西原町上原の県道29号線沿いにある小さな大衆食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年6月6日火曜日

西原町上原の県道29号線沿いにある小さな大衆食堂☆

どーもども⭐

先月(5月)末日の夕方、ちょこぉ~っと早めに夕ご飯を食べようってことになり、西原町上原の県道29号線沿いにある小さな大衆食堂へ行ってきました💨

こちらは、数年前までお昼にちょくちょく利用していた食堂だったんですけど、次第に足が遠のいてしまい、全く行かなくなってしまったんですよ。。。

んで、ふと思い出したんで、ヨメさんを連れて超ぉ~~~久しぶりに行ってみることにしました😁💨

沖縄県中頭郡西原町上原にある

お食事処 のれん』

お食事処のれんの写真
ザ・沖縄の家庭料理って感じで、なかなか美味しかったッスよん😋
こちらは、まず西原町の県道29号線38号線が交差する『坂田』の交差点から、県道29号線を同町棚原向けに進み、1つ目の信号に差し掛かると左右二手に分岐しているんですが、そちらをそのまま右側へ進みます✨

そして3つめの信号を通過して約310mほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨
お食事処のれんの写真
お食事処 のれん
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時半をちょこっと回ったくらい。。。

店舗前にある駐車場が、1台分のスペースが空いてたんで、すかさずそちらにクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
お食事処のれんの店内の写真
店内の様子✨
出入口を入ると、右側に厨房があってその手前にカウンター席があり、そして左側にテーブル席が設けられており、ごく一般的な"沖縄の大衆食堂"って感じの店内となっております👍
※座敷席はありませんよぉ~www
お食事処のれんの店内の写真
厨房側✨
出入口近くのテーブル席に腰を下ろし、さっそくメニュー選び💨

こちらは、沖縄そばをはじめ、ちゃんぷるーや定食ものなど16品が用意されているんですが、このうち『サービスランチ』や『そば定食』、『みそ汁定食』の4品は"お昼のみ"となっていました✨
お食事処のれんのメニューの写真
メニュー✨
ヨメさんと二人で、どれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『フーイリチ』、ヨメさんは『ソーキそば』をオーダーすることに💨
※『イリチー(若しくはイリチャー)』とは、沖縄の方言で『炒り煮』若しくは『油炒め』という意味です。同じ炒め物である『ちゃんぷるー』との違いは、調理時間の"長さ"で、強火で短時間に調理される『ちゃんぷるー』に対し、『イリチー』は比較的時間をかけて調理するので、もともとは御馳走として提供される料理でした。(weblio辞書『イリチー』『イリチーの概要』のページより一部引用)

ほいで、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの料理がほぼ同時に運ばれてきました🎵

ん~🎵どちらも出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス😋
フーイリチの写真
フーイリチ✨
いそいそと写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『フーイリチ』からご紹介⭐
※一般的には『イリチー』と語尾を伸ばすんですけど、メニュー表に『イリチ』と表記されていたので、そのまま『フーイリチ』と書いてますwww

『フーイリチ』には、玉子スープとご飯、そして沢庵が付いてます✨

まずは玉子スープを一口飲んでみると・・・
玉子スープの写真
『フーイリチ』に付いてた玉子スープ✨
優し~い口当たりで、とても美味いッ👌😆

少ぉ~し薄めの味付けであっさり感があるものの、まろやかぁ~な味わいでメッチャいい感じです🎵😄👍
玉子スープの写真
具もたっぷり入ってましたよん🎵
また、玉子とキャベツがたっぷり入れられており、キャベツにいい感じに出汁が浸みてて、これまた美味しかったッスね😉✨

玉子スープを一通り味わったトコで、メインの『フーイリチ』に着手⭐
フーイリチの写真
フーイリチ
こちらの『フーイリチ』には、お麩・タマネギ・ニラ・キャベツ・カラーピーマン、そしてポークが入ってました👍

いざ一口パクッと食べてみると・・・
フーイリチの写真
具沢山で超ー美味い(笑)😋💨
ン~~~マイッ❗❗

ちょこぉ~っと濃いめの味付けとなっているものの、ちゃんと具の旨味も感じられるし、メッチャいい感じ👌😆

また、お麩の食感も絶妙で、ホント最高でしたねぇ~😉👍
ソーキそばの写真
ソーキそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』をご紹介⭐

こちらの『ソーキそば』のトッピングは、『本ソーキ』のみがドサッと乗せられており、『カマボコ』などは乗せられていません✋
※『本ソーキ』には骨が付いているので、空いているお皿は、食べ終わった後の骨を置くためのものですwww
ソーキそばの写真
『ソーキそば』のアップ✨
まずはスープから飲み始めるヨメさん、すると・・・

「ん❓あれ❓ちょっと味が薄い・・・かな😅」と一言😲❗

「スープが白濁してたから、濃いめの味だと思ったんだけど、ちょっと薄いかなぁ。。。」とのこと💦

なので、ワタクシもちょっと味見させてもらうと・・・

うん(笑)、たしかに見た目よりも少し味が薄い感じで、結構あっさりしてましたね(笑)😅
ソーキそばの麺と本ソーキの写真
『ソーキそば』の麺とトッピングの『本ソーキ』✨
お次は、そばの麺⭐

こちらは、縮れを帯びた中太の麺を使用されていたんですが、使用する麺の製麺所さんは特に決めておらず、日によって使用する麺を変更しているんだそうです💨

いざ一口ズズッと啜るヨメさん・・・

「うん🎵麺は程よいコシの強さがあって食べごたえがあるし、スープともちゃんと絡んでくれて美味しいよ💗」と、麺は気に入ったご様子です✨

そして最後はトッピングの『本ソーキ』⭐

一つ取り上げてガブッとかぶりつくと・・・「あ❗メッチャ美味しい~💗」と大絶賛😆👍

「薄すぎず濃すぎずで絶妙な味付けだし、肉質も程よい柔らかさでメッチャいい感じ💗」と、結構気に入ったご様子です😉-⭐

こちらも味見させてもらったんですが、ヨメさんが話してた通り、味付けはバッチシですし、程よぉ~い柔らかさで食べごたえも良く、とーっても美味しかったッスよん😋👍
お食事処のれんの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ワタクシの方が先に完食❗❗

・・・と、ヨメさんは久しぶりにちょこぉ~っと残してしまったんで、代わりにワタクシめが残りを頂いちゃいました(笑)👍

そして、食事を終えた後は、すぐにお会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回、超ぉ~~~久しぶりに行ってきた『お食事処 のれん』さんでしたが、『フーイリチ』とトッピングの『本ソーキ』は最高でしたね(笑)😄

ワタクシ達夫婦的には、スープがもう少しだけ濃かったら、パーフェクトって感じでした😁💦

こちらは、種類は少ないものの一通り沖縄の家庭料理が揃ってますし、営業時間も午前11時から夜8時までと長く、あまり時間を気にせず気軽に利用することが出来るので、また機会があれば、お邪魔させて頂きたいと思います😊✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-944-1339


☆住所:〒903-0125
     沖縄県中頭郡西原町上原336-9

☆営業時間:11:30~20:00

定休日:不明

☆駐車場:あり(店舗前に軽自動車3台分のスペース)