元祖ソーキそばの店として有名な我部祖河食堂の沖縄市泡瀬にある系列店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年8月4日金曜日

元祖ソーキそばの店として有名な我部祖河食堂の沖縄市泡瀬にある系列店☆

どーもども⭐

今月(8月)の2日、夕方からちょこっと買い物に出かけたんですが、そのついでに夕食をとろうってことになり、「元祖・ソーキそばの店」で有名な『我部祖河食堂』さんの沖縄市泡瀬にある系列店に行ってきました💨

沖縄県沖縄市泡瀬にある

『我部祖河食堂 泡瀬店

我部祖河食堂 泡瀬店の写真
老舗店らしい家庭的な味わいでとても美味しかったッスね😉-⭐
こちらは、沖縄市の県道85号線20号線がぶつかる『泡瀬』の交差点から、県道85号線うるま市向けに進み、約570mほどの距離にある2つめの信号を右折し、約110mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります✨
我部祖河食堂 泡瀬店の写真
我部祖河食堂 泡瀬店
この日、こちらに到着したのは、夕方の6時を少し回ったくらい。。。

店舗横にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
我部祖河食堂 泡瀬店の店内の写真
店内の様子✨
我部祖河食堂 泡瀬店の店内の写真
テーブル席✨
店内は広々としており、出入口を入ってすぐ真正面にL字型のカウンター席があり、その向かい側にはテーブル席と座敷席が設けられていました✨

また、出入口を入って右側にも広ーい座敷席が設けられてました✨
我部祖河食堂 泡瀬店の店内の写真
出入口を入って右側にある座敷席✨
我部祖河食堂 泡瀬店の店内の写真
もう一方の座敷席✨
ほいで、カウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、1番人気となっている定番の『元祖・ソーキそば』をはじめとする通常メニューの他に、『ゆかり定食』や『沖縄そば定食』、『ちゃんぽん』、『ジューシーおにぎり』といった『泡瀬店』限定のメニューも用意されておりました😲💨
我部祖河食堂 泡瀬店のメニューの写真
通常メニュー✨
我部祖河食堂 泡瀬店のメニューの写真
通常メニュー✨
我部祖河食堂 泡瀬店の限定メニューの写真
『泡瀬店』限定メニュー
んで、ヨメさんと二人、いろいろ悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『元祖・ソーキそば』(特大)『ジューシー』、ヨメさんは限定メニューから『ゆかり定食』をオーダーすることに🎵

『ゆかり定食』のおかずは"煮付け"となっているんですが、お肉が『てびち』か『軟骨ソーキ』のどちらかを選べるとのことなので、ヨメさんは、今回は『てびち』をお願いしました✋

オーダーした後、店内の写真を撮っていたヨメさんから「向こうの広い座敷席、クーラー効いてて涼しかったよ~」と言われたので、カウンター席から座敷席へ移動しちゃいました😅
カウンター席は、ちょっと暑かったんですよ(泣)💦
元祖・ソーキそば(特大)とジューシーの写真
『元祖・ソーキそば(特大)』『ジューシー』
座敷席に移動して、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはワタクシがオーダーした『ソーキそば』と『ジューシー』が運ばれれてきました🎵

さすがは"特大"サイズ(笑)❗❗ボリューム満点で、メッチャ美味しそぉ~ッス😍💨

写真を撮り終え、さっそく頂くことに✨

いつものように、『ソーキそば』のスープを一口飲んでみると・・・
元祖・ソーキそば(特大)の写真
『元祖・ソーキそば(特大)』のアップ🎵
ん~🎵豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、マイルドな味わいで、とーってもウマい👌😋
ちょこぉ~っと豚骨出汁が、やや強めかな・・・❓(笑)

口当たりもサラッとしてて飲みやすく、こってり感も無くて後味スッキリでなかなかいい感じッス👍
元祖・ソーキそば(特大)の写真
マイルドな味わいで、後味もスッキリしてて、なかなかいい感じッス😉✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、名護市我部祖河の本店にある工場から直送される自家製麺を使用されているんですが、光沢のある不揃いの中太麺となっています💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・
元祖・ソーキそばの自家製麺の写真
工場直送の自家製麺🎵
おぉ~🎵ツルッとした歯触りが心地良く、適度な弾力があってモチモチしており食べごたえバツグンです😆👍

また、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しかったッスね😄💨

そして、最後はトッピング⭐
本ソーキと軟骨ソーキの写真
トッピングの『本ソーキ』(左)と『軟骨ソーキ』(右)✨
こちらの"元祖・ソーキそば"のトッピングには、『本ソーキ』と『軟骨ソーキ』の2種類が乗せられてました🎵

