、残りのスペースには座敷席が設けられてて、昔ながらの『沖縄の食堂』って感じの雰囲気が漂っておりました😊

ワタクシ的には、こちらのような雰囲気の食堂は気兼ねすることもなくリラックス出来るので、すんごく好きですね😉‐⭐
そば処ひららの店内の写真
テーブル席✨
そば処ひららの店内の写真
座敷席✨
んで、座敷席の上の方に貼られてたメニュー表を見ながら、すぐさまメニュー選び🎵
そば処ひららのメニューの写真
メニュー✨
そば処ひららのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、スタンダードの『そば』の大・中・小サイズをはじめ、5種類の『沖縄そば』と『みそ汁』、『ジューシー』、『ライス』が用意されていました🎵
そば処ひららのメニューの写真
1日10食限定のスペシャルの沖縄そばも用意されてました🎵
「5種類の沖縄そば」と話しましたが、上のメニュー写真にある『スペシャル』のそばも含めているんですけど、こちらの『そば』は1日限定10食となってました💨

ほいで、当初、『ソーキそば』を頂こうかと思ったんですが、久しぶりに昔ながらの『宮古そば』が食べたいと思ったんで、お店の方に聞いてみると、『そば』の大・中・小サイズがそれに当たるとのこと😲

なので、今回は、その『そば(大)『ジューシー』をオーダー致しました😉✨
そば(大)とジューシーの写真
『そば(大)』『ジューシー』
んで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『そば(大)』と『ジューシー』が運ばれてきましたぁ~🎵🎵🎵

ん~🎵程よぉ~いボリューム感があり、出来たてホヤホヤで超ぉ~美味しそぉ~でつ😁🎵

写真を撮り終え、まずは『そば(大)から頂くことに⭐
そば(大)の写真
そば(大)
・・・と、ここで「あれ❓トッピングが無いみたいだけど。。。」と思った方、ご安心下さい🎵

ちゃぁ~んとあるんですよ、トッピング😁

「えっ❗❓どこに❓」って思いますよねぇ~🎵

昔ながらの『宮古そば』は、トッピングは麺の下の方に隠されているんですよ😋🎵
そば(大)の写真
ほぉ~ら🎵麺の下に隠れてた😁🎵
『宮古そば』を提供されている最近のお店では、フツーの『沖縄そば』と同じように、麺の上にトッピングを乗せてることが増えてきておりますが、もともとはこちらの『そば』のように、麺の下に隠されているんです😉‐⭐

なぜこのように麺の下に隠すようになったのかは諸説あるんですが、トッピングの表面が乾かないようにするためとか、年貢の取り立てに対抗するためとか、「しーぶん(宮古の方言で「おまけ」とか「サービス」という意味)として麺の下に隠したとか、いろいろ言われていますが、真偽のほどはわかっていないんだそうです。(Wikipedia『宮古そば』のページより一部引用)

年々、こちらのように昔ながらの『宮古そば』を提供されているお店が少なくなってきているのは、ちょっと寂しい気がしますね😅

・・・と、話を戻しまして✋😊
そば(大)の麺の写真
ストレートの細平麺✨
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ん~🎵あっさりカツオ出汁で味わい深く、とーってもウマいッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりもサラッとしてて飲みやすく、ホント最高です👌😋

続けて、そばの麺⭐

こちらは、那覇市若狭にある『下地製麺所』さんの麺を使用されているとのことですが、ストレートの細平麺でしたね✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉ~ッ🎵程よいコシの強さがあって食べごたえがあり、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

歯触りもツルッとしてて心地よく、あっさりスープともちゃぁ~んと絡んでくれて、まさにワタクシ好みの味わいでしたねぇ~😄💨
三枚肉と宮古カマボコの写真
トッピングの三枚肉(左)と宮古のカマボコ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

麺の下を覗いてみると、程よい大きさの三枚肉と宮古カマボコが3枚ずつありました🎵

まずは三枚肉を1つ取り出し、ガブッとかぶりつくと・・・

ん~🎵あっさりとした味付けで、お肉の旨味がしっかり感じられ、とても美味いッ👌

肉質も、絶妙な柔らかさでホント食べごたえが良かったッスよぉ~😁💨

また、宮古カマボコもツルツル・シコシコの食感で、メッチャ美味い❗❗

程よい弾力が心地良くて、もう言うことナシって感じでした(笑)😄🎵
そば処ひららの調味料の写真
『そば(大)』と一緒に運ばれてきた紅ショウガとコチュジャン(かな?)✨
たくあんの写真
『そば(大)』に付いていた『たくあん』⭐
一通り『そば(大)』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手⭐
ジューシーの写真
ジューシー
いざ一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵こちらもあっさりとした味付けとなっており、と~ってもウマい👌😆

また、モチモチッとした食感で食べごたえもバツグンでしたね😋

もちろん、『そば(大)』との相性もバッチシでしたよぉ~💨💨💨
そば処ひららの写真
くわっちぃ~さびたん✨
そしてその後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足したトコでお会計を済ませ、お店を後に致しました💨💨💨

いやぁ~✨今回よぉ~やっと『そば処 ひらら』さんに食べに行くことができて、メチャクチャ嬉しかったですね(笑)😄🎵

しかも、昔ながらの優しい味わいで本当にサイッコーでした(爆)👍

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います🎵

今度は、あの1日10食限定の『スペシャル』のそばを食べてみたいですね~😋🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-850-4015


☆住所:〒901-0242
     沖縄県豊見城市高安567-1

☆営業時間:昼間10:00~15:30

定休日:日曜日

☆総席数:30席

☆店内禁煙

☆駐車場:有り
そば処ひららの写真
店舗入口に貼られていた『そば処 ひらら』の駐車場の案内✨