2015年9月にオープンした豊見城市根差部の県道沿いにある食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月3日水曜日

2015年9月にオープンした豊見城市根差部の県道沿いにある食堂☆

どーもども⭐

昨日(2日)は、午後から本島南部方面の史跡へ出かけたんですが、そちらへ向かう途中、急に雨が降り出してきたんですよ。。。😥

小雨なら、なんとか見学出来るんですけど、雨脚がどんどん強くなってきちゃいまして、この日は、史跡巡りは断念しました(泣)

んで、せっかく南部まで来たので、帰りがけにどこかで食事をしようと思い、豊見城市根差部の県道11号線を走っていると、県道沿いに『沖縄そば』と書かれた幟を発見❗❗

店舗前まで行くと、まだ『営業中』と出ていたのでそのまま入ってみることにしました👍

沖縄県豊見城市根差部にある
沖縄食堂 ちょんちょん家(やー)
沖縄食堂ちょんちょん家の写真
『チキンカツ』が大きかった上にメッチャ美味しくて、思わずテンション上がっちゃいましたw😁🎵
こちらは、豊見城市の国道329号線(那覇東バイパス)県道11号線が交差する『真玉橋(南)』の交差点から、県道11号線を同市高安向けに進み、約700mほど進んでいくと県道沿い左側にあります✨
沖縄食堂ちょんちょん家の写真
沖縄食堂 ちょんちょん家
沖縄食堂ちょんちょん家の写真
店舗前の小道を挟んで向かい側には第2駐車場もありましたよぉ~✨
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時頃。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ入ろうと扉を開けると・・・
沖縄食堂ちょんちょん家の店内の写真
店内の様子✨
すぐ目の前に靴箱が設置されてて、ちょっとビックリ(笑)

なんと店内は全席土足禁止となっておりました😲
沖縄食堂ちょんちょん家の店内の写真
店内奥の座敷席✨
また、こちらは2年前の2015年9月にオープンしたんだそうで、店内はまだ真新しさが残っており、清潔感があってとても居心地が良かったですね👍
沖縄食堂ちょんちょん家の店内の写真
団体客用の個室席もありました✨
ほいで、店舗入口近くのテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、4種類の沖縄そばをはじめ、揚げ物や煮付けなどの定食もの、チャンプルー、オムライスなどバリエーション豊富なメニューが用意されていました👍
沖縄食堂ちょんちょん家のメニューの写真
メニュー✨
いろいろ悩んでて『ソーキそば』をオーダーしようかと思ったんですが、『じゅーしー』の単品は用意されていないんだそうで、定食メニューからオーダーすることに✋

また、定食に付いている汁物は、通常は『みそ汁』なんだそうですが、プラス¥100で『沖縄そば』に変更可能とのこと✨

なので、今回は『チキンカツ定食』をオーダーし、『みそ汁』を『沖縄そば』に変更するようお願い致しました😁💨
チキンカツ定食の写真
チキンカツ定食
ほいで、待つこと数分・・・「はい。お待たせしましたぁ~」の声と共に、『チキンカツ定食』が到着❗

運ばれてきた定食を見て、ちょっとビックリ(笑)

思ってた以上にボリューム満点で、メチャクチャ美味しそぉ~😋

特に、目の前にデーンと居座っている『チキンカツ』は、結構な大きさで迫力満点ッス😁👍
沖縄そばの写真
『チキンカツ定食』の『沖縄そば』✨
写真を撮り終え、まずは『沖縄そば』から頂くことに💨