まずは『本ソーキ』をパクッと食べてみると・・・ン~~~マイッ❗❗

じっくりと煮込まれているらしく、肉質は程よい柔らかさで、骨からスルッと簡単に取れちゃいます🎵

また、味もしっかり浸みこんでおり、ちょい濃いめなんですけど、しつこさが無く、メッチャ美味しかったッスよん😋

そして、『軟骨ソーキ』はとゆーと、『本ソーキ』よりもさらに柔らかく、"軟骨"までトロットロなんですよ🎵

味付けは『本ソーキ』と同じ感じで、しつこさがなく、ホント美味しかったッスね😉-⭐
ジューシーの写真
ジューシー
一通り『元祖・ソーキそば(特大)』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵モチッとした食感で食べごたえがあり、あっさりとした味付けでとーってもウマい😋👍

あっさりしてるので食べやすいですし、噛めば噛むほど味わいが出て、ホント最高でしたよぉ~🎵
ゆかり定食の写真
ゆかり定食
続いては、ヨメさんがオーダーした泡瀬店限定メニューの『ゆかり定食』をご紹介⭐

『ゆかり定食』は、『大根』・『島豆腐』・『ニンジン』・『コンニャク』・『結び昆布』、そしてプルプル『テビチ』の"煮付け"に、『ゴーヤーちゃんぷるー』と『酢の物』、そして『ミニソーキそば』という組み合わせになっており、こちらもボリューム満点です😆👍
ゆかり定食の写真
『ゆかり定食』の『ミニソーキそば』✨
まずは『ミニソーキそば』から食べ始めるヨメさん⭐

まずはスープから一口飲むと・・・「あ~🎵やっぱり美味しいねぇ~💗」と一言✨

「口当たりがマイルドで飲みやすいし、豚骨出汁がほんのぉ~り効いててメッチャいい感じ💗」と大絶賛です(笑)😄✨
軟骨ソーキの写真
『ミニソーキそば』のトッピングの『軟骨ソーキ』🎵
続いて、そばの麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵モッチリしてて美味しい~💗」と一言✨

「スープともちゃんと絡んでくれてるし、ツルッとした歯触りも心地よくて、なかなかいい感じ💗」と、お気に入りの『我部祖河食堂』さんの自家製麺を食べて、メッチャ上機嫌でした(笑)😆💨

そして最後はトッピングの『軟骨ソーキ』をパクッと食べると・・・「あ~🎵軟骨までトロットロで超ぉ~柔らかぁ~い💗」と一言⭐

「味もしっかり浸みこんでてメッチャ美味しい💗」と大絶賛でした🎵😆👍
ゆかり定食の写真
『ゆかり定食』の『煮付け』✨
一通り『ミニソーキそば』を味わったトコで、お次はメインの『煮付け』に着手⭐

まずは『大根』からパクッと食べると・・・「あ❗出汁がしっかり浸みこんでて、超ぉ~美味しい💗」と一言✨

「ただ、所々硬いところと柔らかいところがあるのが、ちょっと残念だなぁ~💧」と、ちょい不満気なご様子でした😅ハハッ。。。

ほいで、その後『コンニャク』⇒『結び昆布』⇒『島豆腐』と食べ進めていくと、「うん🎵どれも出汁がしっかり浸みこんでてメッチャ美味しい~💗」と、その他の具は大絶賛でございやした(爆)😁💨
あ❗ヨメさんは『ニンジン』が苦手なので、『ニンジン』はワタクシが食べました(爆)
ゆかり定食の写真
ぷるぷるテビチ🎵
そして最後は『テビチ』⭐

いざガブッとかぶりつくと・・・「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言✨

「超ぉ~プルプルですごーく柔らかいし、出汁も奥までしっかり浸みこんでるし、超ぉ~サイコー💗」と、大絶賛(笑)🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

「『軟骨ソーキ』と迷ったけど、『テビチ』にして良かったぁ~💗」と、大喜びでございました(爆)😆💨
ゴーヤーちゃんぷるーの写真
ゴーヤーちゃんぷるー🎵
一通り『煮付け』を堪能した後、最後に『ゴーヤーちゃんぷるー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べると・・・「うん🎵家庭的なごく"フツー"の味わいで美味しいよ💗」と、こちらは、まぁまぁ気に入ったご様子でした👌😊
我部祖河食堂 泡瀬店の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ヨメさんが少ぉ~し"ご飯"を残したものの、ほぼ全て完食❗❗

はち切れそぉ~なほどお腹いーっぱいになったトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました😊💨

いやぁ~✨やっぱり『我部祖河食堂』さんは、安定して美味しいですね😉👍

しかも、『泡瀬店限定メニュー』が用意されていたなんて、ちょっと驚きでした💦

また機会があれば、利用させて頂きたいと思いまーす✋😊

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-939-2456

☆住所:〒904-2172
     沖縄県沖縄市泡瀬1丁目2-29

☆営業時間:11:00~21:00

定休日:元旦

総席数:70席

☆店内全面禁煙

☆駐車場:あり