うるま市石川白浜の県道255号線沿いにある大人気の大衆食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年4月23日月曜日

うるま市石川白浜の県道255号線沿いにある大人気の大衆食堂☆

どーもども⭐

今月(4月)の13日は、午後からちょこっと金武町までヨメさんと一緒に出かけて来たんですが、金武町へ向かう途中、どこかで遅い昼食をとろうってことになり、うるま市石川の県道255号線沿いにある地元で人気の大衆食堂に入りました💨

沖縄県うるま市石川白浜にある

『ちゅら浜食堂』

ちゅら浜食堂の写真
初めてチャレンジした『チーイリチャー』でしたが、食べやすくてなかなか美味しかったッス(笑)😁💨
こちらは、うるま市の国道329号線県道255号線73号線がぶつかる『赤崎一丁目』の交差点から県道255号線に入り、約1㎞ほど進んで行くと、県道沿い左側にあります✨
ちゅら浜食堂の写真
ちゅら浜食堂
ちゅら浜食堂の写真
右隣は弁当屋さんになっていました✨
この日、こちらに到着したのは、午後の3時半前くらい。。。

店舗横にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
ちゅら浜食堂の店内の写真
店内の様子✨
店内は、カウンター席は無く、出入口から奥に向かって中央と左側にテーブル席が設けられ、右側には座敷席が設けられていました✨
ちゅら浜食堂の店内の写真
店内の様子✨
んで、左側の壁際に券売機が設置されていたので、すぐさまメニュー選び🎵
ちゅら浜食堂の券売機の写真
券売機✨
ちゅら浜食堂のメニューの写真
テレビが設置されている壁にはメニュー表が掲示されていました✨
こちらは、5種類の"沖縄そば"をはじめ、『レバニラ炒め』や『おかず』などの"炒め物"、『骨汁』や『みそ汁』などの"汁物"、そして数種類の"定食"や"ランチ"、セットメニューなどなどごく一般的な沖縄の郷土料理が用意されていました🎵
ちゅら浜食堂のメニューの写真
メニュー表✨
また、"カレー"や"チャーハン"、"オムライス"、『サイコロステーキ』といったメニューも用意されていましたよん🎵
ちゅら浜食堂のメニュー表の写真
メニュー表
さらに『ちゅら浜食堂』さんは、テイクアウトも可能とのことなので、店内でゆっくり食事をすることが出来ない人でも、気軽に利用することが出来ますよぉ~🎵
ちゅら浜食堂のテイクアウトメニューの写真
テイクアウトメニュー✨この表以外にもあるらしいですよ
・・・と、話を戻しまして✋💨

優柔不断なワタクシ達夫婦は、案の定、なかなか決めることができず(笑)、この時も券売機の前で超ぉ~悩んぢゃいました(爆)😅ハハッ。。。

んで、悩みに悩みまくった末に、今回は、ワタクシが初チャレンジとなる「本日のおすすめ」になっていた『チーイリチャー』、ヨメさんは店名が付けられた『ちゅら浜そば』をそれぞれオーダーすることに👍

食券を2枚購入し、店員さんに手渡してから、出入口右側にある座敷席に腰を下ろしました💨

そして待つこと数分・・・まずはワタクシがオーダーした『チーイリチャー』が運ばれてきましたぁ~💨
チーイリチャーの写真
チーイリチャー
う~ん。。。お肉の色が結構黒っぽくて、見た目がちょ~っと生々しい感じッス(笑)😅💧

・・・と、ここで『チーイリチャー』って料理について、ちょっとお話させて頂きますね(笑)💦

『チーイリチャー』とは、沖縄の伝統料理の1つで、"チー"とは"血"の事、そして"イリチャー"はだし汁を使って細かく切った素材を炒め煮にした料理のことです💨

要するに、"血の炒め煮"ってことです(笑)💦

んじゃ、何の"血"を使ってるの❓って話になるんですが、豚とヤギの"血"を使うんです💨

なんでも、本島南部ではヤギの"血” 、中北部では豚の"血"を使って調理するんだとか✨

もともとは県内全域で食されていたそうで、お正月やお祝い事の際に豚一頭を丸々潰して食べていたそうなんですが、戦後は、次第に食べられなくなっていったようですね。。。
※(参考⇒https://www.visitkintown.jp/sp/post/1075https://www.dee-okinawa.com/topics/2016/06/chi.html)

昔からある料理なんだけど、沖縄の人でも食べたことがない、あるいは料理名すら知らないって方が結構いるんですよ(笑)
※ワタクシも料理の名前は知っていたけど、今まで一度も食べたことがなかった内の1人ですwww

・・・と、だいぶ脱線してしまいましたが、話を戻しまぁ~す✋💦
ミニ沖縄そばの写真
『チーイリチャー』に付いてた"ミニ沖縄そば"✨
こちらの『チーイリチャー』には、"ミニ沖縄そば"が付いてたので、まずはそちらから着手⭐

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・ン~マイッ😋🎵

あっさりなんだけど、まろやかぁ~なコクもあってとても美味しい👍

また、しつこさが全くなく、口当たりもサラッとしていてすごーく飲みやすかったッスよん😉✨
ミニ沖縄そばの麺の写真
ゆる~い縮れを帯びた中細麺✨
お次は"そば"の麺⭐

こちらは、ゆる~いちぢれを帯びた中細麺を使用されていたんですが、いざ一口ズズズッと啜ると・・・うん🎵ウマい(笑)😁💨
※どこの製麺所の麺を使用しているのか、聞くの忘れてました💦

ツルッとした歯触りが心地良く、モチッとしてて食べごたえもいい感じ👌😄

また、あっさりまろやかスープとも絡んでくれてて、ホント美味しかったッスね👍
チーイリチャーの写真
チーイリチャー
一通り"ミニ沖縄そば"を味わったトコで、初挑戦の『チーイリチャー』に着手(笑)⭐

『チーイリチャー』には、細かく刻まれた生ニンニクが添えられていたんですが、まずはそのまま頂くことに💨

いざ一口パクッと食べてみると・・・おぉッ❗❓思ってたよりもマイルドな味わいで、なかなかウマい(笑)😲💨

また、臭みも全然無いし、お肉もメッチャ柔らかくて、とても食べやすかったですね~😄
チーイリチャーの写真
『チーイリチャー』のお肉✨食感からして、たぶん"レバー"だと思いますw
ほいで、今度は生ニンニクを混ぜ混ぜしてから、一口パクッと食べてみると・・・おぉ~ッ❗味わいにより深みが増し、メッチャ美味ぁ~いッ❗❗😆👍

ほのかな甘みに"ニンニク"が絶妙にマッチしており、コッテリなんだけど、重ったるい感じはなく、どんどん箸が進んじゃいましたね~(笑)😁🎵
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww
ちゅら浜そば(ソーキ無し)の写真
ちゅら浜そば(ソーキ無し)✨
続いては、ヨメさんがオーダーした『ちゅら浜そば』をご紹介⭐

『チーイリチャー』が到着して、ほんの1、2分後くらいに『ちゅら浜そば』が運ばれてきたんですが、その際、店員のおばちゃんから「ごめんなさいね~、今日は"ソーキ"が切れてしまったから、代わりに三枚肉を2枚乗せました」と言われました(笑)😅そんなコトもあるんですねぇ~www

まぁ~、売り切れてしまったなら仕方ないですよね😊💨

なので、今回の『ちゅら浜そば』の写真は、"ソーキ無し"の『ちゅら浜そば』となっています(爆)💨💨
ちゅら浜そば(ソーキ無し)の写真
『ちゅら浜そば(ソーキ無し)』のアップ🎵
気を取り直して(笑)、ヨメさんもパシャパシャと写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言💨
ちゅら浜そばのスープの写真
まろやかなコクのある『ちゅら浜そば』のスープ✨
「カツオと豚骨の出汁が絶妙にブレンドされてて、しつこさも無いし、まろやかなコクのある味わいでメッチャいい感じだよぉ~💗」と大絶賛です(笑)😆👍
※あくまでヨメさんの感想ですよんwww
ちゅら浜そばの麺の写真
先述した"ミニ沖縄そば"の麺と同様のゆる~いちぢれを帯びた中細麺✨
お次は、"そば"の麺⭐

『ちゅら浜そば』の麺は、先述した"ミニ沖縄そば"と同じ、ゆる~くちぢれを帯びた中細麺ですが、いざ一口ズズッと啜ると・・・「ツルッとした歯触りが心地良くて、メッチャ美味しい~💗」と、こちらもかなり気に入ったご様子😁💨

「モチッとしてて食べごたえもあるし、スープともちゃ~んと絡んでくれて最高だね💗」と大絶賛でした(笑)😄🎵
ちゅら浜そばのトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左)とテビチ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

先程もお話しましたが、本来なら三枚肉・ソーキ・テビチの3種類のお肉が乗っかってるんですけど、この日はソーキが切れてしまったらしいので、三枚肉×2枚とテビチ、そしてネギと細切りカットされた玉子焼きが乗せられてました💨

まずは、三枚肉からパクッと食べると・・・「あ❗柔らかくて美味しい~💗」と一言✨

「味付けは、ほんのり甘めでちょっと濃いめなんだけど、しつこくないから食べやすくてメッチャいい感じだよぉ~💗」と、またまた大絶賛でした(笑)

今度はテビチをパクッと食べると・・・「プルップルで超ぉ~柔らかくて凄く美味しい~💗」と、こちらもかなり気に入ったご様子😁💨

「コラーゲンたっぷりって感じでホント最高だね💗」と、終始上機嫌でした(爆)😆🎵
ちゅら浜食堂の写真
今回も、くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回もキレーに完食❗❗❗

お腹いーっぱいになり大大大満足🎵となったトコで、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後にしました💨💨💨

いやいやいや✨『ちゅら浜食堂』さんは、今回初めてでしたが、程よくボリューミーでメッチャ美味しくてホント最高でしたねぇ~😍💨

今回、念願(❓)の『チーイリチャー』に初チャレンジしましたが、思ってたよりも食べやすかったですし、とても美味しくてちょっとビックリしました(笑)😁💦

『チーイリチャー』が用意されてる食堂はあまりありませんが、もし見かけたら勇気ある方は(勇気ない人もだけどw)、ぜひチャレンジしてみて下さいませ(笑)👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-965-1040

☆住所:〒904-1105
     沖縄県うるま市石川白浜2丁目7-16

☆営業時間:弁当販売⇒9:00~(月曜日~土曜日)

      食堂⇒11:00~20:00(月曜日~金曜日)
      ※土曜日は営業時間が11:00~14:00となっています。

☆総席数:28席

☆店内禁煙

定休日:日曜日

☆駐車場:あり(5台)

※『ちゅら浜食堂』さんの公式Facebookページはこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/pages/ちゅら浜食堂/303418029671880

※店舗情報は、記事を更新した時点での情報を掲載しておりますので、直接お店に問い合わせるかネットの最新情報などで確認して下さい。