2017年12月16日に移転オープンしたノスタルジックな沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年12月29日金曜日

2017年12月16日に移転オープンしたノスタルジックな沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

前回ご紹介した西原町我謝に点在する史跡を見学した後、かなりお腹が空いちゃったんで、同町翁長にある沖縄そば屋さんへと向かいました💨

こちらは、以前は西原町幸地にて"昭和にタイムスリップできる沖縄そば屋さん"として営業されており、ワタクシも1度だけ食べに行ったことがあったんですが、昨年(2016年)の9月に閉業してしまったんですよ。。。
※以前、『昭和空間 門の家』さんに行った時の過去記事はこちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.jp/2016/02/blog-post_10.html

んで、この前、Facebookを見ていたら、「移転リニューアルオープン」と書かれた記事が投稿されているのを発見❗❗
※記事は『DEE Okinawa』さんの記事でした⇒https://www.dee-okinawa.com/topics/2013/04/jonoya.html

しかも同じ西原町内に移転オープンされているぢゃないですかぁ~😲🎵

これはぜひとも食べに行ってみなければっつーことで、今回、お邪魔させて頂いたとゆーわけなんです😉-⭐

沖縄県中頭郡西原町翁長にある

昭和空間 門の家(じょうのや)』☆

昭和空間 門の家の写真
ノスタルジックな雰囲気の中で食べる"沖縄そば"は、また格別ですよぉ~(笑)😁💨
こちらは、西原町の県道38号線29号線が交差する『坂田』の交差点から、県道38号線を同町翁長向けに進み、約1.6㎞ほどの距離にある『翁長』の信号を右折し、約135mほどの距離右側にある2つめの細い脇道へ右折します✨

そしてそのまま道なりに約230mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります✨
※他にもいくつかの道順がありますが、個人的に一番分かりやすいだろうと思う道順をご紹介しましたw
昭和空間 門の家の写真
昭和空間 門の家
この日、こちらに到着したのは、午後の3時半を回ったくらい。。。

店舗前にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
昭和空間 門の家の店内の写真
出入口から見た店内の様子✨
昭和空間 門の家の店内の写真
出入口を入ってすぐ右側にあるショーケース✨かなりの数のオモチャが飾られています🎵
昭和空間 門の家の店内の写真
出入口を入って左側に設けられていたカウンター席✨
扉をガラッと開けると、目の前にレトロなおもちゃや電話、マンガといったものが所狭しと店内奥に向かってズラッと飾られており、昭和に一気にタイムスリップした錯覚に陥ります(笑)😁💦
昭和空間 門の家の店内の写真
厨房前から店内奥を見たところ✨
昭和空間 門の家の店内の写真
店内奥のテーブル席✨
店内の広さは、以前よりも少し狭くなった感じでしたが、以前の店舗からそのまんま現在の場所に瞬間移動してきたかのような、以前と変わらないノスタルジックな雰囲気は健在でしたねぇ~(笑)😉✨
昭和空間 門の家の店内の写真
もう一方のテーブル席✨
昭和空間 門の家の店内の写真
店内奥の座敷席✨
昭和空間 門の家の店内の写真
座敷席の奥は展示しきれないレトロな品が保管されていました(笑)😅
とにかくレトロな品がハンパなく展示してあって、店内に展示出来ないものは奥の倉庫(?)に保管されていました💦

写真ではちょっと伝わりにくいかと思うんですけど、店内にいると、あまりの多さに圧倒されてしまいます(爆)😂

ほいで、出入口を入ってすぐ左側にあるカウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵
昭和空間 門の家のメニューの写真
メニュー✨
こちらは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『本ソーキそば』や『野菜そば』、『ゆし豆腐そば』など4種類の"そば"が用意されており、その他には『チキン南蛮』や『とんかつ』、『白身魚フライ』などと"沖縄そば"のお得なセットメニュー、そして『みそ汁』や『かつ丼』といったバリエーション豊富なメニューが用意されています✨

また、デザートメニューも充実しており、お決まりの『ぜんざい』をはじめ、『かき氷』や『ミルクレープ』、4種類の"ケーキ"、そして"アイスクリーム"などが用意されていました😋

んで、どれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は『チキン南蛮そばセット』をオーダーすることに🎵
チキン南蛮そばセットの写真
チキン南蛮そばセット
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、出来立てホヤホヤの『チキン南蛮そばセット』が運ばれてきましたぁ~💨

うほほぉ~い🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗😍💨

写真をパシャパシャと撮り終え、まずは"沖縄そば"から着手⭐
沖縄そばの写真
『チキン南蛮そばセット』の"沖縄そば"🎵
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・ん~🎵ウマぁ~~~い🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
沖縄そばの写真
あっさり感のあるまろやかスープ🎵
豚骨と鰹の出汁が絶妙にブレンドされており、サラッとした口当たりの中にマイルドなコクがあって、ホント最高ッス(笑)😆👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww

また、しつこさも無く後味もスッキリで、とーっても飲みやすかったですねぇ~🎵
沖縄そばの写真
ストレート細平麺(左)とトッピングの三枚肉(右)✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの細平麺を使用されているんですが、これは『亀浜製麺所』さんの麺です💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・うん🎵めっちゃウマウマぁ~(笑)😍💨

程よいコシの強さで食べごたえがあり、ツルッとした歯触りも心地いいんですよぉ~👌😋

また、スープともよぉ~く絡んでくれて、ホント最高でした(爆)😆👍

そして最後はトッピングの"三枚肉"をパクッと食べてみると、肉質が柔らかくて、メチャ美味い(笑)😄💨

味付けはあっさりなんだけど、中まで味が染みこんでて、こちらも文句ナシに美味かったッスね😉✨
チキン南蛮の写真
チキン南蛮✨
一通り"沖縄そば"を堪能したトコで、お次は『チキン南蛮』に着手⭐

いざ一切れパクッと食べてみると・・・んふ~🎵超ぉ~ウマぁ~~~い🎵🙌🙌🙌イェーイ♪
チキン南蛮の写真
甘ダレとタルタルソースのハーモニーが絶妙でしたねぇ~(笑)😍🎵
外は適度なパリパリッとした食感があり、中はジューシー且つ柔らかくて、ホント激ウマでしたね~(爆)😍👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよぉ~www

また、甘ダレとタルタルソースもたっぷりかかっており、そのハーモニーが絶妙で、まさにワタクシ好みでホント最高でした(爆)👌😁
煮物の写真
小鉢の煮物✨
ほいで、最後は小鉢の煮物に着手⭐

煮物は、ニンジン・ダイコン・鶏肉となっていたんですが、いざパクッと食べてみると・・・ん~🎵優しい味付けで、とーってもウマい👌😋

どれもとーっても柔らかいし、中まで味が染みこんでて、こちらもまた最高でしたよぉ~(笑)😉✨
昭和空間 門の家の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後はそのままパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足🎵となったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨

いやぁ~✨『昭和空間 門の家』さんが昨年(2016年)に閉業したとのウワサを耳にした時は、あのノスタルジックな空間が楽しめなくなったのと、美味しい"沖縄そば"が食べられなくなったので、スゴ―くショックだったんですけど、こうやって移転リニューアルオープンされて、超ぉ~嬉しく思います😄🎵
移転リニューアルオープン、おめでとうございまぁ~す🎉🎉🎉

また、ぜひとも利用させて頂きたいと思いまぁ~す✋😃

昭和な空間と美味しい沖縄そばを楽しみたいって方は、ぜひ足を運んでみて下さいませ~💨💨💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-944-1122

☆住所:〒903-0117
     沖縄県中頭郡西原町翁長52

☆営業時間:11:00~17:00

定休日:水曜日(※2017年12月21日現在)

※店内完全禁煙

☆駐車場:あり