『みそ汁』から変更した『沖縄そば』は、ご覧の通りトッピングが無くネギのみが添えられており、ちょっと寂しい感じです・・・😅

まずは白濁したスープから一口飲んでみると・・・

おぉッ❗❓白濁しているので、豚骨出汁が強めに効いてるのかと思いきや、口当たりがサラッとしてて飲みやすく、意外とあっさりめ😲

まろやかぁ~な味わいでとても美味しく、ワタクシ好みでなかなかいい感じです👌😆

食後に、お店の方にちょこっと聞いてみると、以前は豚骨出汁をベースにしてたそうなんですが、豚骨出汁が強いと少し重ったるくなっちゃうので、カツオ出汁をたっぷり加えてあっさり感を出しているんだそうです👍
沖縄そばの麺の写真
縮れを帯びた中細平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、規則正しい縮れを帯びた中細平麺を使用されており、「この麺は、もしや・・・」と思ったんですが、これも後から聞いてみると、やはり『照喜名製麺所』さんの麺でした(笑)😄💨
なんでも、お店のオーナーさんが『照喜名製麺所』さんとお知り合いなんだとかw

いざ一口ズズッと啜ると・・・

うん✨程よぉ~いコシがあって食べごたえが良く、また、ツルッとした歯触りが心地よくて、メッチャ美味い(笑)😆👍

また、あっさりコクまろスープともよぉ~く絡んでくれてサイコーでした😁🎵
やはり『照喜名製麺所』さんの麺は、安定して美味しいですねw
チキンカツの写真
でっかい『チキンカツ』🎵
サラダとマカロニサラダの写真
『チキンカツ』の後方には2種類のサラダが盛られてました✨
一通り『沖縄そば』を堪能した後、メインのでっかい『チキンカツ』に着手⭐

まずは、お膳に一緒に乗せられていたソースを適量かけてから、いざ一切れパクッと食べてみると・・・
チキンカツの写真
う~ん🎵ソースをかけると見た目が、より美味そぉ~に見えますね(爆)😁🎵
練りからしの写真
『練りからし』も添えられてました👍
ン~マイッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

衣がサクッとした食感で、また、中のお肉も適度に柔らかぁ~くて、マヂで美味い(笑)😁💨

また、食べ進めていく途中で『練りからし』を適量付けて食べると、味が変化するので、最後まで飽きがくることなく、美味しく頂けましたねぇ~🎵
チキンカツとヒジキの煮物の写真
チキンカツ(左)と『ヒジキ』の煮物(右)✨
ちなみに、こちらのような沖縄の食堂で提供される『チキンカツ』は、上の写真のように肉厚が薄っぺらなのが一般的なんです(笑)

・・・が、面積が広くなっているせいか、意外とボリューム感があるんですよねぇ~(笑)😊💨

もちろんこちらの『チキンカツ』も、ボリューム満点でして、食べ終わる頃には結構お腹がキツかったッス😅
ヒジキの煮物の写真
『ヒジキ』の煮物
また、『チキンカツ定食』には、2種類のサラダと『ヒジキの煮物』、『きゅうりの漬物』、そして『もずく酢』が付いてます✨

まずは『ヒジキの煮物』を一口パクッと食べてみると・・・

あっさりとした味付けになっており、とーっても美味しい😋

コンニャクやニンジン、大豆などもたくさん入ってて、なかなか良かったですよぉ~🎵
もずく酢の写真
もずく酢✨
さらに続けて『もずく酢』を食べると・・・

ん~🎵こちらも絶妙なお酢加減で、さっぱりしててとても美味い🎵

『もずく酢』って、ちょっとしたお口直しに最適ですね(笑)
※あくまでワタクシ的にはって話ですよwww
きゅうりの漬物の写真
きゅうりの漬物
ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで見事に完食❗❗
沖縄食堂ちょんちょん家の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ぜーんぶ食べ終わった後、ちょこぉ~っとお腹が苦しかったんで、お冷を飲みながらしばし一休み(笑)

お腹が落ち着いてきたトコで席を立ち、お会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~💨

いやぁ~✨『沖縄食堂 ちょんちょん家』さんは、今回たまたま見つけて入りましたが、思ってた以上にボリューム満点で、しかもメッチャ美味しくて大大大満足でしたね😆👍

またまたメッチャいい感じの食堂を発見しちゃいました(笑)😁

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-850-6868


☆住所:〒901-0205
     沖縄県豊見城市根差部693

☆営業時間:11:00~17:00

定休日:日曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり