1979年の開業以来、地域の人々に愛され続ける金武町屋嘉の大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年7月21日金曜日

1979年の開業以来、地域の人々に愛され続ける金武町屋嘉の大人気食堂☆

どーもども⭐

ここ最近、沖縄本島はいい天気が続いてて、メッチャ気持ちがいいですね😊🎵

先週土曜日も朝から青空が広がって凄くいい天気だったんで、ヨメさんと一緒に久しぶりに本島北部の金武町まで、午後からちょこっとドライブに行ってきました💨

んで、まだ昼食をとっていなかったんで、金武町屋嘉の国道329号線沿いにある大人気食堂へ行ってみることにしました👍

沖縄県国頭郡金武町屋嘉にある

『和泉食堂』

和泉食堂の写真
ボリューム満点な上に家庭的な味わいで、メッチャ最高でした😋👍
こちらは、金武町の国道329号線『屋嘉』の信号から、同町伊芸向けに約520mほど進んでいくど、国道沿い右側にあります✨
和泉食堂の写真
和泉食堂✨
この日、こちらに到着したのは、午後の3時半をちょこっと回ったくらい。。。

"大人気店"とはいえ、お昼時をだいぶ過ぎてたんで、メッチャ空いているだろうと思いきや、駐車場にはたくさんのクルマが停められており、店内にはまだたくさんのお客さんがいらっしゃるご様子❗😲マジかぁ。。。

まぁ~、それでもだいぶ落ち着いている方らしいんですが、この人気ぶりにはちょっとビックリです(笑)😅
※店内の写真は、お客さんが引いた後で撮影したもので、入店した時は、ほぼ満席状態でしたwww
和泉食堂の店内の写真
店内の様子✨
店舗横にある未舗装の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨

出入口を入ると、右側にはテーブル席があり、正面にはカウンター席、そして左奥には座敷席が設けられていました✨
和泉食堂の店内の写真
出入口真正面にあるカウンター席✨
金武町の公式観光情報サイト『visitkintown』によると、以前はうるま市石川で営業されていたらしく、1979年にOPENしたとのこと💨
『金武町公式観光情報 visitkintown』には「1978年に開業」と記載されていますが、お店のメニューには「1979年創業」と記載されていたので、お店側の記述を引用させて頂きました。

そして、約15年後の1994年に現在の場所(金武町)に移転してきたんだそうですよ。

うるま市石川で営業されていた時代から、地元の人々に人気があり、移転してからも、その人気ぶりは健在なんだそうです😊スゴイデスネェ~w
和泉食堂の店内の写真
左奥の座敷席✨
ほいで、右側の奥のテーブル席が空いていたので、そちらに腰を下ろし、さっそくメニュー選び🎵

こちらは、『沖縄そば』や『そーきそば』など数種類の"そば"をはじめ、"煮付け"や"汁物"、"丼物"、"ちゃんぷるー"、そして『トンカツ』や『エビフライ』などの"定食もの"といったバリエーション豊富なメニューが用意されていました✨
和泉食堂のメニューの写真
メニュー✨
和泉食堂のメニューの写真
店内の壁にもメニューが掲示されていましたよぉ~🎵
んで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『そば定食B』、ヨメさんは『塩軟骨そーきそば』大サイズをオーダーすることに🎵
塩軟骨そーきそば(大)の写真
塩軟骨そーきそば(大)
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはヨメさんがオーダーした『塩軟骨そーきそば(大)』が運ばれてきました💨

ん~🎵ボリューム満点で、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗
塩軟骨そーきそば(大)の写真
『塩軟骨そーきそば(大)』のアップ🎵
写真を取り終えてから、まずはスープから飲み始めるヨメさん、すると・・・

「あッ🎵超ぉ~美味しい~💗」と一言⭐

「豚骨出汁が効いてて、ちょこぉ~っと濃いめの味なんだけど、口当たりもマイルドでいい感じだよぉ~💗」と、かなり気にいったご様子です🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
塩軟骨そーきそばの麺と塩軟骨そーきの写真
不揃いのちぢれを帯びた中太麺(左)とトッピングの『塩軟骨そーき』(右)
続いては、そばの麺⭐

こちらは、不揃いの縮れを帯びた中太麺を使用されていたんですが、この麺は沖縄市宮里にある『中部製麺所』さんの麺なんだそうです✋😉

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・「ん~🎵スープとよく絡んでくれてて、メチャ美味しい~💗」と一言✨

「コシがしっかりしてるし、モチモチ感があって食べごたえバツグンだよぉ~💗」と大絶賛でしたね(笑)👌😆🎵

そしてお次はトッピング⭐

『塩軟骨そーきそば』のトッピングは『塩軟骨そーき』に『玉子焼き』、そして『結び昆布』となっていました💨
塩軟骨そーきそばの結び昆布と玉子焼きの写真
トッピングの『結び昆布』(左)と『玉子焼き』(右)✨
まずは『塩軟骨そーき』からパクッと食べてみると・・・「ん~🎵メッチャ柔らかくて美味しい~💗」と一言🎵

「絶妙な塩味であっさり感があるし、臭みも全く無くて、メッチャいい感じ~💗」と大絶賛です(笑)😉-⭐

続けてお次は『玉子焼き』をパクリ🎵すると・・・「フワフワとした食感で、味付けもいい感じで、とっても美味しいよ💗」とのこと💨

そして最後は『結び昆布』をパクッと食べると・・・「味つけはあっさりで、歯ごたえもいい感じ💗」と、こちらは至ってごく"フツー"の美味しさのようでございました(笑)😆🎵
そば定食Bの写真
そば定食B
続いては、ワタクシがオーダーした『そば定食B』をご紹介⭐

どうです❓(笑)『塩軟骨そーきそば(大)』もボリューミーでしたが、こちらはさらにボリューミーで最高でしょ❓(爆)😁💨

『そば定食B』には、ご覧の通り『沖縄そば』に『生姜焼』・『チキン南蛮』・『ちきんかつ』・『オムレツ』・『ポテトフライ』、そして『サラダ』が付いてます👍
そば定食Bの沖縄そばの写真
『そば定食B』の"沖縄そば"✨
まずは『沖縄そば』から頂くことに🎵

いつものようにスープから一口飲んでみると・・・ん~🎵ウマいッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

豚骨出汁ベースのまろやかなコクのあるスープで、口当たりもよく、メッチャいい感じです👍

ヨメさんがオーダーした『塩軟骨そーきそば』と飲み比べるてみると、こちらの方があっさり感があって、口当たりもサラッとしてましたね✨
沖縄そばの麺とましさー(赤身肉)の写真
"沖縄そば"の麺(左)とトッピングの『ましさー(赤身肉)』(右)✨
そしてお次は、そばの麺をズズッと啜ってみると・・・うん🎵ヨメさんが話してたように、コシが強くモチモチ感があって食べごたえバツグン❗❗

スープともよぉ~く絡んでくれて、すんごく美味しかったッスよん🎵👌😆

最後はトッピング⭐

この"沖縄そば"のトッピングには『ましさー(赤身肉)』と『軟骨そーき』、そして『かまぼこ』が乗せられていました✨

まずは『ましさー』からパクッと食べてみると・・・ん~🎵程よい食感で食べごたえがあり、あっさりとした味付けでなかなか美味しッ❗❗😋
トッピングの軟骨ソーキとカマボコの写真
トッピングの『軟骨そーき』(左)と『かまぼこ』(右)✨
続けて今度は『軟骨ソーキ』をパクッと食べてみると・・・ほっほぉ~い🎵"軟骨"がトロットロで超柔らかく、味付けはあっさりでメチャ美味いッ😍🎵

ヨメさんの『塩軟骨ソーキ』よりは味付けが薄い感じですけど、これはこれでなかなかいい感じでしたよん😁👍

一通り"沖縄そば"を堪能したトコで、"おかず"の方に着手❗
そば定食Bの写真
『そば定食B』の"おかず"類🎵
まずは『ポテトフライ』をパクッと食べてみると・・・外はサクッとしてて、中はふっくらでなかなかウマい(笑)🎵

続けてお次は『ちきんかつ』をパクッと食べると・・・ん~🎵こちらも衣がサクサクッとしており、中は程よぉ~い柔らかさでメチャいい感じでございやした😆👍
※あくまでワタクシ個人の感想ッスよんwww
ちきんかつと生姜焼の写真
『ちきんかつ』(左)と『生姜焼』(右)✨
さらにさらに🎵今度は『生姜焼』をパクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵こちらは、ちょこっと濃いめの味付けとなっており、お肉も程よい柔らかさでなかなかいい感じ😋👍

二口分の量しか入ってなかったのが残念なほど、ワタクシ好みの味付けでメッチャ美味しかったですねぇ~😲✨

んで、『オムレツ』をパクッと食べると・・・フワフワッとした食感で、フツーに美味しかったなぁ~(笑)😆💨
そば定食Bのチキン南蛮の写真
いちおー『チキン南蛮』らしいッス(笑)😁🎵
最後は丸っこい形の『チキン南蛮』をパクッと食べると・・・見かけによらず(?)なかなか美味しい(爆)👌😆

見た目はちょっと大きめのミートボールっぽかったんですけど(笑)、味は少し濃いめの『チキン南蛮』で、ワタクシ的にはメッチャ美味しかったですねぇ~😍💨
和泉食堂の写真
今回も、くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ヨメさんはスープをちょこぉ~っと残したものの(笑)、今回も見事に完食❗❗

はち切れそぉ~なほどお腹いーっぱいになって大大大満足🎵となったトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回『和泉食堂』さんは、初めて食べに行ってきましたが、金武町の観光ポータルサイトや他のブログでご紹介されていたように、ボリューム満点でしたし、沖縄の家庭の味って感じで、ホント最高でしたね❗❗😆

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思いまーす✋😄💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-965-4750

☆住所:〒904-1203
     沖縄県国頭郡金武町屋嘉2330-16

☆営業時間:11:00ー21:00

定休日:月曜日

☆総席数:56席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり(25台)

※『和泉食堂』さんのFacebookページはこちらからどうぞ♪⇒https://www.facebook.com/pages/和泉食堂/107305312664370